ひな菊の丘から

水無月ご飯2024 前半

あいかわらず不安定な天候が続く日々。そろそろ梅雨入りかも、でもTVではまだ、って言うてるし。いずれにしろ食べ物が悪くなりやすい季節なので、弁当には気を使っている。ここで弁当の写真をアップすることがないので、いつか、これまでの弁当写真をまとめて出してみようかなあ、とか思ってたりする日々。

フェスに行く前に立ち寄った、ふもとっぱらキャンプ場では、スタッフ用の賄を私たちもごちそうになった。N藤さん、ごちそうさまでした。自家製野菜たーっぷりの冷やし中華。



朝霧フェスの晩ご飯はお弁当。ワシワシ食べてたら、ウォーリーから「お弁当の予約は朝だけしかもらってませんよ。」と。ええ~!!ごめんなさい!!犯人は相方、チェックしなかったわ・・・。でも食べてしまったものは仕方ないので、お金払いに行った。



翌朝も弁当、こっちは予約してたので堂々といただく。



フェス帰りのランチは、N藤さんから教わった、村田屋で鍋焼きうどんと一口ごはん



その夜はスーパーで寿司買って帰ったのだが写真撮る前に食べちゃった。
今年の年間の目標、痩せる、が果たせそうにないが、ちゃんとダイエットしよ。ランチは糖質ゼロ麺でトマトともずくの冷たい蕎麦



家常豆腐、しめじのナムル、むきえびとトマト炒め


そして、シマアジを買いに行ったら、午前11時まさかの売り切れで、鮪中落をゲット。韓国海苔で巻いて食べても美味しい



マフィンにレタス、ソーセージ、チーズを挟んで朝ごはん


ローソンの唐揚げくんと王将のコラボ、ふたつあるのはふたりの家族が別々に買ってきたから。


トマトサラダにゴボウサラダをトッピング、がんもどきと小松菜の炊いたん、茄子の油みそ炒め、水ナス、すじこん、刺身は相方が買ってきた。トマトソースが少し残っていたのでピーマン、玉ねぎ、マッシュルームとソーセージを煮た。


マフィンの朝ごはん、中身を紹介。


カレーうどん、麺は細めの半田麺


カツオ刺身と刺身切れ端、焼き春巻きの中身は炒めたニラ、ハム、茗荷、生姜甘酢、ゴボウサラダ、チーズなど余りもの。枝豆、人参シリシリはツナではなく鯖でレモン風味


いつもの庄内肉ふじではなく、神戸のコロッケと水野屋のコロッケ、ミンチカツ。


お初の人のお供でいつもお世話になっているお店へ。とはいえ、いつもはお料理はたべられないのだけど。出遅れたのでまずはビールで乾杯。



しまった!メニュー撮ってくるの忘れた。胡瓜とおじゃこの酢の物、茄子の煮びたし、鯵南蛮


あれこれちょっとずつ取り分けていただく。これは二人前ずつ分けてくれはった。



琵琶湖の小鮎


万願寺


たこぶつ


味噌カツ、で合ってたよね。


取り分けた分


既に日本酒に移ってたけど、揚げ物はやっぱりビールかな。



テナガエビ


生麩の揚げ出し


鯨ベーコン


ビワマス



シメは鯖寿司


炒飯ランチ


ホットドッグモーニング


海鮮炒め、トマトとサラダ菜のサラダ、焼き肉、ヒラメ刺身


冷やし中華、ありもの乗っけて。牛すじ煮込みののこりも。


ロールキャベツではなくて重ねキャベツ、鮪刺身、胡瓜漬物、鶏皮揚げ、大豆とひじき煮物



残り物を小さな器に。かぼちゃ煮、納豆、もずくと甘酢生姜、レンコン・牛蒡とミンチの炒り煮


弁当の残りの海老ピラフとたまごスープ



初めて食べた、資さんうどん。ごぼ天肉うどんと鶏めしおにぎり


おしゃれなカフェでフルーツソーダ、冷凍の桃入ってた。


麺は家にあったもので、冷やし中華





カレーパスタにソーセージとポーチドエッグ



見場悪いけど冷しゃぶサラダ、トマトとむきエビ炒め、鮪中落ち、茄子油みそ


餃子は赤春園


ハラミ焼き、アボカドトマト、ホワイトとグリーンアスパラ2色、シマアジ、ハモ湯引き、崎陽軒のシウマイ


しらすのピザ、冷凍だけど。


ランチ3人分、冷製パスタ


娘たちと焼き鳥屋へ





キモ以外は3本ずつ、締めは焼きそば。



いよいよ梅雨入りか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事