ひな菊の丘から

文月ご飯2024 後半

後半も1週間ほど過ぎたころ、梅雨明けになった。梅雨とはいえ、案外晴れている日がおおく、降る時は大量に局地的に降る、というシーズンだった。

色が濃いけど、ゴーヤと豚角切りの炒め物、枝豆塩ゆで、ツルムラサキお浸し、冷やし中華の麺でラーメンサラダ、揚げ物は、ハモのフライ、茄子の豚肉巻きフライ、茄子の残りの素揚げ、個別の皿は鯵レモン風味南蛮漬け、高野豆腐、トマト。
 

カレーを炊いた日のランチ、味見を兼ねて。コールスロー、カラフルトマトを添えた。


大根とミニ厚揚げの煮物、万願寺焼き、茄子のくたくた煮、揚げそばの麺とトマト、玉ねぎ、レタスのサラダ、スープはふかひれのレトルト



その日のランチに私は一人前、揚げそばを作って食べた。



餃子


留守家庭用に炊いた、正しい日本のカレー


ヒナタの出汁巻


同じくポテトサラダ



カレーを翌日いただく


大起水産のお寿司、お腹減りすぎて撮る前に食べた



もずく、白和え、トマトサラダ、枝豆のラー油和え、でメインは豚のポットロースト


玉ねぎを敷いて鍋で蒸し焼きにし、オリーブオイルで焼いた野菜を添えて


主婦の昼ごはん、キーマカレーとフランスパン



パンに埋め込んでみたらカレーパンや


カツオタタキ、鶏の赤ワイン煮、シャキシャキおじゃがと茗荷のサラダ、ごま豆腐、UFOズッキーニのグラタン


茸をまた干した。あっという間に乾きそう



焼き枝豆用意したのに茹で枝豆を買ってきた人がいる。トマト、高野豆腐、ゴーヤは豚と梅和え、胡瓜はミンチと炒め物、あと自家製だしを乗せた豆腐



そして土用の丑の日だったので、がんばってウナギを一人半尾


先日、亀楽でM部さんからいただいた、丸オクラが売ってたので買ってみた。こんなに長いの。


モロヘイヤおかか、長芋韓国海苔、茄子とひき肉の味噌炒め煮、丸オクラ、だし豆腐、


給料日だったので肉もあった。コロッケも、ということで庄内グルメ整列


トマトのスープ麺ゆで豚乗せ



久々、家族全員が好きな『五大力』へ行く。私はいつものらーめんミネストローネ


冷たいアラビアータは、これもいつもの次女


相方は担々麺、だったかな。そして吟餃子



昼間遊んで、遅い夕方に帰ってきた日はお惣菜に頼るしかない。ヒナタの焼き鳥とその他お惣菜各種、レタスと大根とトマトのサラダにゆで豚乗せたのだけ作った。



刺身切れ端、サラダはレタス、大根、胡瓜、トマトとモッツアレラチーズ、豚しゃぶはピーマンとズッキーニと一緒に。海ブドウ。



ハート型の胡瓜は餃子のタレで漬物にしてもカワイイ。


焼き付けそばにゆで豚のスープをかけた私のランチ


キムチ盛り合わせ、枝豆、春雨サラダ、ツルムラサキとオクラと白ゴーヤのツナマヨサラダ、そして焼肉


カツオのたたき、鯵のハンバーグ(冷凍、フェスが近いので冷凍庫を整理している)には自家製サルサを、茄子揚げびたし、空心菜の炒め物



そして木曜日でもないのに餃子、この日は浜松餃子なのでもやしも。


最終日は留守家庭にカレーを炊いて私は宴会に出かけたのでこれでおしまい。
今月もごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事