廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

12月30日の巡回備忘録

2022-12-30 22:22:22 | Weblog
 徒歩で自宅を出発⇒五日市駅から広電の路面電車で広島市内中心部へ⇒紙屋町西電停からシャレオ地下街に降り、地下の入り口からそごうへ⇒そごう(本館・新館)⇒AQ’A広島センター街⇒広島バスセンターとバスマチフードホール⇒リーガロイヤルホテル⇒基町クレド・パセーラ⇒センター街の五階に在る100円均一ショップ・セリアで消耗品のマスクとドライバーを購入⇒ロフト⇒地下街・紙屋町シャレオ⇒中の棚商店街⇒福屋八丁堀本店⇒ヤマダ電機LABI⇒閉店時間の関係で先に三越から⇒新天地公園で休憩⇒ファミリーマート銀山町店で深夜アニメのお供にするコンビニスイーツを購入⇒流川歓楽街⇒広島駅へ向かう途中、信号を渡っていると宮島口行きの路面電車がたまたま来たので乗り込み、それで五日市へ⇒予定より遅れたので五日市駅から駆け足で帰宅、すぐさまアニメ番組の”実況”


2021年ラストゲーム

 今日は姪っ子達のお年玉の準備で町内の銀行に行って来ましたが18時に間に合わず手数料が発生してしまった... それでも明日も出遅れて早仕舞いされては困りますし今日しか。 その......

 月曜日、街中に出ようとして携帯電話を忘れて取りに帰っている間に遅くなり予定を中止してマリーナホップ行きに変更しました。 翌週の月曜は正月2日なので再来週、改めて行こうと最初は思いましたが広島市内中心部デパートの初売り支援になるかと、正月休み2日目(夜勤明けなので初日は夕方からしか活動出来ない)に街中に行きました。 紙屋町で路面電車を下車しセンター街で閉店ラッシュに仰天しましたが冷静になって考えると来年、そごう新館を閉めた際に向こうの売り場を移す為に場所を開ける訳ですね。 その対象は一階と二階だけみたいで新館のアクセサリー売り場とラグジュアリーブランド売り場がセンター街の場所に来る様ですね。 撤退させるには惜しい店もありますが...新館を切る事がそごう広島店存続の条件だったと思われますし止むを得ないでしょう。



 紙屋町から八丁堀へ移動する途中、シャレオ地下街の東通りに在るサンフレッチェ公式グッズショップ『VーPOINT』に立ち寄り。 ウイスキーグラスを置くコースターが欲しかったのですが今回は無く。 店を出ようとして目に入ったチケットホルダーが気になって思い切って買い。 来年からここでチケットを買ったらこれに直接入れて貰うか、紙の入れ物が勿体無いし。 来年はエディオンスタジアム最後のシーズン、私にとってはガソリン代だけで気軽に行けるのが最後なので少しでも多く行っておきたいです。 中央公園北側広場サッカー場は公共交通機関でわざわざ街中まで出る事になりますので。



 いつもは予定のコースを終えると夜でラーメン屋とか定食屋などで晩御飯をガッツリ食べるのですが、今回は手短に終えて急いで帰宅する予定だったので昼食をシャレオ地下街の東通りに在るカフェ・ド・クリエで厚焼き玉子サンドとコーヒーのセットで。



 福屋八丁堀本店とヤマダデンキLABIと見てコースの最後に三越へ。 そう言えば催事場で北海道物産展をやってたのだった。 いつもは月曜日で催事が始まる前なので行く習慣が無く忘れていました。 昼食は味噌ラーメンでも良かったですけど17時頃で昼食にはちょっと遅いし...しかしイベントをやってくれるのは有り難いですね。 初開催と思われる年跨ぎのグルメ催事、初売りの集客にも繋がりますし。 そう言えば入口のライオン像、来月の黄金展の演出の都合と思われますがコロナ以来、初めてマスクを外しましたね。



 流川歓楽街ですが人が多い、それも若い世代の団体と言うか大人数のグループがあちこちで。 既に仕事納めが済んでいる筈で忘年会では無いでしょうし何なのだろうか。 しかし開いている店が少ないので新天地公園にたむろしている感じですね。 流川に増えて来た新しい世代を対象にした飲食店とかもこれから増えて行けば良いのですが。



 薬研堀通りのファミリーマート、正月休み突入につき職場で食べるパンやおむすびを買う必要は無いので深夜アニメのお供にするコンビニスイーツを色々と買いました。 流川歓楽街のコンビニ各店も正月休みは逆に客が減って大変かと思っていましたが、客層が変わりつつあるので何とかなるだろうか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年流行語”大将” | トップ | 激動の年の大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事