廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

突然のフェイクニュース

2021-10-17 23:23:23 | Weblog
 今日のカープは甲子園球場でタイガースとの対戦でした。 日曜日ですが当日移動なのでナイトゲームになります。 例によってテレビ中継は地上波でもBSでもやっておらずダ・ゾーンなど有料放送や配信、RCCラジオだけです。 日曜の夜は広島ローカルで番組を差し替えたりするのは難しいみたいですし。 試合はカープが左腕の玉村投手、タイガースが秋山投手の先発で始まり、カープが林選手と宇草選手の2試合連続、そして四番打者・鈴木(誠)選手の2試合連続+この試合2本目といずれもソロホームランで4点を奪いタイガースの反撃をホームランによる2点だけに抑えて最後は”億越えルーキー”新人ストッパーの栗林投手が締めてカープが連勝を伸ばし試合の無かった3位ジャイアンツとのゲーム差は2.5になりました。 残り試合がスワローズとタイガースで3試合ずつ、ベイスターズ戦が1試合で今日勝ってマジックナンバーを4にしたスワローズが早々と優勝を決めるとカープにとっては有利なのかも... それにしても秋山投手に何故、今まであそこまで苦戦してたのか謎ですね。


悲し過ぎる広島”W敗戦”

 今日もカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの対戦でした。 例によってテレビ中継は広島地区で地上波中継がありました。 昨日は金曜なのでナイトゲームでしたが今日は土曜なので......

 今日はドラゴンフライズの試合もありました。 ホームのサンプラザホールで三遠と対戦し84ー72で快勝しました。 先週末の試合で開幕戦からの連勝は3で止まりましたが勢いを失わず再び連勝、ホームでは開幕4連勝となりました。 昨シーズンとは明らかに違った手応えを感じているのかも知れませんね。

 

 今朝早く、一部のスポーツ新聞がJリーグが発足から四半世紀も続けて来たホームタウン制度を撤廃し、更にクラブ名へのネーミングライツ導入も検討と言う衝撃的なニュースを流して大騒ぎになりJリーグ側が昼過ぎに急遽、声明を出してホームタウン制度の撤廃は誤報だと否定する一幕がありました。 同じく遅れて別のスポーツ新聞がホームタウン制度の撤廃では無く”緩和”であると言うニュースも流し。 ホームタウンと定められていない地域(例えば首都圏など)でも様々な活動が可能になる話で、裏側にはオリンピック閉幕後は陸上競技の大会も開けず”負の遺産”と化すのが濃厚な新国立競技場を試合に使って欲しいと国側や東京都から頼まれているのかも。 特定のクラブが本拠地として使うのには規模が過剰ですが複数のクラブなら、と言う事かも。 またネーミングライツに関して否定しなかったのも気になる。 実際、韓国のKリーグでは都市名+企業名(水原三星など)でやっていますけど日本でそれをやると企業名だけで呼んだりする事が容易に予想されるので出来ないと思います。私の予想ではJ2やJ3の限定でネーミングライツが導入される可能性もあるのではと。 それでJ2やJ3の露出が増えるのなら悪く無いし。 今回の騒ぎもホームタウン制度の撤廃と見出しで釣って記事全文も読まずネット上で拡散させるのが狙いの悪質な”フェイクニュース”ですね。 先程のネーミングライツの件もそうですが日本のスポーツマスコミの質が低過ぎるのが問題で、だからこそ私達もネット上で活動している訳ですが...

 ...異常です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡を”起こす側” | トップ | 今日の試合は公園で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事