廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

”聖地”とこれから

2023-04-16 23:23:23 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでスワローズとの対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波ローカルでやっていましたね。 そして今日も雨の中の試合となりました、今朝は曇っていて昼過ぎの時点では晴れていたのですが14時頃になると急に激しい雷雨が。 マツダスタジアムの客席も3日連続で赤い雨具を着た観客だらけの光景に。 試合はカープが左腕・玉村投手、スワローズが新人の吉村投手の先発で始まり、玉村投手は初回にいきなり打たれて5失点しましたが立て直して2回からは無失点に抑えて味方の反撃を待ち。 一方のカープ打線は調子が悪く、昨日のヒーローである秋山選手の三塁打からマクブルーム選手の犠牲フライで何とか1点、このまま雨が強くなってコールドゲームになるかと思った終盤に田中(広)選手の満塁ホームランで同点に追い付き、その後にマクブルーム選手の犠牲フライと坂倉捕手のホームランで勝ち越して7-5で逆転勝ちでした。 田中選手に関しては前から書いています通り年齢的に1年間、遊撃手として出られるのか?ですがジャイアンツも大ベテランの坂本選手に遊撃手をやらせてますし... 今日は小園選手に今シーズン初ヒットが出たのと坂倉捕手が打撃の面で復調しつつあるのが収穫でしたね。


 今日もドラゴンフライズの試合がありました。 名古屋DDとのアウェーゲーム、2戦目でしたが83ー91で負けてしまったそうです。 連敗はかなり久しぶりな気もしますね。 間髪入れず次は水曜日にホームで滋賀との対戦です。 進出が決まったポストシーズンに向け、立て直して行かなくては。


カープもドラフラも二連戦
 今日からカープはホームのマツダスタジアムでドラゴンズとの変則二連戦です。 例によってテレビ中継ですがホームゲームなので地上波ローカル放送がありました。 一方でダ・ゾーンでは......

 今週の初め、ダ・ゾーンのサッカー番組である『やべっちスタジアム』でのインタビューでサンフレッチェのMF東選手が「練習場が遠い、サンフレッチェ選手の大半は広島市内在住で、練習場の在る吉田(安芸高田市)まで片道1時間も掛けて通うのは大変で移動の2時間も毎日となると時間がもったいないとみんな言っている」みたいな発言があったらしく、それに安芸高田の市長さんが「練習場の維持管理費だけでも大変で市議会からも言われてるのに」みたいな形でSNS上で苦言を呈したらしく、サポーターさん達も「専用練習場が在るだけでも有難いのに文句を言うなんて」や「確かに広島市内から遠過ぎる、文句を言うのなら練習場を別の場所に移しては」など炎上状態になってサンフレッチェの仙田社長が安芸高田市役所に謝罪に行って昨日の試合で先制点を挙げた東選手もゴール後にサポーター席に向かって謝罪する一幕も。



 就任当時、若いと話題になった安芸高田の市長さんは練習場の広島市内からの遠さによる往復の時間で生活に影響がある事や疲れの問題、県北に近い田舎で若い人が住むには...と言う事に理解を示してくれる一方で維持管理に税金も掛かっていて市議会からも言われているのですが、と一言も。



 原付しか乗れない私も吉田サッカー公園には行った事が無く、ネットの地図で見ましたが現地は毛利元就の歴史に関する史跡が一杯で観光的にも良いですが。 一方で広島市内から練習見学のリピーターにとっては他に行く所が無いと言う事にも。



 練習見学に行かれたサポーターさん達のSNS書き込みを見ると、せっかくなのでお金を使って地元の経済に、と思ってもコンビニどころか自動販売機すら無いとの事で。 周囲に住宅も少ないので仕方の無い部分も、中心市街地は離れている上に特に行って見たい様な店も少ないみたいで。

 

 練習見学に行かれたサポーターさん達が、現地で他にする事が無いと言う事に関してはJ2町田が運営していた選手達や寮生と同じ料理が食べられる定食屋『ゼルビアキッチン』みたいな施設を吉田サッカー公園内に造ってはと思いました。 本家の方は去年、一般向けの営業を止めてるそうで真似をするなら何故そうなったのか検証は必要ですがサポーターさん達と地元の方達ともに利用出来る健康メニュー食堂が在れば地元の方にもサンフレッチェの練習場が在って良かったと思って貰えるかと。 またサンフレッチェのスポンサーにはセブンイレブンも在りますしクラブが店舗オーナーになってセブンイレブンの吉田サッカー公園前店(内部だと夜は開けられなくなるので)をやるとか、またJ1鹿島に倣って整形外科を現地で運営するのも。 これも地元の方だけで無く、わざわざ遠くから診療に来てくれる人も居るかも知れませんし。 長年の安芸高田市の貢献に対し街づくりへの協力を中央公園北側広場サッカー場の完成で経済的に余裕が出来たらやってみるのも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も賑やかな土曜日 | トップ | 4月17日の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事