ひな菊の丘から

赤木一孝初ライブ@ねいろかふぇ

スーマーさんライブの翌日は、赤べえのソロライブだった。実は、企画は同じくまさこさんだったが、動き出したのはこちらが先、以前から赤べえにねいろで歌ってほしいと思っていたのだが、彼の体調面や日程の調整等でこの日までずれ込んだのだ。
前日と同じく、早めにお店に入る。


看板を撮ってる私が写り込んだ。


まさこさんはフリマで買ったワンピースで。良く似合ってはる。そして首元にはデイジーヒル雑貨店のボタンのブローチ!


赤べえ、到着後早速リハを始める。


アグリーベイビー(大)を抱えて鑑賞


2ndセットで入る、というゆきさん、なんかこの日も衣装が急に変わってたいへんやったとのこと。アイロンかけて用意してたのに、朝、急にTシャツに変更する、というので自身も慌ててTシャツに変更したらしい。


ソロの部分のリハを進める赤べえとアグリーベイビーに服を着せかけるまさこさん


抱っこもしてる。


赤べえのリハは続いてる。


階段上(スペシャルシート)から撮ろうと上る。


上からだとこんな感じ



ゆきさんが入って二人でリハ


以前は家では一緒にやったことない、って言うてたけど、合わせたんだろうな。もう何度もふたりでやってるから。


音を確認しながら


細かい決め事(エンディングとか)はここで再度合わせてたみたい。



顔も見合わせながら、なんかええ感じやなあ。


時間になったのでライブが始まる。赤べえは帽子が衣装?


カポ二つ使い、


『主婦と生活』から始まったステージは、ちょうど季節の『外は5月』(私、このうた大好きなんだわ)、『おとうさんの朝ごはん』懐かしい、これ、うれしたのしはやらないよね?やってるのかな?


朝、しっかり磨いてきたというピカピカの靴


その後、自分の病気のこととかひとしきり話して、『風が痛い』(直前のMCはこの曲につなげるためだったのか?それにしたらそこまで言わんでも。)『雨の夜はひとりで』(これもええ曲やなあ)、『とりあえず』と続き、


『月の庭』『人はそれでも』『空っぽの部屋』、そして『夏』で最初のセットは終わった。お喋りもそこそこしたけど、たくさん歌ってくれたなあ。
なんせ、客数19名、と超満員だったので、外で寛ぐお客さまたち。


最初はソフトドリンクにしたものの、聴いてるうちにやっぱりアルコールが欲しくなって、2ndは赤ワインで。


1曲目はブルーグラスを、と『Blue & Lonesome』から始まったのは嬉しかった。ほんとはブルーグラスで半分ぐらい埋めてほしい気もした。続いて『朴葉寿司』


ここからゆきさんが入る。なんていい笑顔!


『告別式』は山之口獏の詞、高田渡のうた、



アップも披露しとこ。


たまご振ってるゆきさん


耳元で揺れてるのは、D野さんのオーセンティックでオーダーメイドのイヤリング、楽器のインレイに使う貝で作られている。


Tシャツはなんかカワイイ食パンの絵、文字もいい感じ。


バンジョー持って、ゆきさんの詞の、『いいよ』、名前聞きそびれたフィドルチューン、


笑顔がたくさん撮れたのが嬉しい。ゆきさん、何を話してるのかな。


眼をみあわせながらの掛け合いも楽し。


『黄昏の川』これは、うれたのでなおみさまが歌ってたかな、



おっ!デイジーヒル6月のフライヤー。


赤べえのギターもビンテージだけど、ゆきさんのバンジョーの方がもっと古いのだよ。


マンドリンも持ってきてたんだった。






薬の副作用で指が曲がりにくいそうだ、そして声も、高音部が苦しそうだったし少し伸びが足りない気がして、終わってから話してみたが、「声は多分あまり歌ってないからだと思う」と言ってた。先日コロナに罹患したと聞いてたので、私と同じく、声が出にくくなる後遺症だったのか、と思ったのだが、ちゃうんか・・・。同じ症状なら私も大手を振って吹聴して回ろうと思ったんだけど。




ゆきさんも1曲、『かっこいいおばあちゃん』私もバンジョー鳴らしながらうたいたい曲。でもまだバンジョーが全然なので、当分ギターかなあ。



『ビンテージフレンド』


たいせつな友人たちのために作ったうただ。



そして最後は『旅立ち』、


この時、「アンコールしてもらえたら、またゆきちゃんが出てきますので」といったためかどうか、もちろんアンコールはあった。


いい笑顔がまた登場


赤べえも笑顔やん、ええなあ。


このために買ったという鳴り物を持って。


『坂道の町』『Stay All Night』でアンコールは終了。





確認してるのね。


今度は赤べえが?









ありがとうございました~


と、ご挨拶



いやあ、あまりにもいい表情がいっぱい撮れたので、写真を山盛り載せてしまった。いいライブやったなあ。
記念撮影は全員で。


外にたまってる人たち


を見送りに出て来てくれたゆきさん。赤べえのブルーグラス企画、楽しみやわあ、早く実現しますように。


自分のフライヤーが赤べえのと並んでる、と写真を撮るテルさん


あら、ほんまや。コウスケさんもお隣。


じゃあね、またね~と手を振るゆきさん。次の予定決めといてね。(実はもう決まった。)


相方が電話して、席を確保したパンダ食堂



楽しかった一日を思いながら、カンパイ!遠路はるばるな ろみちゃん、ねいろかふぇ2daysお疲れさまでした。


ねいろかふぇに3日間通い、かなこさんと4日間会った週はこれにて終了。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ鑑賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事