だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ENちゃんの青Pが納車されました。(^・^)

2013年02月10日 16時48分03秒 | バイク・メンテナンス

本日、娘の旦那ENちゃんの青色PCX125が納車されました。(^・^)

早速ドリブンフェイスとウェイトローラーを交換したいとの事で、納車直後に我が家へやって参りました。



早速、ドリブンフェイスとウェイトローラーを交換します。

またまた左サイドカバーを取り外します。(^_^)v
次にドライブフェイスとドリブンフェイスを取り外します。



次にドリブンフェイスの取り付けですが、その前に各トルクカムの形状を比較してみます。



最初は新型eSPエンジン タイ仕様のトルクカム形状。


なだらかに左斜め上へ向かって傾斜しています。
タイ仕様は初期型も新型も部品は同じものを使っているようです。


次に新型eSPエンジン 日本仕様のトルクカム形状。


多少「へ」の字に屈折してはいますが初期型に比べると随分となだらかな傾斜になっていると思います。
「30~60km/h間の加速が悪い」と悪評でしたから、HONDAでも新型になって多少の改良を加えたのではないでしょうか?


最後に初期型 日本仕様のトルクカム形状。


トルクカム溝の下側がほぼ垂直の状態で上に溝が切られています。
この関係で低・中速時の加速感がまるっきり無かったんでしょう。


ENちゃんがやって来た直後に新型PCXを試乗させてもらいましたが、私のPCXの時ほど加速時のモタツキ感は無かったように感じてました。
モタツキというよりは「加速がちょっと伸び悩んでいるかなぁ?」程度に感じてました。
新たなトルクカム形状になってこの辺が多少改良されたのだと思います。

新型eSPエンジンのPCXに関しては、あまり多くを望まないユーザーならこのまま乗っていても充分かと思います。
逆にドリブンフェイスをタイ仕様に交換しても、初期型ほどの変化は感じられないと思いますネ。
あとはウェイトローラーを軽いものに交換して、どの程度走りに変化をもたらすか・・・という程度かと思われます。

最終的にはユーザーの好みに合ったセッティングをするという事に尽きるでしょうけど・・・(^・^)

明日あたりにまたPCXでプチツーリングでも行って来ましょうかネェ~(*^。^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCXのウェイトローラー比... | トップ | 今日のバイクメンテナンス。(... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2013-02-10 22:38:00
だっくすさん、今晩は!
エンちゃん、納車おめでとうござます
早くも駆動系交換とは、納車前に用意していたのですね私も新色の青は好みの色です。フォルツァも青が候補でしたから今月、慣らしも兼ねてブラっと近場ツー行きましょう!
返信する
Unknown (だっくす)
2013-02-10 23:12:37
こんばんわ、mikiさん。
先ほどはドタバタしてスイマセンでした。(^^ゞ
タイ仕様のドリブンフェイスは以前に1個買い置きしていたものがありました。
ウェイトローラーも16g・17gは在庫があったのですが、揃えておこうと13g・14g・15gは今回購入しました。
新型PCXはトルクカムの溝が少々変更になっているようですので、初期型ほどモタつきは無かったです。
結構乗りやすかったですヨ。(^_^)v

了解しました。16日に予定しておきます。(^_^)/
返信する
Unknown (カズ)
2013-02-11 15:46:03
はじめまして。
小生も12月にPCX125を購入しました。
当初はそのままでもいいっか、と思っておりましたが
だんだん欲が出てきてポジションランプ等のLED化、
時計の取り付け、ライトのHID化と地味に改善してます。
50km/hの法定速度で走行していると中には抜きかかってくる車もあり大変腹立たしいく、もっと加速をよくしたい!と
考えております。
今後も、色々と参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (だっくす)
2013-02-11 19:54:11
こんばんわ、カズさん。
お初です。コメントありがとうございました。(^・^)
PCXを購入されたんですネ。
私も最初はあまり手を入れないつもりでおりましたが、乗っているといろいろカスタマイズしたくなってしまい、もう車両1台分くらいは用品でお金を掛けてしまいました。(*^^)v
カズさんのブログ拝見しました。
PCXも同じようなカズタマイズされているようですし、自宅もご自分でかなりDIYされているみたいですネ。
こういうのってやり始めるとハマっちゃたりしますもんね。(*^。^*)
電気関係にかなりお詳しいようですので、私の方もいろいろ教えて頂きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。(^_^)/
返信する
青と青 (KEEN)
2013-02-14 05:25:06
こんばんわ
PCXの青とVTRの青キレイですね

私のPCXはまだ慣らし中でしてまだ60km/hまでほとんど出してないのでまだ感想は?です。
今のところ気になる点は、アイドリング時に駆動系からの音が気になるのと
ブレーキの効きが甘いのとエンジンブレーキの効きも弱いような気がします
慣らしが終わってみないと何とも言えませんが…
返信する
Unknown (だっくす)
2013-02-14 20:13:58
こんばんわ、KEENさん。
PCXの青色もなかなか良い色ですよね。VTRのはもう少し濃い青色の方が良かったです。(^^ゞ
エンブレの効き具合はトルクカムの形状から若干弱くなっても不思議はないでしょうね。
私はフロントディスクを純正の220mmから255mmに変えましたけど結構効きは良いですヨ。
今は260mmサイズばかり売ってますけど、私は交換した方が良いかと思います。(^・^)
アイドリング時に駆動系から異音ですか?
納車時からでしょうか?(゜o゜)
私のPCXも先日WRを14gに交換した時、エンジンを吹かすとドライブプーリーから「カチン!カチン!」と音が出るようになりました。
WRに付けたグリスが多かったのかと思いふき取りました。
そしたら直りましたけど・・・。
どんな音でしょうかネェ?販売店で見てもらって一度分解してみた方が良いかもしれませんね。(~_~;)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事