廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

宮島新世代

2013-10-30 22:22:22 | Weblog
 妹が紅葉シーズンの来月、宮島の某もみじ饅頭の店で手伝いのアルバイトをするらしい。 それで妹と最近の宮島に付いて色々と話をした。 たいていの場合、宮島観光は連絡線で島へ渡って桟橋から厳島神社へと参道を一直線に移動して参拝し、帰りにもみじ饅頭などお土産でも買ってまた桟橋に戻って数時間で終わり。 実際は同じ厳島神社でも朝と昼、夕方、夜と見え方も違うし引き潮と満ち潮で海に迫り出した建物の印象も違う。 出来れば半日以上掛けて滞在し、じっくりと宮島を楽しんで欲しいのだが残念な事に宮島ってのんびりと過ごせる場所が旅館しかないよねと話しました。 もみじ饅頭の店も店内で腰掛け、セルフサービスのお茶で一服...くらいは出来ますけど食堂とかはランチタイムが終わると早々と店を閉めてしまい食事も出来ません。 厳島神社への参道に多い、古くからの店にそんな傾向があります。 確かに昔からそうして来たのでしょうけど観光客は地元とは全然違う生活習慣の世界から来ているので、お腹が空いても島を出るまで食べる店もほとんど無い(在ってもほとんどが似たタイプの店ばかり)し。 先日、スターバックスが島根県進出2号店として出雲大社の近くに景観に配慮し”和風スタバ”を開店すると新聞記事にあったのを思い出し妹に宮島でもやって欲しいと言うと、時間を潰せるカフェなら参道から山側に入ったところに何軒か在るよと言うので話を聞くと、宮島には最近島の外から新しく入って来た(言い方は悪いが)”余所者”の若者達が空き家などに入居して店を開いているらしい。 地元の古い商慣習とかと無縁なので街のカフェと営業時間も変わらないし場所は分かり難いが観光客には使い易いのではないかと。 同じく空き家などを利用して無名アーティストのギャラリーみたいなのも出来ているらしい。 ただ地元出身では無いので観光客に道などを聞かれても分からなくて困ってしまうらしいが... その辺は観光協会とかがフォローすれば良いのにと思ってしまいますが。 また私が以前から注目している『宮島ビール』も早ければ今年度中に自前の醸造設備と大鳥居を見ながらビールを楽しめるビアテラスが完成するかもと言う事で楽しみです。 こちらの経営者は島の旅館の生まれで一度サラリーマン生活を経験した後に帰郷して故郷の活性化の為に宮島新名物として地ビール作りを目指されているとの事です。 島の外から来た人、島に帰って来た人、そして島で生まれ育って地元の活性化を目指す2代目、3代目が...
広島は疲労しました
 昨日は広島の街へ冷やかしウィンドウショッピングに行って来ました。 今日は原爆ドーム前電停で下車して市民球場跡地へ。 フェンスの中では整地工事が行われているのだが先日このフェンスの...

こんにちは。今日は【不条理の受け入れ方】について

風早 徹さんがリツイート | 75 RT

10月29日(火)【営業日】今日の午後からは「S1サーバーグランプリ」のお手伝いをしています お時間のあるかたは 是非お越しください「おもてなしのヒントがあります」turezurenikki.e-know.jp/e428254.html 今日は何の日?→ 第1回宝くじ発売1枚10円1等賞金10万(1945)

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

★秋の定番!★ショコラフレンチシリーズの「ショコラフレンチ」は、ビターなココア風味の生地にシュガーがふわっと甘さをプラスしてくれるところがたまらないポイントです(´pq`*) pic.twitter.com/wysnWmlF5t

風早 徹さんがリツイート | 80 RT

学生と企業の出会いの場新設 - 中国新聞 chugoku-np.co.jp/News/Tn2013102… @ChugokuShimbunさんから これは良い試みですね。学生さんもネット等を駆使して情報集めをしているでしょうけど地元企業などとあまり接点が無くて知らず、知れなければ検索も出来ないし


ポスティングの新制度合意へ=交渉破談時は補償金―プロ野球(時事通信) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/jiji/s… その補償金とやらはどこに支払われるのか。やはりあくまで選手側の意思でFAより早く移籍出来る一方で交渉は移籍金を巡って球団側主導でやると。


巨人1位小林マスク王子 球界の玉木宏だ(日刊スポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/nikkan… 人気商売なので見た目も実力の内なのかも。”メガネを外すと美人”ならぬ”マスクを外すと男前”って感じでしょうか。せっかくの男前を生かす為にもレギュラーを


どうも、ルナティック・ホビタです!
ブログ更新しましたよー!
福岡でのまさかのガンダムビークルとの出会いをしました♪

▼福岡での出会い!▼
shop.plaza.rakuten.co.jp/hobbytown-web/… pic.twitter.com/T0RexL3RzX

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

「黒子のバスケ」、TSUTAYAから撤去 脅迫状届く(朝日新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/asahi/… グリコ・森永事件を思い出します。「こんな脅しに屈するな。」と言いたいですが企業側も無視して本当に客に危害を加えられたらと。犯人側も実際に動けば逮捕


【ダイワロイネットホテル広島】

じゃらん宿ブログに「【てっぱんグランプリ2013】が開催されました。」を投稿しました! s.jalan.net/1aPvPhg #jalan_yadolog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

(観光PR)今度の連休は瀬戸内の”ミニ船旅”は如何でしょう。季節限定で来月24日までですが尾道から福山・鞆の浦へ船で行ける特別航路kankou.pref.hiroshima.jp/fukuyama/kouro… を土日祝限定でやっています。鞆の浦と仙酔島への短い船旅もありますし龍馬や維新の志士気分になれるかも。


@sunliner1969 (観光PR)秋になって屋外を歩き易い気候になりました。今度の連休は江戸時代の港町の遺構が残り風情のある福山・鞆の浦tomomonogatari.com へ。現地へのアクセスは福山駅前から約30分510円の鞆鉄バスが便利ですし期間限定の尾道航路も


@sunliner1969 (観光PR)福山はラーメンの美味しい店も多いみたいです。最近発売された広島ラーメンの本を見ると福山駅周辺にも『まるふじ』や『匠』、『どかいち』、『丸忠商店』など広島の中華そばや尾道ラーメンとはまた違った味があるみたいです。鞆の浦へ行った帰りにでも


ひろしまのパワースポット ふく料理「春帆楼」広島店に行ってみて
美味しいふく食べてヱビスビール飲んで(?˘?˘ ??)
shunpanro.com/hiroshima/

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

(宣伝)昨日、広島の街に出たので久しぶりに喫茶イエスタディーwbonbon.blog26.fc2.com/blog-entry-243… でお茶。最近、マスターが店の外で呼び込み(?)してたので行ってみようと思ってたのですが昨日は混んでいて二階に座れず初めて三階席に pic.twitter.com/J1MeRtmErk


24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

先週末のフードフェスティバル、賑わっていたと聞きましたが発表によると80万人の人出だったそうで。昨日も書きましたけど広島市内中心部そのものの賑わいが戻りつつあるからこそ、そこでのイベントも連動して賑わうのであって、廃れた街でイベントを”カンフル剤”的にやるのとでは効果が違うかと。


昨日、広島市内中心部に在る喫茶『イエスタディー』tabelog.com/hiroshima/A340… でビートルズだらけの雰囲気の中でコーヒーとホットドッグを楽みつつ考えましたが、市民球場跡地サッカー場にジョン・レノンミュージアムが併設されていたらこの店の前を通っただけで思い出すかも。


これまでもテーマパークや”〇〇展示館”はそれと何らかの関連がある土地に在ったが、それでも時が経てば飽きられて潰れたりして多くが無くなってしまった。これからは土地だけで無く周囲の他の施設とか商店街などと連携してその繋がりから地道かつ安定的な集客をするべきでは、特に人口の少ない地方は


私も先日から安易にジョン・レノンミュージアムを市民球場跡地サッカー場の併設施設として誘致、と簡単に言ってますが確実にそれが出来るとまでは。ただ誘致出来る可能性は他都市よりはあると。根拠は石橋市議の人脈koeya.com/profile.shtml で、もしかしたら関係者と会い交渉も


(告知)今度の土曜日(11月2日)に本通商店街・叶やさん(鯉城通りとの交差点)前にて広島市の豊島市議ameblo.jp/ganpaku/entry-… と石橋市議による街頭演説会を14時から行う予定です。連休、まだ予定が決まっていない方はショッピングやグルメがてら聴きに来て頂けると嬉し


【定期TL】10/26日現在の【たる募金額】は【135,505円】となっています。協力してくださっている全ての皆様に感謝申し上げます。  #跡スタたる募金 #kyusimin #広島

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

跡スタ募金箱設置店(その3)。鉄板焼お好み焼き花子様 皆さん行ったら募金宜しくお願いします。okonomi-hanako.com/shop.html #kyusimin #跡スタたる募金

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背番号が泣いている | トップ | 10月30日(水)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事