廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

育成球団の条件@広島

2016-01-22 22:22:22 | Weblog
 去年のシーズンでJ1年間優勝、更にクラブワールドカップでも3位になったサンフレッチェが昨日、広島市内のグラウンドで今シーズンに向けて始動したらしい。 なぜ吉田町(安芸高田市)にあるいつもの練習施設じゃ無いのだろうと思いましたが、向こうは県北で今の時期は寒く積雪もあるからか? 今回の練習にはU-23日本代表に参加してリオデジャネイロオリンピック予選で中東に行っている”ジャガー”ことFW浅野選手と新人のMF長沼選手を除く28人が参加。 長沼選手は体調が悪いのかな? もう一人の高卒新人・MF森島選手は参加しているみたいだし。 今年のシーズンは来月、G大阪と対戦するゼロックススーパーカップから始まり翌週の火曜日にACLの初戦、その週末にはJ1リーグも始まります。 その後は週末にJ1リーグ、平日にACLの週2試合を外国との行き来をしながら戦うハードな日程になります。 それを乗り切る為に予算の制約がある中でしっかり補強もしました。 特にベテラン、”三矢の獅子”ことエースFW佐藤(寿)選手と中盤の底で守備と攻撃を繋いで奮闘しているボランチの一人、MF森崎(和)選手はJ1リーグにコンディションを維持しつつ臨む為にACLの海外遠征には参加させ難いですから、そこで頑張って貰う選手が必要だったので積極的な補強も。 FWでは浅野選手と、去年のクラブワールドカップで活躍したFW皆川選手が居ますけどあえてそこにJ2京都からFW宮吉選手を加入させてポジション争いを活発化。 ボランチのところだけは他クラブとの争奪戦に負けて選手を獲れませんでしたが、レンタル移籍を繰り返しながら育てて来たMF丸谷選手に頑張って貰わなくては。 それとDFとMF両方出来る宮原選手も居ますし、2014年シーズンでボランチをやっているMF柴崎選手や、同じくトップ下が本業ながらMF茶島選手も居ますし出場機会を求めてACLで活躍し成長して欲しいところです。 育成球団とか育成クラブという言葉はありますが、それも基本は”競争”があってこそでレギュラーに若手がライバルとして挑んだり、ポジションに移籍で穴が空いても特定の選手にそのままポジションを与えたりはせず、生え抜きと即戦力の新加入選手を競わせるとかやって行かなくては。 余程の実績が無ければ”レギュラー安泰”は無く常に他の選手と競争、空いたポジションも、どの候補選手を起用しても結果を出してレベルの高いレギュラー争いをしなくては。 そんな環境が選手が育つには必要だし、それが出来るのが真の”育成球団”だと...
松井市長も再選出馬

 今日、現職の松井市長が春に行なわれる広島市長選挙への出馬を正式表明した。 市長就任からここまでの4年間、出身の中央官庁の役人から”政治家”になる事は無く、頭の中は役人時代のままだ...

おはようございます。
今日も善き一日を♪

いつか見た…
広島市の朝日より pic.twitter.com/AuANURfNvU

風早 徹さんがリツイート | 10 RT

今日は1月21日(旧暦12月12日)の木曜日
二十四節気「大寒(だいかん)」
一年でいちばん寒さが厳しくなるころです。
この寒さを乗り越えると、暖かな春を迎えます(*'-'*)
543life.com/season.html pic.twitter.com/TGQqNkf2SO

風早 徹さんがリツイート | 1041 RT

|ω・`) むくり。今日は『料理番組の日』なんだって♪1937年の今日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる『夕べの料理』の放送が開始されたからなんだって☆お料理番組ってつい見てしまわない~? #今日は何の日 pic.twitter.com/VyZ5MBWKAc

風早 徹さんがリツイート | 41 RT

あまり簡単で安易なパスワードはいけませんが、凝り過ぎて忘れたり覚え間違えたりすると大変ですし、他の認証方も必要

⇒バレやすい「最悪パスワード」、トップは「123456」―3年連続の王者(インターネットコム) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/intern…


「クレームブリュレドーナツ アップルシナモン」は香りも楽しめるスイーツ?ほのかに感じる甘酸っぱいアップルシナモンの香りもぜひ楽しんでいただきたい一品です(人´3`*)?※一部ショップでは販売しておりません。 pic.twitter.com/VlX9J39eWn

風早 徹さんがリツイート | 338 RT

中町の「こつぶ」、さりげなく魅せる店。刺身は大ぶり、甘海老も大きく新鮮、ミソもツヤツヤ。だし巻きも手羽のつまみ揚げもいい味。「モツのミソ焼き」は味噌というよりすき焼きの脂身みたい、でもくどくなくて美味しい。いい酒も揃ってました。 pic.twitter.com/OylulwwGs3

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

とりあえず所属球団が決まって良かったです。同じナ・リーグですし大リーグに昇格した時はドジャースの前田(健)投手とも顔を合わせる機会が

⇒川崎宗則、カブスとマイナー契約 米メディア報じる(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


『選択と集中』 | 広島をもっと豊かに「豊島岩白オフィシャルサイト」 - ganpaku.net/post-2027/ #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 12 RT

2016-1-20 球場跡地にスタジアムを・・・サンフレッチェ久保会長の構想とは youtu.be/d-Z6q8x30UQ @YouTubeさんから

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

サンフレ久保会長の新スタジアム案は施設の稼働率と、それによる採算性を重視されている様ですね。サンフレだけだと年間20試合強しか使われませんからアンジュや高校などアマチュア、それにラグビーやアメフトでの利用も想定し。サッカーの年代別、それに女子など代表戦。ラグビーの国際試合も想定か

6 件 リツイートされました

G大阪の新スタジアムは客席下の通路などで展示会を開ける空間やボックス席を使った各種会議での利用も想定。施設内の売店などもイベントで活用出来るかも。ただ大阪市中心部から離れている吹田以上に市民球場跡地の方が会議場や展示場としての機能は交通網の中心で人を集め易い街中としてより有効に

1 件 リツイートされました

宇品みなと公園に車のアクセスがあてにならないのは協議会の時点で誰もがわかっていた事。
球場跡地を候補からはずすためのアリバイ工作でしかない。
関係者やサポーターを、もて遊んだりバカにするのはもうこれ以上止めて欲しい。 pic.twitter.com/eGsAm5nLZE

風早 徹さんがリツイート | 60 RT

3月に松井市長・湯崎知事・商議所会頭による3者協議で恐らくサッカー場建設地は宇品、と強引に結論を出すかまた先送りにするかやって来るかと。しかし今回の久保会長の市民球場跡地スタジアム案を聞いて思いましたが宇品なら採算性が取れるのか疑問。街外れではサッカー以外のイベント誘致も困難だし

5 件 リツイートされました

アンジュにしても不便な宇品よりは今の広域公園第一球技場の方がマシで使わないでしょうしラグビーも。A代表の公式戦(W杯アジア予選)の誘致も宇品の立地では困難。宇品でのイベント開催実績を見てもスポーツ以外のイベント誘致も。アクセスも大問題ですが宇品なら採算の見込めない施設も造れるのか


広島市民球場跡地サッカースタジアムを反対しているグループは3つにわかれると思います。一つ目は役人の中の都市工学勢力で、丹下先生のピースセンター計画をバイブルにし、ドームの後背地を完全に緑地にしたい人たち。この人たちは旧市民球場すら邪魔ものだと思っていたと聞きます。

風早 徹さんがリツイート | 29 RT

次に、球場跡地をイベント広場にすることにより、アクセスの良い広場での有料無料様々なイベントで利益を生み出そうとするグループ。しかし彼らは既存のイベントの延長しかアイデアがなく、サカスタの低稼働率を責めながら、サカスタ並みにイベントを打ち続ける担保もないと考えます。

風早 徹さんがリツイート | 22 RT

最後に「何となく跡地にサカスタはもったいないと思う」グループ。それぞれ、あのアクセスの良い敷地に自分たちの利益になるような施設ができるのではないかと漠然と思っていますが、具体的なアイデアはなく、法規制に対する知識もあいまいで、とりあえず反対してるというふうに感じます。

風早 徹さんがリツイート | 20 RT

サンフレが現時点で出している新スタジアム案だと市民球場時代より少し北東に寄ってグリーンアリーナに隣接する形で描かれており、それにより武道場や弓道場も併設と言う形に。実際に何度も原爆ドームに行ってますが、あの位置なら街路樹などに隠れて pic.twitter.com/du7TR5wR1C


サンフレの出している新スタジアム案を見る限り、南側や東側には駐車場など広い空間が出来ますし、商議所ビルやPL教団ビルの移転も出来れば原爆ドームの真北は真っ直ぐな平面空間が造れる事に。久保会長案だと、こども科学館の併設も想定されていますし、同じく老朽化した青少年センターも取り込めば

3 件 リツイートされました

最初の緑地至上主義のグループについては、とにかく建造物は嫌ということですから、なかなか折り合う着地点は難しいでしょう。ただ、慰霊碑やドームを結ぶ「平和の軸線」上から建屋を外し、そこは緑地化するという方法での妥協点が探れるかもしれません。丹下先生の計画でも施設は計画されてました。

風早 徹さんがリツイート | 17 RT

2番目のイベント派に対しては、サカスタとイベント広場の共存の具体案を示すことが重要かと思います。確かに既存の球場跡地のみで限定するとイベント広場は難しいでしょうが、武道場の上部を使えれば電車通り側に3000㎡程度の広場は実現可能です。可能性の提案を続けることが鍵になります。

風早 徹さんがリツイート | 19 RT

最後のいわゆる「消極的反対派」にたいしては、どちらかと言えば感情論で「サッカーが独り占め、エディオンが独り占め」への拒否反応なわけですから、「みんなが楽しく、みんなに恩恵があるスタジアム像」を如何に提示できるかがポイントです。クラブが指定管理者になりイベント企画するのも一案です。

風早 徹さんがリツイート | 16 RT

現時点で私の考える市民球場跡地複合球技場案はラグビー・アメフト兼用でアマチュア利用への配慮も盛り込む。客席下通路などに展示会など可能な空間を造り会議室としても使える個室も。これで隣接するリーガロイヤルホテルやグリーンアリーナとセットでMICE拠点に。青少年センターなど周辺施設も

2 件 リツイートされました

旧広島市民球場跡地にサッカースタジアム建設の反対派というが、個人にせよ団体にせよ表立って反対と言わず
現職広島市長や大本営、メディアを利用し自分等はぬくぬくとした場所から眺めてるだけなんだから、それを表舞台に引きずり出さないと話しにならないと思うがね。対話の扉は常にオープンにして

風早 徹さんがリツイート | 14 RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 久保会長の出される新しいスタジアム案を見るのが楽しみ 市側も宇品案を推すならそれ以上のsanfrecce.co.jp/special/signat…

1 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人選手への言葉@広島 | トップ | 外食ならカツカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事