廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

上位互換

2022-06-30 22:22:22 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでスワローズとの対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波ローカルでやっておらずNHK・BS1でやっていました。 これは地味に痛手で一般の飲食店は店内で何となく点けているテレビの為に衛星放送契約などしないのでどうしても街中での露出は減りますよね。 試合はカープがアンダーソン投手、スワローズがベテラン左腕・石川投手の先発で始まり、またホームランで先制されるが今日は終盤まで大崩れしないでいる内に追い付いて延長戦に突入するもサヨナラ勝ちのチャンスを逃し、そして延長12回に久しぶりの一軍復帰となった中崎投手がピンチ(カープと同じ様にノーアウトから走者をバントで二塁に送っただけだが)を招いて山田選手を抑えたので絶好調の村上選手を申告敬遠で歩かせたが次の打者に走者一掃タイムリーツーベースを打たれ万事休す...2ー4でカード3連敗、首位スワローズには交流戦後の3連敗も含め負け続きに。


メカに強い人

 今日もカープは東京ドームでジャイアンツとの対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波でやってました、と言っても今回は特殊な形で17時45分のプレイボールから19時までB......

 今日の夕方、アメリカ大リーグ挑戦から帰国し、あえて古巣のライオンズでは無くカープへ入団を決めた秋山外野手の入団会見、私も掛かり付けの整形外科ロビーのテレビで見ました。 ホームラン打者タイプでは無いので喫緊の補強ポイントとは違いますが中村(剛)選手や山川選手らホームラン打者を多数育てているライオンズの教育を受けて来ただけにカープに今居る選手達への影響力に期待しています。 この三連戦でも大爆発していたスワローズの四番打者・村上選手とカープの中村(奨)選手は同い年で、しかも中村選手は高校野球の甲子園大会でホームラン記録を出しているのに。 確かにポジションは違いますが仮に中村選手も村上選手みたいにプロ入り後すぐに捕手から外野手か内野手に転向させていてもカープの教育や年功序列的な選手起用では今の村上選手みたいにはならなかったかも。 強打者を外部から獲得するのが嫌なら自前で育てられる道を探すしか。 盗塁だってカープも3連覇時代は活発にやっていました。 強打者揃いで走者無視して打者に集中するしか無かったから警戒も緩く盗塁も出来て。 今は一部の球団との異常な相性の良さで白星を稼いでいますがスワローズやパ・リーグ球団との絶望的な差を埋める手を早く打たなくては。 秋山選手の加入がその最初の一歩になると良いのですが。

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウェ―G大阪戦 | トップ | 猛暑のファーストデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事