廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

カープBOM2004年5月(10)

2022-05-06 22:22:22 | Weblog
 今日からカープはホームのマツダスタジアムでベイスターズとの三連戦です。 今年の大型連休は5月2日が月曜だった関係で連戦にならず通常通りの日程になりましたね。 例によってテレビ中継は地上波ローカルでやっていました。 そしてホームゲームなのでダ・ゾーンでは見られないと。 試合はカープがエースの大瀬良投手、ベイスターズが開幕前の故障から復帰したばかりの左腕・今永投手の先発で始まり、大瀬良投手は立ち上がりに太田選手と四番打者の牧選手にホームランを打たれて3点を追い掛ける展開になりましたが中盤までに追い付き3-3で延長戦に突入し11回の表に勝ち越されて3-4で競り負けてしまいました。 追加点のピンチを防いだ大瀬良投手の気迫の投球に報いられず非常に残念で後を引きそうな敗戦となりました。


広島観光の今(後編)

 今回のコロナウイルス問題による外出自粛要請で広島県内も観光客が国内・海外とも減っていて以前は人が溢れていた宮島も閑散としてるみたいで。 先日は江の島などの観光地に多数の県外ナンバ......


双子座の男
at 2004 05/26 23:03 編集


 昨日は私の誕生日だった。 しかしもう誕生日が嬉しい歳では無いからな。 特にお祝いとかはしないで静かな誕生日になった。 5月25日生まれと言う事で私は双子座になる訳だ。 双子座はよく二重人格とか色々と言われる。 双子座の人間がみんなそうでは無いが、私は本当に”二つの顔”を持っていると思う。 地元ローカル雑誌の『アスリートマガジン』でコラムを書いてられる河野高峰アナウンサーが「田舎と都会が混在した広島の街が好き。」と常々言ってられますが、私もそんな広島の住人として”田舎者”と”都会っ子”と言う相反する二つの感性を持ち、それを”使い分け”して行きたいと思っています...


 今は企業決算の時期なのだが、近鉄グループではバファローズの赤字が年間40億円にもなるらしい。 新聞によってはまたしても”身売り”の三文字が踊っていた。 新聞に載っていた根来コミッショナーのコメントは「球団の買収には30億円をプロ野球機構に払う必要があり、オーナー会議の認証も必要なので難しいでしょう。」と相変わらず人ごとみたいに言っているのだが、それでは何の解決にもならない。 経営難で買い手も付かないのなら解散でもしろと言うつもりでしょうか? ここは球団買収のルールを変更し、新規に球団を買収した場合は球団名をそのホームタウンの名前にする。 その代わりリーグへの新規加盟料30億円はいらない...とすればいいのだ。 そうすれば宣伝になるからと言うだけの安易な目的で球団を買おうとする連中は手を引くのだから。


 その内にまた”一リーグ制”などと口にする連中が湧き出して来そうではあるな。 どこかのオーナーは「今のファンの数から言えば8~10球団が適切だ。」などと言ったそうだが、削減された球団のファンがそのまま既存の人気球団に”移行”するとでも思っているのだろうか。 全くおめでたい人達だこと... 今はメジャーリーグにサッカーにとプロ野球の”代わり”はいくらでもあるのだ。 それらに”勝つ”事を目指して拡大路線を歩まなければ生き残る事は出来ない...


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日は終わりの始まり | トップ | 安定した強豪チームに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事