ひな菊の丘から

文月ご飯2024 前半

梅雨の真っただ中。湿度が高くて過ごしにくい。

ポテトサラダにいただきものの奈良漬けを刻んで入れてみた。岡町ジャム会でもらった、甘くない奈良漬け。さらに、オリーブオイル漬けの山椒の実もたっぷり。マヨネーズ使わなかったので少しまとまり悪いけど。


豆腐麺というのを買ってみた。牛肉少し乗っけて。


4割引きのホッケ、刺身は蛸、甘エビ、ヒラメの漬け。この日は半夏生なので蛸はもう一つ酢の物に。枝豆、キムチ盛り合わせも4割引きだった。白菜とかき揚げの煮物、サラダ



コンビニの鶏軟骨、カプレーゼ、白菜と胡瓜の古漬け、枝豆、カツオタタキ、和風ポテトサラダ、ホッケのほぐし身と胡瓜の和え物、豚と茄子の味噌炒め、小松菜白和え



トマトレタスサラダ、甘長唐辛子、サーモンの塩麹漬け焼き、肉豆腐、枝豆



ゆでアスパラ、タルタルソース持ってきたけど、みんないらない、このままでいい、と。刺身こんにゃく、つるむらさき炒め、きんぴらごぼう、トマトのサラダ、焼き豚の下には炒めキャベツ、と野菜メインだけど、鶏の焼き南蛮漬けも作った。


ゆで卵のサラダ、イワシの酢締め、ブロッコリのホワイトソース煮、写ってないけどキーマカレー。冷蔵庫整理の日。


冷凍のロールパンで朝ご飯。この夏マイブームのアイスティで。



そうめん、なんで薬味やつゆの入った蕎麦猪口を撮らなかったんだろう?


サラダの上に薄切りローストビーフ、蛸と胡瓜の酢の物。昼間はこんなのしか食べられない。



七夕ライブの後、打ち上げは居酒屋が満席だったので近くのインド料理店へ。ここへはずっと前に何度か来たことがあるが、相変わらず愛想のいい店員さんたち。
ビールのアテにパパド


私はチーズナンのセット、後の出演者はビールとタンドリーチキンのセットだった。



オプションのシシカバブ



ふたり、帰りが遅いと言われたので二人分に分けて準備。もやしはカレー風味、ゴーヤはわかめと鯛だしで和えて。甘酢漬けの豚肉少々と胡瓜の上にドライカレー。枝豆、肉団子とキャベツのスープ煮、毎年恒例のトマト、鶏肉、モロヘイヤとコーンの重ね煮



冷やし中華でランチ。



油麩とジャガイモ、玉ねぎ、人参の煮物、かぼちゃ生で胡麻だしと和えたの、豚肉は



豆腐と鍋に。



春雨と野菜の酢の物、マカロニサラダ、そろそろ旬のハモ落とし



トウモロコシ、カツオタタキ、枝豆、モロッコインゲンお浸し、春巻き、燻製ささ身と砂ズリ



ゴーヤとカボチャの和え物


枝豆はふたつの味で、ぬか漬けが古漬けになっててたいそう美味なり。豚生姜焼きの下にはもやし、トマトサラダ、焼き鯖寿司


赤春園の餃子



お土産の、焼き立てミニバウム



家族のバースデー、力を入れずに。オードブルに生ハムメロンがあったのは、甘い北海道産メロンをいただいたから。


ローストビーフは3割引きのやつ、クラッカーは茄子とミンチのキーマカレーで。


鮪刺身は彼女の好物


お肉もやっとこか。とても安いのが手に入ったので。


桃のショートケーキ、この日買ってきたケーキの中で一番安くて800円くらい。


豪華な朝食はメロンとフランスパンにキーマカレー挟んだの。



ゴーヤチャンプルーはひと口厚揚げで作ったらうまくいった。焼肉とトマトサラダ、サーモンタタキ。


最終日は西院の打ち上げ御用達店で。今回はご飯適当やったなあ。
枝豆、角煮



鯛カブト焼き


南蛮漬け


生麩の揚げ出し


とはいえ、ごちそうさまでした。暑いので作るのにエネルギーがいるな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事