廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

1月15日(木)のつぶやき

2015-01-16 22:22:22 | Weblog
1月15日(水)のつぶやき その1
”内野の要”の意味 今日のスポーツ新聞によると今年からカープの一軍内野守備・走塁コーチに就任した石井(琢)さんが梵選手を二塁にコンバートする野村監督の構想について、遊撃手は”内野の...

おはようございます!!1月もあっという間に半分ですね、、今週末にはホビータウンにて"カーモデラーの集い"なるイベントを行いますので是非そちらの方をお楽しみに!!それでは今日もよろしくどうぞー!【ホビータウン広島店】

風早 徹さんがリツイート | RT

【柚香】
麺はややパリっと、これが固すぎず弾力が残っていて、絶妙なパリっとさなんですよ。そして麺にソースを少しだけ混ぜて焼かれてるところも、わたしは個人的に好きなんですね。野菜は時間をかけ
umaihiroshima.net/2015/01/11/yuu… pic.twitter.com/aEVfTf0y9V

風早 徹さんがリツイート | RT

1月15日は「いい碁の日」、尾道市因島には囲碁公園も ift.tt/1CnDXF9 pic.twitter.com/FsEJaqZpXs

風早 徹さんがリツイート | RT

確かにテーブル席で一人で食べてるのはいかにも友達居ない印象で。私もあるレストランでカウンター席が無く食べ難かった事も。しかも隣は合コン

⇒「もう1人でも怖くない」 大学公認“ぼっち席”学食に広がる(産経新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sankei…


★新商品「BROOKLYN D&D」★シンプル イズ ベストのみなさんは「プレーン D&D」!デニッシュとドーナツのハイブリッド感を1番味わえるシンプルな生地に一緒にお渡しするエキストラバージンオリーブオイルをつけてみてください♪ pic.twitter.com/fdNsZOBy4H

風早 徹さんがリツイート | RT

もみじ亭からのお知らせ・・・お酒のメニューが増えました♪竹原の藤井酒造様から『夜の帝王』がメニューに加わりました♪ pic.twitter.com/CGXRlEKrN2

風早 徹さんがリツイート | RT

広島のRAKU BEER「本日1月15日の地ビール情報」~ミツボシビール・ピルスナー 本日開栓!! rakubeer.jugem.jp/?eid=1224 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

広島のサッカースタジアム建設 / 4者トップ会談を開催 | 建設通信新聞 2015-01-15 - kensetsunews.com/?p=41757 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | RT

今朝『マッサン』待機でNHKのローカルニュースを見ていると原爆ドームの保存問題を取り上げていて、出来るだけ現状のまま保存したいが風化による傷み対策と耐震補強の関係で鉄骨などで支える形になるかも、と。それに対し原爆ドームの絵を描き続けている被爆者の方は「手を加えずそのままが良い」と


原爆ドームの絵を描き続けている被爆者の方は「ドームが崩れたら広島は広島では無くなる」とも。言葉の解釈は人それぞれだが私は「原爆や平和だけが広島では無い!」と違和感を覚えた。先日の牡蠣船問題や市民球場跡地の複合球技場構想も含め景観の事で色々とありますが現状は決して永遠では無いし


原爆ドームの現状は(言葉は悪いですが)通常状態の建物では無い”廃墟”を風雨に曝されたままの屋外で保存している訳で、今後何十年も今のままが可能なのかは微妙。今の世界遺産登録を維持する為に本体に手を加えず保存する為には中尊寺金色堂みたいに建物で覆う形も?そうなると今の景観問題は無意味


広島は原爆と平和関係だけの街では無く多角的な魅力で人を集め、それにより平和への関心を高め

⇒サンフレッチェ広島をアシスト!サッカースタジアム検討協議会委員の永田靖氏がラジオで持論を展開 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア hirospo.com/sanfrecce/1307…

1 件 リツイートされました

永田さんの今回のHFM「Goal」のエディスタ1試合約15000人で8000万円のお金が動くの件は、もっと別の場所で掘り下げてもらいたかった。
特にこのお金であっても、サンフレが必要以上にかかっている必要経費
(臨時駐車場までのシャトルバス費用(無料義務)、警備員の人件費など)

風早 徹さんがリツイート | RT

これが跡地スタジアムになった途端に、臨時駐車場は不要になる。それこそ永田さんに言って欲しかった「パーク&ライド」方式による経費削減とエコロジーであること。遠方からのサポ、イチゲンさん、アウェイサポも拠点が広島駅であったり、広島空港からバスセンターであったり、岩国錦帯橋空港だったり

風早 徹さんがリツイート | RT

自家用車も100円パーキングは駅の近くにわんさかあるし
(これはバブル崩壊による不動産維持うんたらかんたらで更地になって有料駐車場運営してるという側面もあるが)
高速道路も、これまでの五日市ICと西風新都ICまでの距離が一気に広島ICか広島東IC→広島高速1号線から広島駅周辺とか

風早 徹さんがリツイート | RT

それこそこれまでカープが旧市民球場で試合してたときのアクセスをそのまま踏襲するだけのことで、さらに都市高速の発展でプラスアルファが発生してるだけのこと。何らアクセス面で問題がないはずだし、遠方にも優しい、帰りも計算できるスタジアムになるというのに。

風早 徹さんがリツイート | RT

自分のような市内中心部に住んでる場合はチャリでも移動可能。雨なら広島駅ぐらいから路面電車も、県庁行き広電バスもある。それこそ15000人が8000万円の例が1億になるかもしれない。アクセス経費がタダになればそれだけ飲食に使うだろうし、土曜ナイトゲームなら帰りに飲んで帰るだろうw

風早 徹さんがリツイート | RT

前にも書いたが、宇品でやる場合はアクセス再整備で1000億円を軽く超えると思うんだが(素人でも分かる範囲)、さらに既にベッドタウンとしての街づくりが済んでいて、さらにその先にある流通拠点(昔からある出島地区で、佐川の配送ステーションとか)その妨げになるとか経済の邪魔することに。

風早 徹さんがリツイート | RT

そもそも経済発展に寄与していく為にスタジアム建設をという側面もあるのに邪魔するとか最悪でしょうに。何を思ってそこに向けて新たな街づくりなんてしないといけないのかと。意味が本当にわからない。

風早 徹さんがリツイート | RT

春の広島市長と市議会議員選挙では街のこれからを長い目で見たビジョンを語れる人物を市民が自分で探して紹介していかなくてはいけませんね。市民球場跡地の複合球技場にしても”百年の計”として街の中心に人の集まる施設を設けて東西南北各方面に人の流れが生まれ活性化させられる”拠点施設”として


今日のGOAL聴いて色々考えさせられました。広島という街は世界でも有名な街であり、サッカーは世界で1番の競技人口を誇る競技。戦後70年世界へ向け平和を発信するためにも球場跡地にサッカースタジアムは必要なのだと。

風早 徹さんがリツイート | RT

景観に関して言えば広島市の市民球場跡地利用案city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0… これのどこが原爆ドーム向かいの景観として良いのか意味不明。”広島らしさ”など全く感じないしイラストの様にイベントがある日は少なく寂しい公園だ。跡地で今まで行なわれて来たイベントも景観的には


跡地スタジアムにはサッカー
近所の体育館でJTサンダースやドラゴンフライズ
駅に戻ってズムスタでカープのナイトゲーム

何がいけないのか

風早 徹さんがリツイート | RT

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 原爆ドーム、広島城、平和大通りと並びズムスタと共に街のシンボルとなる街中の広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくりsanfrecce.co.jp/special/signat…

1 件 リツイートされました

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...とりあえず以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(水)のつぶやき | トップ | 賽は投げられた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事