ひな菊の丘から

海洋堂フィギュアミュージアムと大阪城天守閣

大阪城の天守閣も上がったのはいつぶりだろうか?ま、ともかく大手門から入ってウロウロしてたら、看板を見つけた。

海洋堂フィギュアミュージアム、無料エリアにガチャがたくさん置いてあるらしい。天守閣の向かい、って?

とりあえず天守閣に向かおう、こっちじゃないわ。

おお、ここは市博があったところ、そうか、そんなに前に閉館してたのか、知らんかった・・・。

ここも歴史のある建物、旧陸軍第四師団司令部庁舎→大阪府警本部庁舎やったこともあるらしい。1958年まで使われていたらしいから、父はここへ来たことがあったかもしれないな。

この建物の地階に海洋堂フィギュアミュージアムがあるとのことなので、まずは覗いてみた。長浜にあるのは知ってたけど、ここにもあったのか。息子は門真にもあるとか言うてた。ガチャは今一つだったので、大人料金800円払って入ることにした。

やはりゴジラは外せない。

キングギドラ

モスラ

色んな形でここのフィギュアが世に出ている、ということかな。

エイリアン、この辺りまではわかるのだが、アニメとかになったら全然わからない。なので知ってる物しか撮ってない。子どもたちならもっときゃいきゃい喜ぶだろうけど。

ここはディズニーのコーナー

グリコのオマケで付いてたものたちみたい。タイムスリップグリコ、とある。ウルトラシリーズ

鉄人28号

マジンガーZ

きゃー!!デビルマン!!

トロ

これ、知らんけど楽器弾いてるのでつい撮ってしまった。

ルパン三世

鬼太郎

みなしごハッチ

ムーミン

ハクション大魔王

ポケモン

ラスカル

ラムちゃん

サイボーグ009、ひとりずつも撮ったけど今一つ分かりにくいので。

ピーターラビット

アンティークドール、実は入場料の中に、ガチャを回せるコイン1枚が含まれてて、このドールにするか迷ったけど、テディベアにしたのだった。

童話の世界

コカ・コーラ

EXPO70シリーズ、懐かしいなあ、といってももう50年以上前なんや。

ついさっき見て来たばかりのタイムカプセル

愛・地球博やったかな、モリゾーとキッコロ

昭和な家電、グリコのシリーズ。掃除機

炊飯器

カンテキと秋刀魚、家電じゃないけど。

飲茶とか中華のシリーズ、

私が持ってるのもあった、これと

これも。なんか持ってるのがあると嬉しいな。以前、シルバニアの歴史みたいな展示を見た時も、これ、持ってた、これは今もある、なんて思いながら見て回った。

チョコエッグのシリーズはうちの子たちがどんぴしゃの世代なので、我が家にも山ほどあった。

鳥とか動物のシリーズもあった、写真は魚ばっかりだけど。

こんなのもあるんや、なシリーズ。能面

仏像

乗り物シリーズ

各地の名物シリーズ、みちのく?東北ちゃうん?

北海道、GLAYかな。スープカレーもある。

信越。ぐんまちゃんとか越乃寒梅、草津温泉、なんかようわからん。

ピンポイントで、栃木。

東京

信州

どうも納得がいかない、大阪。

京都

東海道、これも今一つわからん感じ。

沖縄

高知

九州、ご当地フィギュアはどれが当たっても、そんなに嬉しいものはない、という印象。

フィギュアを使ったジオラマのコーナーがあった。

ゴジラが出て来るところか。

これは、息子が大好きやったミュータント・タートルズ、『カワバンガ~!』でもあたらしいほうのシリーズらしい。

これがほんとのフクロウカフェ

ようやく天守閣へ向かう。え?すごい列、これ入場の列?(写真はこの後、上から撮った)列の先の建物で検温と消毒、私が入る直前まで入場制限してたみたい。その後、入場券を買う列があって、チケットは持ってたのでそこをスルーして中に入った。エレベーターも階段も密だった。

天守からの写真

こっち側のお堀には水があるんや。さっき来たところはなかった。

ハルカスが見えるので南側

混雑してたので中の展示はパスして降りてきた。

歩数稼ぎに梅田まで歩いて、ギターの弦を買って帰宅。15,000歩強、疲れたけど楽しかった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事