だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フォルツァにNEWホイール装着。(*^^)v

2014年06月29日 16時32分58秒 | バイク・メンテナンス

今日は午前中に用事があったのですが、お昼頃からは天気予報に反して青空も見えてきましたので、新しく塗装したホイールをフォルツァに装着してみました。(*^^)v


にわか雨の心配もありますので軒下で作業する事にしました。



まずはフロントアクスルシャフトのボルトを緩めます。


①の「割り締めボルト」を緩めてから②のアクスルボルトを外します。
反対側も同じ要領で作業してアスクルシャフトを抜けばホイールは外せます。

車体をジャッキーアップさせてからアクスルシャフトを抜いてフロントホイールを取り外します。


NEWホイールを逆工程で取り付けていきます。
フロントはこれだけですので簡単なんですよネ。( ´艸`)



続いてリヤホイールです。


リヤはちょっと大変で、まずエキパイカバーとマフラーを取り外してからエアークリーナーケースのボルトを外して上へずらします。
パーキングブレーキを掛けながらリヤアクスルナットを緩めます。
リヤブレーキキャリパーを取り外してからリヤサスペンションの下側ボルトを取り外して後方へサスペンションをずらします。
最後にパーキングブレーキのケーブルを取り外してからスイングアームを取り外していきます。

これでようやくリヤホイールが取り外せるワケであります。(~_~;)


また逆工程にてNEWホイールを取り付けていきます。

そして取り付け完了!(。´_`)ノ


所要時間にして1時間30分くらいです。
まぁ、こんなもんでしょうネ。

フロントとリヤのアップ画像。


なかなか良いのではないでしょうか?(^。^)

しばらくはこれで走ってみましょう!o(〃^▽^〃)o


この後に今まで装着していたホイールを水洗浄清掃して物置へ仕舞っておきました。
その他にはバランスウェイトに「黒色塗装」を施してみました。


これといった塗料も無いので「ラッカースプレー」の黒色を使っちゃいました。(^_^;)


午後3時ジャスト!作業も無事終了したので工具類を片付けてからシャワーで汗を流しました。
シャワーを浴びていると・・・(゜o゜)
「ビュ~!!・・・ザァ~!!・・・」と外で凄い風の音がしてきました。


ありゃ~!( ´艸`) まるで台風のような大雨が降ってきました。
ちょうど私がシャワーを浴び始めた直後の事です。

いやぁ~!天も私に味方をしてくれましたネェ。o(〃^▽^〃)o



7月5日(土)はmikiさんたちとツーリングの予定をしています。
場所はまだ未定ですが、ここ最近の天気が不安定なのでちょっと雨が心配ですがネェ~。(。´_`)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルツァホイールにタイヤ... | トップ | 半年ぶりの病院通い!(^。^) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2014-06-29 22:25:12
だっくすさん、今晩は!
ホイール交換、お疲れ様でした。イイ感じですね!
5日のツー時にじっくり見せてもらおうかと思います当日はST氏も参加予定です。
場所は決め兼ねてますが、北の方面でお願い致します
m(__)m
返信する
Unknown (だっくす)
2014-06-29 22:32:01
こんばんわ、mikiさん。
前のホイールはカワサキ系100%で塗ってしまいましたのでちょっと黄色っぽかった感じがしてました。
今度は8:2比率ですので黄色っぽさもちょっと抑えられたかなぁ?と思います。
リム部分も銀色なのでラインが出てちょっと締まった感じがしてます。(^・^)
5日の件、了解致しました。
mikiさんはフォルツァで出動予定なんでしょうか?
天気がちょっと気になるところですけどね。(。´_`)ノ
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事