廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

サンフレッチェ世界への挑戦

2015-12-10 22:22:22 | Weblog
 今日からサッカーのクラブチーム世界一を決めるFIFAクラブワールドカップ(この”ワールドカップ”は毎年開催)が始まりました。 今年は日本での開催と言う事で(盛り上げる為に?)開催国の代表としてJリーグのチャンピオンシップを制したサンフレッチェも出場となりました。 その開幕戦が横浜の日産スタジアムで行なわれ、サンフレッチェはオセアニア代表のオークランド・シティ(ニュージーランド)と対戦しました。 この大会は元々、ヨーロッパのチャンピオンチームと南アメリカのチャンピオンチームが対戦して”世界一”を決めるトヨタカップと言うものでしたが、サッカーの普及と発展に伴い内容が変わって各大陸のチャンピオンチームがトーナメント形式で闘う大会になりました。 アジアからはアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を制した広州(中国)が出場します。 トーナメント表を見るとサンフレッチェと、今日対戦するオークランドだけが1試合多く勝ち抜かなければ頂点に立てない仕組みになっています。 チャンピオンズリーグで優勝した訳では無い開催国代表と、プロリーグが無い国が多くレベルが下と言う扱いのオセアニアはより多く勝たないと頂点に立てない、それだけ”一発勝負”は何が起こるか分からない訳で... 先週、サンフレッチェも戦ったJリーグのチャンピオンシップをふと思い出しました。 あれも2位の浦和と3位のG大阪は1試合多く勝たないと優勝出来ない仕組みでしたから。 試合は開始早々にサンフレッチェがCKのチャンスを作って、ショートコーナーからMF野津田が強烈なミドルシュートを放ち、それをオークランドのGKが止め切れず弾いたところを(CKなので)ゴール前に詰めていた選手達が殺到しFW皆川選手が押し込んでサンフレッチェが1点を先制。 難しい試合なので先制点は大きい。 しかし直後のプレーで野津田選手が負傷し、交代する事に。 その後は1-0の展開が長く続きました。 サンフレッチェの守備は安定し攻め込まれてもまともにシュートも打たせず。 一方でサンフレッチェの攻撃もなかなか決まらずで前半を終了、後半も進んだところで途中出場のFWドゥグラス選手の突破からチャンスを作って攻め上がって来た”機動要塞”ことDF塩谷選手のシュートが決まって大きな追加点。 その後は無理せず守り切って2-0でサンフレッチェの快勝。 しかし3人の交替枠を全て負傷退場で使わざるを得ないなど相手が荒っぽいのかプロじゃ無いだけに技術的な下手さか、まだ3試合もあるのに大事にならなければ良いのですが... 試合中に相手チームがアマチュアだと聞いて驚きました。 ニュージーランドは”ラグビーの国”ですから。 今後のリーグ発展を願っています。 アマチュアと聞いて思い出したのはアテネオリンピックの野球競技で日本代表チームが準決勝で敗退した時、その相手であるオーストラリア代表チームのほとんどの選手がアマチュアだった事か。
12月9日(火)のつぶやき

一人だけのサンフレ祝勝会 昨日、雨の中を広島の街に出て冷やかしウインドウショッピングをしたのですが、その際に一杯飲んで土曜日のサンフレッチェ優勝の日に出来なかった”祝勝会”の代わり...

こんにちは?(*≧∇≦)ノ

きょう9日のスポニチ東京紙面(最終版)1面トップです?

来季の現役続行を決めた広島・黒田博樹投手?

ぜひスポニチ紙面の記事もドッカーン下さい? pic.twitter.com/bLstadW5Db

風早 徹さんがリツイート | 74 RT

今日は12月9日(旧暦10月28日)の水曜日
「雪吊り(ゆきつり)」
雪の重みで木の枝が折れないように、雪吊りをして木を守ります。
石川県金沢市にある兼六園の雪吊りは冬の風物詩として有名です。 pic.twitter.com/jYv9FjRw3O

風早 徹さんがリツイート | 222 RT

【今日は何の日】慶応3年12月9日(G 1868/1/3)朝廷、王政復古の大号令を発す.小御所会議で徳川慶喜に辞官納地を命じることを決定.幕府廃止、有栖川宮熾仁親王が総裁となり新政府成立(維新史料綱要)。『日本史総合年表 第2版』より。#yk_nannohi

風早 徹さんがリツイート | 63 RT

FAの人的補償で移籍して、それがまたFAで古巣に復帰とは初めてのケースですね。今後はFA取得までの年数を意識する必要もあるのだろうか??

⇒FA復帰の巨人脇谷「早くチームにとけ込めるよう」(日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan…


@mininomu 広島アンデルセン?今日はこんな感じでいただきました???
スヌーピーは、TOHOで本編始まる前に何度も何度も観ていましたので、すごく親しみが湧いています?
ハンガーゲーム、私は好きすぎるくらいすきです♪ pic.twitter.com/8QOj57ABXY

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

広島
帰りのお弁当は
むさしの若鶏むすび
懐かしい味わい(^o^)
広島グルメ&観光
そして
観劇を満喫できました。
楽しかったぁ♪ pic.twitter.com/GpxdJU4NVX

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

強打の三塁手は大リーグでも希少の上、三塁なら守備の際の接触プレーも二遊間よりは少ないかも知れませんので。果たして松田選手の希望する条件で声が掛かるか?

⇒松田争奪戦にホワイトソックスも参戦!- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/thepag…


元祖穴子飯弁当!!
穴子飯うえの♪
こないだめっちゃ久々に食べたo(*⌒―⌒*)o
#穴子飯 #穴子飯弁当 #穴子飯うえの #宮島口 #弁当 ift.tt/1lrcGPU pic.twitter.com/sMmuEEwnIt

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

牡蠣がおいしい季節到来\(^o^)/広島の牡蠣は身が大きくぷりっとしており、濃厚な甘みが特徴です?牡蠣のシーズンは三月までですので皆さんお早目に広島へお越し下さいね?#広島 pic.twitter.com/4rRLUzOYGc

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

言われてみれば今シーズン、ジャイアンツ戦に投げる機会が少なかったですね。有力選手が次々と大リーグに行く中、帰って来た”大物”は視聴率も

⇒広島・黒田の現役続行に巨人スコアラーが喜んでいる理由- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/gendai…


ちからの中華そば!!!!ぐう美味い!!!!!!!! #ちから #中華そば #ラーメン pic.twitter.com/N0sGJd8o3H

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今日はキング軒。どうしても食べたくなるよね。 お持ち帰りもありますよ(笑) pic.twitter.com/xa3bFb5wxD

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

(宣伝)ミスタードーナツmisterdonut.jp は家族・友達・カップル・お一人様、で気軽にお茶したり、充実の飲茶メニューで軽食したり出来る”街のカフェ” 明日までドーナツ10種100円セールでお持ち帰りにも。年末年始との絡みでセールの期間が少し変わってます


2015年12月8日広島市議会の一般質問。
石橋竜史議員が「サンフレッチェ広島が3度目の日本一になった事で、サッカースタジアム建設に向け、市がどういうスタンスで今後、動こうとしているのかを市長に尋ねた」 - hirospo.com/sanfrecce/2397… #見守りくん

風早 徹さんがリツイート | 8 RT

職場の同僚も知り合いが行って横川駅に0時前と

⇒サッカースタジアム問題続報、エディオンスタジアムに3万人が集まるとこんなに悲惨な状況に…、これではサンフレッチェ集客増は不可能!!! | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア hirospo.com/pickup/24020.h…


ビッグアーチ(Eスタ)のアクセス問題で、シャトルバスの増便と言う話も出ているらしいが道路が渋滞してはバスも走れませんし意味が...増便するなら今の横川駅以外のルートも増やした方が。事情は知りませんが以前はアルパーク行きも在ったのに廃止に。また五日市からは車かバイク以外に選択肢が

1 件 リツイートされました

郊外住民の立場で、スタジアムが街の中心部に在れば地元⇒スタジアム(街中)⇒地元となるが、今のビッグアーチでは地元⇒横川駅か新白島駅⇒スタジアム⇒横川か新白島に戻る⇒地元、で時間も交通費も掛かる。これでは公共交通機関を利用してくれと言われても。また試合後に街中に出る余裕も無いので


しかしよぉ、エディスタが立地が悪いもんやから、この後の帰りが大渋滞になるもんやから、広島は大変やちゃね。これが街中にありゃ、近くの飲み屋に寄って、ワイワイやってから帰れるからのう。交通混雑の緩和も見込めるがに、いろいろ勿体無いちゃね。

風早 徹さんがリツイート | 57 RT

エディオンスタジアムから帰路につくまで、広島の経済にどれだけの機会損失があるか、その観点からも切り込みたい。街中だとサッサと打ち上げ出来てビールすぐ飲めるぞ。

風早 徹さんがリツイート | 268 RT

富山とかもそうやけど、スタジアムがえらい街から離れたとこにあるもんやから、結局スタジアムに行くもんちゃ、サッカー観に来とる方しか来なくなるしのう。総曲輪の飲食のもんが「カターレサポは、さらに食べにこんちゃ。地域にある実感沸かんちゃ」と言うくらいやしのう。

風早 徹さんがリツイート | 19 RT

石橋市議のブログ更新『責任は、押しつけるでなし背負うもの』の巻blog.koeya.com/20151208.shtml 昨日の市議会でサッカー場建設はどうするのか?都市戦略は?それと石橋さんが前々から取り組んでられる森林保全について。言いたい事が山ほどある中で制限時間内に収まる様に絞って

1 件 リツイートされました

豊島市議のブログ。先月初めの記事。先月は臨時市議会があり、今月は定例市議会が始まってます。豊島さんも今日、市側への質問に立ったとFBで書かれていました

⇒会計歳入歳出決算|広島をもっと豊かに「豊島岩白オフィシャルサイト」 ganpaku.net/post-2410/

1 件 リツイートされました

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 行き易く、試合後も観戦客が複数の交通選択肢があり周辺の店や公共施設にも立ち寄れる立地 sanfrecce.co.jp/special/signat…

1 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日(火)のつぶやき | トップ | エースの抜けた穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事