廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

春はイチゴの季節

2011-04-08 22:22:22 | Weblog
 今週のgooトラックバック練習板、テーマは「春のオススメスイーツ写真を送ってください!!」だそうです。 この時期だとイチゴのケーキが美味しいですよね、イチゴは温室栽培で年中食べられますけど旬の時期が店でも安く買えて美味しいですし、ケーキでもイチゴをふんだんに使った物が売られていたりしますからね。 下の写真は去年の母の日に買って食べたイチゴのケーキです。 ちょっと早いけど来月の母の日は今年も母がご贔屓のケーキ屋『パティスリー・イマージュ』(広島市西区)に行ってケーキを買う予定です。 ここは広島では美味しいと評判のケーキ屋みたいですよ、確か十合にも出店していましたし、テレビや雑誌などでも紹介されていました。 それとお菓子(スイーツと言う名称は馴染めなくて...)ではありませんけどイチゴが比較的安く手に入るこの時期はジャムにして毎日食べている自家製ヨーグルトに入れて食べるのが春の楽しみです。 母から作り方を教わって将来は私も自分で作りたいですね... 

                           

計画停電、事実上の「終了宣言」…経産相(読売新聞) - goo ニュース

 プロ野球は来週から開幕しますが、震災の直接の被害が少なかったセ・リーグは先月末からの開幕を出張して結局パ・リーグと歩調を合わせる形で同日開幕にしたのですけど、セ・リーグ側が折れる理由になったのが計画停電まで実施した首都圏の電力不足ですけど、もう電力不足は一段落したのですか? 確かに暖かくなって暖房での電気需要は減りましたけど。 計画停電、やらないならそれに越した事は無いのですけどね、電力が使えない時間が発生して工場の稼動時間が大幅に減ったりしていたみたいですし。 冷房需要が高まる夏までには需要不足回避の方策を企業などと練らないといけませんし、一般家庭での省エネも必要なのかも...

                                  

楽天ナイン、35日ぶり仙台に…被災者を激励(読売新聞) - goo ニュース

 これは私も昨日のスポーツニュースで見ました。 道路状況などの事情で震災があってから昨日までずっと仙台に帰れなかったそうですね。 一ヵ月近く経った昨日、やっと仙台に帰って来て早速避難所を回って被災者の激励をし、そして懐かしい家族の元に帰れたものの、深夜また大きな余震が襲って来て大変だったと想像しますがイーグルスの選手や関係者、ご家族に怪我があったと言う報道は聞きませんし大丈夫だったのでしょう。 仙台に帰って早々に大きな余震が来るとは運が悪い、いやむしろこんな時に”屈強な”夫、もしくは父が居てくれて今まで不安だった家族は安心したのかも。 ”間に合った”と言う方が正しいのかも知れませんね...

 ところで今回はかなろ大きな余震だったみたいですけどクリネックススタジアム宮城の被害状況はどうたったのでしょう? 来週からの開幕はとりあえず関西の球場を借りて試合をするみたいですけど今月末には仙台に戻って試合を出来る事になっていたはずですが、今回の大きな余震で球場の被害再確認をして壊れた箇所があればもう一度修理をするなど、予定していた仙台での開幕スケジュールが遅れてしまう可能性もありますね。 いずれ詳しい情報が入るのでしょうが、被害が最小限で済む事を願ってます...

                                       

 今日のスポーツ新聞を読んで思い出したのですが、去年のシーズン開幕直後に当時ジャイアンツのコーチをされていた元カープ選手の木村拓也さんがマツダスタジアムでの試合前練習の指導中に突然、蜘蛛膜下出血で倒れてその後、亡くなってしまったあの日から一年が経ったのでした。 毎年、シーズン開幕になると思い出す事になるのだろうと思っていましたが、今年は東日本大震災の影響で開幕が3週間遅くなったので開幕前にその日を迎えたのですね、複雑な気分ですが... カープの選手でもある一定の年齢以上の人は”元チームメイト”と言う感覚なのでしょうね、野村監督や若いコーチ達も一緒にプレーした頃の記憶がまだ鮮明なのでしょうし。 広島を”第二の故郷”の様に愛してくれた木村拓也さんの為にも優勝しなくては。 在籍当時はずっと低迷ばかりでしたし...

 去年、木村コーチが亡くなられた時にも書きましたが、木村コーチの魂は一年経った今でもマツダスタジアムのあの場所にずっと留まっているのではと思います。 カープや広島の街への思い入れもあるかも知れませんが、何よりジャイアンツの今の本拠地である東京ドームと言う”多目的ホール”は騒がし過ぎて輝かしいジャイアンツの歴史を彩った”野球人”達の魂が安らげる場所では無いからです。 東京にはまだ再開発の余地はあると思いますし、新しい(?)都知事さんには是非ともジャイアンツの”家”を...



人気ブログランキングへ日記@BlogRankingブログランキングblogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下分け目・広島 | トップ | ”広島城”総攻撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事