だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

くやしいデス!<`ヘ´>

2012年06月02日 21時36分47秒 | バイク・メンテナンス

先日購入したPCX150用の赤色インナーカバーを取り付けしてみました。(^・^)

まず最初に・・・(^^ゞ
前回のログでKEENさんにご指摘頂いた、フューエルリッドの開閉方向が逆という件ですが、ご指摘頂いた通りに部品形状が異なっており、その為に今日は大変な思いを致しました。(~_~;)
結論から言うと、タイ仕様PCX150のインナーカバーは国内仕様PCX125(~11年モデル)には取り付きませんでした。(p_-)
とりあえず、順を追ってご説明致します。(^・^)


早速作業開始。



まずは交換前のPCXはこんな感じでした。



センターカバーを取り外し、外装箱を開けてまずはフューエルリッド部分の部品形状の確認。


リッドとセンターカバー共にビス穴の位置が全然違います。こりゃ~不安。(゜o゜)

とりあえず交換してみる事にしてシートを外します。



次にインナーカバーを取り外します。



ステップの脱着にはキャリアを始め、クラブレールやボディカバーも外さなければなりません。
これが結構面倒です。(^。^)



次にグリルを外します。


そしてフロントカバーを取り外してようやくステップは取り外せます。



赤色のステップを取り付けます。


しかし、ビスが1本余ってしまいました。(゜o゜)
「ビスが1本余ったからすぐに捨ててやったゼェ~! ワイルドだろう~。(^。^)」と言いたいところですが、実はPCX150の赤色ステップはビス穴が一ヶ所少なかったんです。(^○^)


こんな所もコストダウンなんでしょうか?

こんな調子で左右のステップは何とか取り付きました。


ボディカバーやクラブレールも逆の手順で取り付けていきます。


続いてインナーカバー左側に着いているポケットのベース部品を移設します。


同じようにヒンジも移設。


ロックハンドルも移設します。


最後にフィッティングクリップも赤色インナーカバーに移設します。



インナーカバーと取り付けてからメンテナンスリッドを取り付けるのですがここでも問題発生。


新型はメインスイッチの位置も変わっているようで、こんなに隙間が空いてしまいました。(゜o゜)

仕方ないのでとりあえず全部取り付けてから、問題点は考えたいと思います。
赤色シートを取り付け。


最後にグリルカバーを取り付けてひとまず終了。



問題点の改善その1。
センターカバーとフューエルリッドのビス穴位置が違います。


どのようにして取り付けるべきか?(ーー;)

まずは赤色のセンターカバーの位置を車体にあてがってみます。
すると・・・フューエルリッドを固定するロッドの位置が短いみたい。
そこで上側をちょっとカットしてみました。


金具の取り付けビス穴も位置が違うのでいろいろ考えた末、赤色センターカバーに黒色フューエルリッドを取り付けてみる事にしました。


その為にビス穴をカットして金具を固定する新たなステーを取り付ける事にしました。
慌ててDIYセンターへステーを買出しに行きます。(*^。^*)

買ってきたステーを早速加工します。


そしてセンターカバーに取り付けてみます。



結構巧く出来上がったみたいです。(^^ゞ


いざ取り付け!
と、思いきやセンターカバーがキッチリと収まりません。
いろいろ調べていくと・・・
この黒い部分が金具とぶつかっていて収まらなかったようです。(゜o゜)


でもこの金具は元々国内仕様のPCXに着いていたものです。
なぜ収まらないのか?

どうもタイ仕様の赤色センターカバーは微妙に位置が後に下がっているようです。
この部分は簡単にカットをしたり削ったりというワケにはいかないようですので、ここで断念するしかありません。(p_-)
仕方ないのでセンターカバーとフューエルリッドは黒色の部品をとりあえず装着しておきます。

問題点その2。
メインスイッチ部の隙間ですが、ここは施しようがないのでそのうちに隙間用スポンジテープをとりあえず貼って隙間を埋めておきたいと思います。(~_~;)

・・・で、一応本日の作業は終了です。
スムーズに取り付け出来てれば午前中に余裕で終わっていたはずですが、二箇所も問題点が発生したので丸一日掛かってしまいました。(>_<)


中途半端に変身したPCX125「だっくすバージョン」(^^ゞ






暫くはこのまま乗ってみて、気に入らなければ赤メタリック色のインナーカバーセットを購入して交換したいと思います。
この艶消しのカバーの方がいいんだけどなぁ~(T_T)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCX用品、届きましたぁ!(^_^)v | トップ | お前はドラえもんかぁ?(^。^) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (KEEN)
2012-06-03 03:55:11
かなりイメージ変わりますね、白赤
ガソリンタンク部分より、メインキー部分の方が厄介なような…

シートのこぶの座り心地は違いますか?
返信する
Unknown (だっくす)
2012-06-03 08:57:05
こんにちは、KEENさん。
新型PCXは細かいところがいろいろ変更されているようですネ。
外観はそんなに形が変わってないので共通部品でいってもらいたかったですが。
ちょっと乗っただけですがシート形状は変わっていないようですので、座り心地は変わりませんね。
出品者の説明をよく読むと旧型には取り付かないようで、私の勘違いで取り付くと思い込んだみたいです。(^^ゞ
返信する
Unknown (miki)
2012-06-03 22:40:06
レッドのパーツに交換しましたか!色々と難題があったみたいですが、お疲れ様でした。
中々よさげじゃないですか!でも、タイ製は日本仕様と形状を変える必要って何でしょうかね?元々タイ製なので非常に疑問です。
昨日、例のGIVEを最終塗装しました。ウレタンのクリアーは高いので、普通のクリアーで妥協しました。やはりあまり艶は出ませんね!今日はフォルツァのアイドリング不調で、原因調査で1日終わってしまいました。
返信する
Unknown (だっくす)
2012-06-04 19:03:37
こんにちは、mikiさん。
あとは赤色センターカバーが着いてくれればOK!だったんですがネ。
でもステップのゴムラバーも黒色ですから、黒色のセンターカバーもそんなに違和感ないですけど。
タイ仕様と日本仕様の違いではなく、旧型と新型の違いで部品も変わったんだと思います。
ですから日本仕様のPCX125にはこれが取り付くと思います。(^・^)
フォルツァは直りましたか?
mikiさんのフォルツァはキャブ仕様でしたっけ?
もし直ってないのであればキャブのO/Hをしてみたらいかがでしょう?
FI仕様であればアイドリング制御をしているIACバルブの問題と燃料系統の原因も考えられますネ。(^・^)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事