廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

ホーム最終戦・改め”百花繚乱”

2013-12-22 23:23:23 | Weblog
 今日は天皇杯の準々決勝・甲府戦に臨むサンフレッチェの応援をする為にエディオンスタジアムへと行って来ました。 今回の試合もJ1リーグ戦やナビスコカップと違って主催者がサンフレッチェでは無く広島県サッカー協会の為、予算的事情で臨時駐車場は無く実質マイカーでの来場は禁止状態。 集客の半分近く、いやそれ以上を車に頼るこのスタジアムでは厳しい話です。 それでも同じ天皇杯でも前に行われたJ2熊本との3回戦とは違って横川駅行きシャトルバスが出せるだけでもまだマシだったりしますが。 車で来られないと告知されているからかスタジアムへ向かう県道71号線がスイスイ進めて快適ですが集客への影響を考えると素直に喜べませんね... 私はスクーターを駐輪場へ入れると歩いてスタジアムへ向かいますが駐輪場やシャトルバス乗り場からでも結構長い坂道を登らされます。 アストラムライン広域公園前駅からだと更に長い坂道が... 交通の便が良く平地の市民球場跡地にサッカーを含め多彩に使える複合スタジアム、いや”街の拠点”を早く実現したいものです。 客席に着いて見るとシャトルバスの効果か結構多く入っている。(後で聞いたら11000人) 連休中日と遠出する条件が良かったからか甲府のサポーターも遠方から多く駆け付けていた。 試合は序盤から激しい攻防戦となり、このスタジアムは陸上トラックのおかげでピッチから客席が遠いにも関わらず”バキッ!”とか選手同士の身体がぶつかり合う凄い音が聞こえてちょっと怖かった。 選手達が怪我してなければ良いのですが。 まさに”サッカーは格闘技”で... そんな中、前半23分に左サイドを攻め上がったDF水本選手がゴール前にクロスを上げ、それを”三矢の獅子”ことエースFW佐藤(寿)選手が後ろ足で引っ掛けて自分の前に浮かせ、それを聞き足では無い右でシュート! 私の目には遠くて見えなかったのですけど後でテレビのスポーツ番組で映像を見るとただただ凄いとしか...まだ間に合う、ワールドカップの日本代表に呼んで頂きたいと思います。 その後もサンフレッチェの猛攻が続くのですが甲府は文字通り”身体を張った”守備で跳ね返し、前半終了間際には甲府の猛反撃に晒されてサンフレッチェのゴール前でボールが上空を右に左にと飛び交う妙な展開になって、それをヘディングで外に弾き出そうとしたDF千葉選手の手元、いや頭でのコントロールが狂ってボールはゴール内側へ。 いくら”守護神”GK西川選手でもこれは捕れず1-1の同点に追い付かれてしまいました。 後半もサンフレッチェと甲府、ともに決勝点を取るべく攻め続けるのですがお互いに守備が堅く点が入らない。 普通の試合なら引き分けなのですけどトーナメント戦なので30分の延長戦に突入。 生で見たのはこれが初めてです。 延長戦は5分程度の休憩を挟みすぐに開始、15分の延長前半を終えると休憩無しでサイドを逆にした後半に入り、後半は甲府の方が先に疲れたのか足が止まってボールを奪ってもサンフレッチェ陣内へ攻めて来られなかった。 しかしサンフレッチェの方もその甲府に止めを刺す決勝点を取れなかった... 一方の私はセットプレーの度に”ハナハナの手”を仕掛けるのですが向こうのセットプレーを全て失敗させるもののサンフレッチェのCKやFKも失敗してしまって点が取れない。 勝敗が付かないまま試合はPK戦での決着に。 これも生で見たのは初めてです。 始まる前にMF高萩選手がサポーターにゴール裏に集まってと合図したらしく私の周りにも移動して来て凄い状態に。 私は人込みに隠れて心の中で「シエンフルール(百花繚乱)!」とゴールに向かって念を送る。 PKは(コイントスで決めた?)甲府が先攻で始まり、1人目にあっさり決められてしまいましたがサンフレッチェの1人目・MF青山選手がまず成功。 続く2人目は甲府がゴールバーに当たって弾いてしまい、一方のサンフレッチェ水本選手は上手く決めて2-1、3人目は甲府とサンフレッチェのMFパク選手が決めて3-2、4人目は甲府が西川選手に弾かれ、サンフレッチェはMFミキッチ選手が大きく外して3-2のまま。 5人目は甲府が外して決まったかと思ったら何か手違いで蹴り直し。 しかしそれもゴールの上を跳び越す失敗でサンフレッチェが勝利し準決勝へ進出。 29日に国立霞ヶ丘競技場でFC東京と対戦します。 試合後、
12月21日(金)のつぶやき その1

 ビールスタンド重富【営業カレンダー】 @namabeer_no1 14:1512月21日(金)【営業日】週末の金曜日、明日から3連休の方も多いのでは? ビールスタンド重富...

おはようございます\(^o^)/

今日から3連休ー!!
皆様はお出掛けしてですかー?
#hiroshima

風早 徹さんがリツイート | RT

12月21日(土)【営業日】昨晩・今晩が忘年会のピークかもしれませんね…飲みすぎないようにご注意くださいね。 今日は何の日?→ 冬至(二十四節気の一つ。陽光が最も弱く昼間の最も短い日)

風早 徹さんがリツイート | RT

もうすぐクリスマス・・・☆ということでランチタイムに「チョコツリー」と「ベリーツリー」をデザートにしました?女子4人で思い出に残るクリスマスデートをトークテーマにして食べましたよ(≧艸≦*)あぁ~なつかしや~!! pic.twitter.com/zPh332WVZU

風早 徹さんがリツイート | RT

人によって好みの違いはあると思いますが...私にとって最悪の映画エンディングとは”続編に続く”とその作品の中で完結してない物 ⇒「最悪の映画エンディング」トップ10発表 超大作・ヒット作がズラリ(クランクイン!) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/cranki…


【福屋のブログ更新】キャッホ~!アドちゃんの作品やグッズがいっぱいそろった福屋八丁堀本店7F「水森亜土のカワイイ作品展」会場からレポート♪ goo.gl/eUmxHx

風早 徹さんがリツイート | RT

これはまさに”GMの仕事”ですね。選手・指導者として実績を残している人が”現場感覚”を基に査定しているので説得力があり残念だった選手も大幅ダウンを呑むしか ⇒落合流コストカットを白井オーナー絶賛(日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan…


(宣伝)そごう広島店www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-a… 地下の酒売り場は広島の地酒やご当地ワイン、ビール・焼酎などの売り場と別に輸入ワイン専門の店が入ってます。前からレジの横で生ハムやチーズを売っていましたが最近はそれとは別に店の前でもワインに合うチーズ等の特集コーナー


伝統的なクリスマスのお菓子、ミンスパイ、広島三越8階にて好評発売中~来週24日までです! pic.twitter.com/afekvluSsF

風早 徹さんがリツイート | RT

どうも、黒バスくじを我慢しているルナティック・ホビタです!
ブログ更新しましたよー♪
▼くそオススメの商品をご紹介!▼
shop.plaza.rakuten.co.jp/hobbytown-web/…

風早 徹さんがリツイート | RT

広島のRAKU BEER「本日12月21日の地ビール情報」~サンクトガーレン:アップルシナモンエール本日開栓!!~ rakubeer.jugem.jp/?eid=893 #jugem_blog

風早 徹さんがリツイート | RT

ホームタウンで地元のチームを応援する店★FC東京「Craftbeer PUB Twelve」★セレッソ大阪「お好み焼 鉄板焼 CHANT」★水戸ホーリーホック「Irish Pub Kells」まだまだ情報求む!
#飲食店からJリーグを盛り上げよう

風早 徹さんがリツイート | RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | RT

「平成25年12月18日第7回サッカースタジアム検討協議会@広島 レポート」をトゥギャりました。 togetter.com/li/604704 #サカスタ協議会7

風早 徹さんがリツイート | RT

明日の天皇杯準々決勝・甲府戦は横川駅からのシャトルバスが出るらしいので寒いとは言え連休中日の昼間だし1万人以上入るかと期待出来ますね。同じ天皇杯でも以前行われた熊本戦は(サンフレでは無く県協会主催なので)シャトルバスと臨時駐車場が無くて日曜の昼で6000千人くらいだったし。

2 件 リツイートされました

明日の試合も県協会の主催につきシャトルバスこそ出るがそれ以外は既存の公共交通で来るかバイク・自転車か。明日の入場者数は参考に ⇒#sanfrecce #sf_official 12月22日(日)『天皇杯 準々決勝』交通アクセスについて sanfrecce.co.jp/news/release/?…


先日はEスタでサッカー場建設協議会が行われて実際に何人かの委員さんが最寄りのアストラム広域公園前駅から”山登り”されましたけど明日は車では来られないと言う条件の下でどれ位集まるのかは気になります。普段の冬場のJ1リーグ戦の数字と比べてどう変わるか、リーグ戦と天皇杯の違いはあっても


明日どの位の人達がアストラムに乗って試合後に紙屋町や本通、シャトルバスで横川に来てくれるかも気になるところ。試合時間が早いのでいずれも17時前には遅くとも着いていると思われますけど。1万人前後で全てそのほとんどが公共交通機関利用なら割とスムーズに。でも強いチームを作るにはそれでは


スタジアム協議委員会で反対している高木さんってアンデルセンの人だよね。前からの時計屋の社長からの流れを汲んで、本通り周辺の商店街組合はよほど市民球場跡地にスタジアムを作られるのが嫌としか考えられない。情報が欲しい。

風早 徹さんがリツイート | RT

市民球場跡地利用委員会での”時計屋”さんは市側の振り付けなのか稼働率を根拠に執拗なサッカー場叩きをしていたが”市民球場跡地イベント広場”はスカスカの惨状を晒してそう言うのはもう無く、”パン屋”さんはあくまでサッカーやスポーツに興味が無い一市民としての”一般論”を述べてられるみたい


本通は良くも悪くも長い歴史があり(戦後復興などで)行政との付き合いも長いから色々あるのではと。でも実際、行政が車社会となった広島で(広い無料駐車場が在る)郊外型SCとの競争に苦しむ本通を助けてくれたか、これから助けられるのか、少なくとも市民球場を壊しより条件を不利にしてくれたが


(宣伝)本通商店街の中で存在感を放ち続ける歴史的建造物の中に在るアンデルセンキッチンandersen.co.jp/hiroshima/2f/ クリスマスの食事会とか明日の”祝勝会”の会場として利用されてみるのも良いかも。広島の歴史が詰まったこの場所で建物の存続問題にも関心を持って頂ければ


先日のサンフレ優勝報告会やその前の週の市民球場跡地PV、終わった後は多くのサポーターが紙屋町や本通にも溢れていたと聞いています。民間である本通を最後は役所が本当に助けてくれるのか、その辺は冷静に考えてみるのも。商議所はビル移転の便宜を図ってもらえるみたいですが...


跡スタ募金箱設置店(その1)名陶カフェ・チアス様。マスターのお任せ料理が面白くて美味しいです!是非一度行ってみてください! cusi.ne.jp/cheers/cafe.ht… #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | RT

【本日のOAメモ】この後夜11時からBS11にて『マクロスF』第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」がOA。ミス・マクロス・フロンティアのミランダが主演する映画で端役を手に入れたランカ。その撮影現場で待っていたのは撮影協力のS.M.Sの面々とシェリルだった。是非! #macrossf

風早 徹さんがリツイート | RT

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...とりあえず以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日(金)のつぶやき | トップ | 2013カープBOM流行語大将 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事