だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フォルツァホイールのクリアー塗装。(*^^)v

2014年06月21日 15時36分05秒 | バイク・メンテナンス

フォルツァホイールのクリアー塗装を行いました。(^・^)



まずはクリアー塗料に薄め液(シンナー)と硬化剤を入れて塗料を調合します。
塗料の噴射量テストもありますから、先にバランスウエイトにクリアー塗料を塗ってみました。


クリアー塗料は最初強い艶が出ますが、後からカラー塗料に馴染んでしまう感じがありますので、段々と艶は消えてきますネ。
でもあまりクリアー塗料を塗り過ぎるとウエイトの重量も変わってしまいますので、ここらへんはカラー塗料の「保護膜」程度に考えておいた方が良いでしょうネ。(^・^)

続いてフロント・リヤの順番でホイールにクリアー塗料を塗っていきます。


こちらは艶の状態と保護膜の厚みを考えて少し厚めに塗装しました。
前後ホイール2本でクリアー塗料250ccほど使いました。薄め液(シンナー)と硬化剤を入れると合計の塗料は437.5ccくらいになります。

カラー塗料よりも少々多めに塗料は消費しますネ。(^・^)


仕上がったフロントホイール。


続いてリヤホイール


今回はリム部分はアルミ素材をそのまま生かしましたが、個々の好みに依ってはシルバーメタリック塗装を施した方が良い場合もあるかもしれません。
また、前回のログ内容のように文字のリムステッカーを貼ってみるのも面白いかと思ったりしますね。
まぁ、これは各ユーザーの好みという事になりますけど。(^。^)

綺麗な艶が出ましたので、この後は来週中に塗装表面を滑らかに研磨してチューブレスバルブを取り付けておき、来週の28日(土)は仕事ですので昼頃に会社でタイヤを組み込みたいと思います。
28日(土)午後からは、ホイールバランスを取ってからフォルツァのタイヤホイールと交換してみようかと思います。(*^。^*)


最後に・・・PCXのオイル交換もしちゃいました。(^_^)v


前回のオイル交換はちょうど1年前で、この1年間で走行距離は1,238kmでした。

ここ数週間にまたPCXのインジェクションコントローラーの燃料噴射量の調整を行っております。
発進から低速にかけては10~15%程度燃料噴射量を増やし、中速から高速にかけては5~2%くらいの燃料噴射量を増やしてみました。
結構トルク感のある力強い走りになってきた感じがしております。
(*^^)v

これでしばらく走ってみようかと思います。 終わり。o(〃^▽^〃)o

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一考!o(〃^▽^〃)o | トップ | また塗料を買おうかなぁ~。(... »

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事