廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

アンデルセンを忘れない

2016-01-03 23:23:23 | Weblog
 正月3日目の今日は、いつもの宣伝用情報収集とは別に広島の街に出て来ました。 年末年始に掛けて特に遠出もしていなかったのでせめて地元の街に、と言う事も。 広電の路面電車に乗って紙屋町西電停で下車、いつもなら地下街のシャレオに降りるのですけど今回は地上からエディオンの紙屋町本店へ。 そこの本館八階にサンフレッチェの公式グッズショップ『V-POINT』が在り、そこの前で去年のJ1年間優勝記念のシャーレ(飾り皿)と、セカンドステージ優勝記念のトロフィーなどを展示していると聞いて行って見ました。 なかなか感慨深いですね、一方でグッズショップはレジに行列が出来ていたので何も買わずに出ました。 その後は下のフロアでプラモデル等を見てました。 エディオンを出てから本通に回って東へと歩いて行くと、今日のもう一つの目的地・アンデルセン本店に着いた。 外から見ると一階のカフェが一杯だった。 入り口にはドアを開けてくれる係の人(高級ホテル気分になれる)が居るので明けましておめでとうございますと言って店に入る。 店内は正月なので混んでいる。 焼きたてのパンが一杯あるし、ケーキとかクッキー等もあります。 そしてワイン、チーズも色々な種類が世界各国から。 ワインは勿論パンにも合いますね。 その向こうには高級惣菜や食材の売場が。 今月のお奨めメニューはチキンのカリカリポテト包み焼きでした。 見ると店内用買い物カゴ一杯にお惣菜を詰め込んでいる人も、パーティーでもするのかと思えば常連さんっぽいですね。 二階のレストランにも上がって見ましたが正月なので一杯らしく、ディナータイムは予約だけで埋まってしまいます、新規のお客様の受付が出来ませんので御了承下さい、との事でした。 ところでこの建物は戦前に銀行だったものを戦後にアンデルセンが原爆に耐えた建物を受け継いでベーカリーレストランとして使って来たのですが、東日本大震災の後は耐震基準が厳しくなって補修が困難になり建て替えする事になりました。 残念ですが仕方が無いです、印象的な建物の外壁だけは残して新しい建物の”顔”として活用するそうです。 建築費の高騰や人員集めの困難で完成は2018年の予定が大幅に遅れて2020年になるそうです。 建て替えと言う事で私の要望ですが、ハラル対応を是非やって頂ければと。 イスラム教の人が安心して食事出来る施設が少な過ぎて広島に滞在し辛くなっていると聞きますし。 単に豚肉や酒を出さないでは済まず、ハラル認証を受けた食材のみの使用で、しかもそうで無い食品を調理した道具とかは一緒にしない、出来れば厨房も分けて欲しいと言う事で建て替えや新築とかなら設計段階で盛り込めば何とかなりそうですけど既存の厨房では難しいですから。 建て替えを機に”世界三大料理”と言われるトルコ料理も導入するとかして、世界各国から広島へ観光やビジネスで訪れた人達が平和祈念公園の後で立ち寄る定番コースみたいに出来ないかなと思っています。 とにかく建て替えの日まで行ける限りアンデルセンに何度でも来て、私の目に焼き付けたいと。
定点観測@岡山
 1年前の今日、私は岡山に行っていたのですね。 青春18切符を使い、早朝に広島を出て昼過ぎには着いて用事を済ませ、夕方にはもう広島に戻っていたと言う強行軍でしたが。 岡山市内中心部...

清水の舞台から飛び降りる決意(極寒の中広島城堀に飛び込む決意)

何の決意か分からんが

鯉人の皆様おはようございます! pic.twitter.com/m8B7kf84pE

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

今日は1月2日(旧暦11月23日)の土曜日
七十二候「雪下出麦(ゆきくだりてむぎのびる)」1/1~1/5頃
冬のあいだに降りつもった雪の下で、
麦がひっそりと芽吹き始めるころです。
543life.com/season.html pic.twitter.com/R0QBtbXWEG

風早 徹さんがリツイート | 330 RT

ウルトラQ50周年とかスペクトルマン45周年とか、今年の1/2は特撮ファン的に元旦以上に熱い日なのは間違いない∑(゜Д゜)!!ヤバいデーですよ!興奮してなかなか寝れない。 pic.twitter.com/PSHtxcFoOy

風早 徹さんがリツイート | 145 RT

私も何で鏡が付いているのかと思ってましたが合理的な理由だったのですね。それもまだバリアフリーの概念が広まるずっと以前からやっていたとは驚きです。

⇒エレベーターに鏡がある理由、知ってますか?(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/…

1 件 リツイートされました

広島のアンデルセン本店が来年1月で建替えになるとか。歴史と風格のある建物だったのに残念です。「このセカ探検隊」のときに行っておいてよかった。 pic.twitter.com/643fLUg8mu

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

むさしの若鶏むすび。店内だとシソ茶がお代わりできていいですね! pic.twitter.com/iOFwfUddCi

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

(宣伝)ミスタードーナツは家族・友達・カップル・お一人様で気軽にお茶し、飲茶メニューで軽食も可の”街のカフェ”

⇒本格的な中華風味のピリ辛ラーメン「四川辣油 麻婆豆腐麺」などミスター飲茶の新メニュー5品を食べてみた #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


ここは こ~こは 酔心♪ (@ 酔心 本店 in 広島市, 広島県) swarmapp.com/c/ihyk80HdgKN pic.twitter.com/8PEiPHMHQS

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

店の外に換気扇で出汁のいい香りをばら撒き、もはや広島市民にとってはソウルフードと化した「ちから」 pic.twitter.com/cxWV3Sb3ih

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

ネット上ではかなり盛り上がって、多くの人達が見ていると思いましたが数字には。私もBSのアニメ特番とザッピングして

⇒「紅白」視聴率 後半39・2%…4回目大台割れ 2部制以降歴代最低(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


#見守りくん

『市民球場跡地へ新サッカースタジアムを建設してほしいという思い、意見、松井市長へのメッセージ(誹謗中傷NG)をお寄せください!松井市長へ送付いたします!』
twitter.com/wantnewstadium…

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

駅前再開発も、その駅から路面電車に乗る”目的地”が無くては広島駅の利用者も増えない

⇒旧広島市民球場跡地に一刻も早くサッカースタジアム新設を!その意義を2016年、年明けに探る(1) | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア hirospo.com/pickup/24933.h…

2 件 リツイートされました

これが広島の人達にとって誇りやアイデンティティに繋がる場所でしょうか。観光やビジネスで広島を訪れた人達に見せたい場所かと。タダの公園にしか見えないのですけど

⇒広島市 - 旧市民球場跡地の空間づくりのイメージ(平成27年1月) city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1…

4 件 リツイートされました

複合球技場を造ると決めれば、その集客力から併設施設のアイデアも

⇒「平和大学」併設で、旧広島市民球場跡地に一刻も早くサッカースタジアム新設を!その意義を2016年、年明けに探る(2) | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア hirospo.com/pickup/24985.h…


スタジアム客席下の空間には端から限りがあるのだから、みんなから寄せられたアイデアが全て採用される訳ではありませんが、周囲の中央公園再開発でそのアイデアを採用したり、今は寂れている大手町地区にそれを持って来たり出来るかも。市民球場跡地利用再検討委員会で不採用の意見も街中で実現してる


昭和21年2月創刊以来、本年で70年の節目になります。広島の政治、経済等について在るがままの動勢を率直に報道し、唯一無二の郷土紙として独自の筆陣を展開してまいりました。本紙はこの姿勢を今後も変わる事なく貫いていく所存です「日刊廣島」 pic.twitter.com/WcALsqLRPH

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

「新春座談会・若手広島市議」現在11会派がひしめく広島市議会。若手の保守系議員は市政や議会の在り方を如何に考えるのか- 松井市長の政治姿勢。安佐市民病院。サッカースタジアム。広島の気分変えたい。アジアのジュネーブ。市の最優先事案は。 pic.twitter.com/bPPwTyBCAl

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

石橋市議・新年最初のブログ『如何なる困難にも折れぬ三矢の訓』の巻blog.koeya.com/20160101.shtml 石橋さんの元旦はファミレスで東京から招いた”専門家”の方に新たなサッカー場の模型を見せて貰いながら意見交換と勉強会。読んでいて私も”ワクワク感”を抑え切れなかった...

1 件 リツイートされました

理由は不明ですがサンフレ側は何故か新サッカー場の修正案を出せていない、でも石橋市議ら支援する方達は動き出して

⇒サッカースタジアム建設のために(サンフレ案批判) | 広島の街と音楽と… - teacup.ブログ“AutoPage” red.ap.teacup.com/hiroshimusica/…

7 件 リツイートされました

私は今日まで、いわゆる大阪のケースの様に「ただ単に行政に造って下さい」と詰め寄るでなく、民間
企業や大手の建設会社、コンサルとも連携して「建設手法や完成後の管理・運営」を提言して参りました。広島の場合、問題は財政ではありません。
sportsmarketing-knowledge.jp/archives/409

風早 徹さんがリツイート | 176 RT

豊島市議の公式サイトより『国連アジア太平洋本部の広島市誘致について』ganpaku.net/asia/ 世界中から人が集まって来る平和祈念公園と原爆ドームに近い広島市内中心部にアジア中から人が集まって来る国連のアジア拠点を誘致出来れば街の活性化にもなるし平和の実現にも

2 件 リツイートされました

「天晴れ世界3位 よくやったサンフレッチェ」 言行一致で取り組めサッカースタジアム建設 /サッカーも野球も人が集まり易い場所が求められる。人が集まり易いということは経済効果もある。広島都心の活性化を改めて見つめ直す必要があるだろう pic.twitter.com/KK78d7YYsn

風早 徹さんがリツイート | 16 RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 実現させない為の難癖付けでは無く、夢を形にする為に多くの人達が動いてくれています! sanfrecce.co.jp/special/signat…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七人の先発投手 | トップ | 1月4日(月)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事