ひな菊の丘から

水無月ご飯2023後半

5月に梅雨入りしたにもかかわらず、いかにも梅雨、と言った雨は降らないで、時々豪雨が降ったり雹が降ったり線状降水帯ができたり、よくわからない今年の梅雨。そんな6月後半のご飯たち。

一種類だけのランチでがんばっている岡町のお店のランチ。

納豆そばに韓国海苔、魚削り節、玉ねぎとトマトのピクルス、エゴマ醤油漬け

お泊りした上の娘と3人で朝ごはん。卵、ハム、トマト、カッテージチーズ、サラダ、ヨーグルト

全景、鰹タタキ、鶏ハム、サバ塩焼き、サラダ、枝豆

甘長唐辛子焼き

アボカドのベーコン巻き

味噌汁、鶏ハムとトマトの朝ごはん(炭水化物オフ)

ねいろかふぇのおにぎりランチ、私は1つにしてもらっている。

カレーが残っているかと思ったら全く残らなかったので、ガラムマサラとカレー粉とうどん出汁でカレーうどん

トマト、ワカメ、豆腐のスープ

ラタトゥイユ、トマトレタス、ソーセージ、炒り卵と飲むヨーグルトの朝食

全景、刺身、うみぶどう、タコキムチ、枝豆、ラタトゥイユ

塩パンにクラムチャウダーの残りを乗せて焼いた

トマトと大葉のサラダ

岐阜名物の、けいちゃん醤油味。ヒサコちゃんのお土産、美味しかった。

山のハム工房ゴーバルから注文したソーセージ、ハムが届いた。

全景

ズッキーニのグラタン。中身をくりぬいてソーセージと炒め、チーズをのせて焼く。

京都、森嘉のひろうす、甘長、蒟蒻の煮物

生ピーマンにカレー味のミンチ

先日行った蕎麦屋、『しろや』で初ランチ。お連れは鴨汁つけ蕎麦、私はざるに入ってないけどざるそば

その蕎麦湯

もうちょっとお喋りしたかったので、昭和な喫茶店へ。マスターがとてもウェルカムだった、『果琳』。

大量のトマト、焼き茄子、刺身、大根と練り物の煮物、レタスとゆで卵、揚げ麺のサラダ、枝豆

クラフトビールを飲む

続いて日本酒を飲む。お猪口は星くんのガラス

空心菜炒めの上にハラミ、水茄子浅漬け、刺身はヒラメ?具たっぷりのビーフシチューとパスタ

こうやって食べる。

炊いてから具材ごとに冷蔵庫に入れ、出汁は冷凍庫に。ちょっとシャリシャリなお出汁をかけた冷やしおでん、のつもりが、凍りすぎて解凍したら普通に冷たいお出汁になった。プチトマトもいい感じ。

ピロシキを買いに行って、でも私は揚げ物はしばらくNGなので、卵パン

ピロシキと珈琲、それに冷蔵庫に残ってたラタトゥイユを食べる娘

定食っぽいご飯。タンドリーチキンと茄子豚ひき肉のエスニック和え、ゴーヤの梅マヨ、胡瓜ぬか漬け、トマトと豚しゃぶ、茸とワカメの味噌汁。これは全部冷蔵庫の都合。

水無月もご馳走さまでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事