廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

主力選手を欠く戦い

2011-05-21 23:23:23 | Weblog
 今日もカープは京セラドーム大阪でバファローズと対戦、3-2で勝って引き分けを挟んでの連敗を3で止めました。 試合はカープが去年の交流戦で投げて以来となる大竹投手、バファローズが若手有望株として話題の西投手の先発で始まり、大竹投手は3回に”元大リーガー”田口選手のタイムリーツーベースで1点を失ったものの5回をその1点だけに抑える好投を見せ、打線は4回に岩本選手のホームランで2-1と逆転して大竹投手に一年ぶりの勝ち星かと期待したのですけど追加点が取れずに6回にシュルツ投手が打たれて2-2の同点にされてしまいました。 大竹投手の勝ちは消えてしまいましたけど何とか勝ち越しは許さず継投で凌ぎ、9回に石原捕手がホームランを打って3-2と勝ち越、その裏はストッパーのサファテ投手が締めて勝ちました。 先日のホークス戦で延長の2回を6奪三振の永川投手が注目の2試合目、同点の8回をビシッと三者凡退に抑えて勝ち投手になりました。 これで8回と9回の目途は立ちました。 後は先発投手が出来れば7回まで(完投が理想だが...)投げてくれれば有利に戦えますし、中継ぎも連投を避けて休ませたり”一人一殺”的な事も出来ますし、中継ぎに余裕があれば外国人枠の使い方も今より柔軟に出来るでしょう。

 一方で気になるのは野手陣で、開幕から三番・ライト(左投手の時はセンター)として打撃・守備両面でチームを引っ張ってくれていた”鯉の海賊”廣瀬選手が昨日の試合での走塁で足を痛めて登録抹消となりました。 リハビリと再調整を考えると復帰はオールスター戦以降になるだろうか...非常に痛いところです。 廣瀬選手の離脱で外野手が足りないのか、昨日の試合でレフト前ポテンヒットを処理し損なって満塁の走者一掃にしてしまった”あの選手”を先発起用したものの”汚名挽回”とは行かなかったのかノーヒットだったみたいです。 どうも彼は”気持ちの切り替え”が利かずに後に引きずるタイプなのかも知れません。 個人的には二軍で常時試合に出して結果を出させ、自信と試合勘を取り戻させた方が良いのではと思いますけど。 本当にそれをやった場合、私が開幕前に”鉄壁の外野陣”として期待していた3人がみんな二軍に居る格好になってしまいますけれど、今のままでは...

                                      

WBC、混迷の日本代表監督人事…「今年の日本一」監督を(夕刊フジ) - goo ニュース

 そう言えば次回のWBCは2013年のシーズン前でしたね、第1回と第2回ともに監督人事は”すったもんだ”の末に現役の監督が選ばれる格好になったのですかね、次回大会も監督をどうするのかは難しいところです。 何しろ野球はサッカーと違って代表チームを常設している訳では無いですから現役の監督がやらないと実戦の感覚を失ってしまいますから。 現時点で出ている有力案は今年のシーズンで日本一になったチームの監督がやってはどうかと言う事ですね、今年優勝したのだから余程の事が無い限り来年も監督やっていますし、2013年の時点で実戦感覚は維持されているでしょうけど。 やはり抜本的な解決策は日本代表チームの常設化でしょうけど今の日程で代表チームの召集や対外試合をシーズン中やオフにするのは大変ですし、何か策が必要でしょう...

                                

花火職人「今年は売上半減」の嘆き節(R25) - goo ニュース

 花火は鎮魂にもなると思いますし、こんな時こそやるべきだと思うのですけど花火大会は華やかなイメージがありますからイベントの”自粛ムード”の中でやりにくい部分もあるのかも知れませんね、特に首都圏など電力事情が厳しい地域では夜間の大規模イベントは”電気の無駄遣い”と思われるのでしょうか。 こうなるとせめて西日本だけでも花火大会は行って花火職人さんの仕事を守って欲しいですけど。 花火大会は集客力がありますし、一人でも多くの人を集めて募金を募れば被災地の為にもなると思いますが...

                                      

 今日はサンフレッチェの試合もありました。 ホームズスタジアム神戸でヴィッセルとのアウェーゲームだったのですけど残念ながら0-1で完封負けだったそうです。 DF水本選手を怪我で欠く中、今節はDF森脇選手が前の試合でレッドカードで退場により出場停止、そしてFW李(忠成)選手もイエローカードの累積で出場停止と言う状況で更に試合前、MF森崎(浩)選手も発熱で欠場となり、大幅な戦力ダウンでの戦いとなりました。 試合はスポーツニュースの映像で見ただけなのですが、メンバーが大幅に変わっていつもの攻撃サッカーが機能出来なかったみたいです。 開幕前にはエースFW佐藤(寿)選手と李選手と言う個性の違うストライカー2人の”共存”は可能なのかと言われていましたが、今となっては二人揃ってこそ相手守備陣の警戒も分散するし、開幕戦も佐藤選手がインフルエンザで休んでいて点が取れず、今日も李選手を欠いて点が取れなかったのはもちろん偶然では無いでしょう。 切り替えて主力の復帰する次の試合で勝つしかないですね、来週はホームでの鹿島戦ですか、今シーズンは何年も勝てなかったG大阪に爆勝したり、”鬼門”だった日本平で勝つなど歴史を書き換えています。 今季は不調ながらJリーグでずっと優勝争いをしている名門の鹿島にも勝って優勝への大きな一歩にしたいですね、私は行けないけど”いつもの験担ぎ”をして試合の日を迎えますので...

 それにしてもスポーツニュースの映像で見たホムスタの風景を見てサッカー専用スタジアムはやっぱりいいなあと思ってしまいました。 旧広島市民球場跡地にはこんなスタジアムが欲しいです。 ただ収容人員30000人ではちょっと不満で、40000人以上収容の規模にしてワールドカップの誘致に手を挙げるべきだと思います。 開幕戦や準々決勝以上は別として予選リーグなら40000人規模でも問題無かったはずですし、ブラジルやスペインなどの人気強豪国の絡むカードを入れてもらえれば”お向かい”の原爆ドームに世界中からサッカーファンと観光客、マスコミを呼べるのですから。 言うまでも無く以前の市の掲げていた中途半端な公園では不可能な夢です。



人気ブログランキングへ日記@BlogRankingブログランキングblogram投票ボタンにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナマイキ盛り | トップ | ”本領発揮”はこれから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事