廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

県民的関心事・10.7決戦

2015-10-07 22:22:22 | Weblog
 今日はカープのレギュラーシーズン最終戦がホームのマツダスタジアムで行なわれました。 本当は先週末で全日程を終える筈だったのですけど雨で中止になっていたので。 その日曜日のタイガース戦に勝ってゲーム差無しで並んでいたので今日の試合に勝てばカープが逆転で3位に上がりプレーオフ進出です。 試合はカープがエースの前田(健)投手、ドラゴンズが引退を表明している大ベテランの左腕・山本昌投手の先発で始まり、前田投手が立ち上がりのピンチを無失点で乗り切ると裏の攻撃で山本昌投手が登場、”赤い翼”こと一番打者の丸選手に対して投げてセカンドゴロに打ち取りお役御免、本当にお疲れ様です。 私は年齢的に山本昌投手がデビューした時の事も覚えています。 あの頃はカープがまだ強くて優勝争いもしていました。 山本昌投手はアメリカでの修行からシーズン途中に帰国してカープ戦に”秘密兵器”みたいな触れ込みで登場して来たと記憶しています。 それから長い年月の事は色々あり過ぎて覚え切れません。 山本昌投手の降板後は”蒼龍”こと今の左腕エースの大野投手が投げて、それをカープは全く打てず0-0のまま試合は進んで7回を投げ切り中4日の前田投手は慎重に投げたのか球数が多くなって降板。 勝ち星を付ける為に裏の攻撃で点を...と思いましたが2番手の若松投手も打てず0点のまま。 そして8回は大瀬良投手が登場、まだベンチにはジョンソン投手や福井投手も控えていたので惜しみなく継ぎ込むべきだと思った矢先、大瀬良投手は緊張からか打ち込まれて2点を失い降板、後を受けたストッパーの中崎投手も失点して0-3となり、そのまま8回も9回も抑えられてしまい0-3で終了、カープ打線はわずか1安打でした。 試合前に散々煽っていながら全く打てないつまらない試合だった。 見ている側が緊張するのは良いですが、やっている側が緊張して”金縛り”になっていては話になりません。 これで今年のカープも終わりました。 オフには前田投手が念願の大リーグ移籍を果たすでしょう、今日も勝ち負けは付きませんでしたが緊張の中、好投してましたし評価も上がったでしょうから。 かつてセ・リーグの優勝争いがシーズン最終戦まで持ち越された事があり、当時のジャイアンツ・長嶋監督が”国民的関心事”と呼びましたけど今日の試合は単なる”3位決定戦”ですから。 これも雨天中止がもたらした偶然の産物、ジャイアンツも他球団も雨天中止の無い便利なドーム球場と引き換えに大事なものを失ったと思います。 今シーズンは終わり、これからカープの”長いオフ”が始まる...
10月6日(月)の巡回備忘録

 rengadori @rengadori 11:45えびす講 「こどもみこし」募集おはようございます(o^^o)今年もこの季節がやってまいりました☆去年も、盛り上がっ...

こんにちわ*\(^o^)/*
本日の日替わり定食は♪
ミートボールの酢豚風??
お刺身は、はまちとたこです??蕎麦又はうどん、どちらかをお選び頂けます?ご来店お待ちしております?? pic.twitter.com/Wwf7fifIma

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

【腰越図書館】今日は何の日?1927年10月6日にアメリカのワーナーが公開した映画『ジャズ・シンガー』は、世界初のトーキーと言われています。「待ってくれ、お楽しみはこれからだ!」というセリフが、映画史上初めてのセリフとして有名です。 pic.twitter.com/SIPbL8NwAb

風早 徹さんがリツイート | 23 RT

【今日は何の日】永禄12年10月6日(J 1569/11/14)武田信玄,相模国小田原城を攻撃後 ,三増峠で北条氏照らを破る(上杉家文書)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi

風早 徹さんがリツイート | 22 RT

私は詳しい事情は知らず、報道されている限りの情報だけなので何とも言えませんが。名前が出た当人については長く一軍で投げていなかった投手なのも驚きで

⇒巨人 緊急ミーティング、野球賭博問題で(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…


うっ…心斎橋大丸ってこんななってんのか知らなんだ…殆ど行かないからなーライブ前にトイレ借りるくらいかw
そいやシルバーウィーク中に立ち寄った広島のアンデルセン(ベーカリー)本店も歴史的建造物なのだが今月末で建て替えだとか。 pic.twitter.com/D9ioca1UoA

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

むすびのむさし本道り店で、銀むすび500円を購入。 pic.twitter.com/pVseYls16r

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

カープが既にCS出場を決め、明日が消化試合ならもう少し投げ易かったのですが...試合展開により出し難くなる中継ぎより先発

⇒山本昌 50歳で現役ラスト登板、7日先発で最年長記録さらに更新(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


内科の定期検診の日のお楽しみは、キング軒での汁なし担担麺
やはり美味いわ~
絶対お店で食べるべし! pic.twitter.com/pn3f7RnKu1

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

ばくだん屋で広島つけ麺を頂く。 pic.twitter.com/kLDOpFeOqe

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

落選したボウリングやスカッシュだけでなく、五輪追加競技入りを競った野球以外の競技の方々に最初から野球ありき、みたいな印象を持たれ?

⇒ボウリングが質問状 追加種目入り落選は「透明性に疑問」(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys…


ひらのに行ったらまさかの臨時休業だったので修行した方のお店へ。広島サポと共に(^-^) (@ お好み焼き はせがわ in 広島市中区, 広島県) swarmapp.com/c/ikuw7vbHHPr pic.twitter.com/ZueyiagZZ3

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

3軒目。無難に美味い。 (@ お好み焼き 若貴 in Hiroshima, 広島県) swarmapp.com/c/4CgWCGoOR95 pic.twitter.com/C1zC6H7dY7

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

交通事故が投球に影響を?プロのスカウトは当時、投手としては評価しておらず打者としても身体が細いのでプロでは厳しい、と

⇒恩師が明かすイチ秘話 交通事故で投手断念…メジャーで登板「凄い」(スポニチアネックス) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sponic…


「メープルスティック プレーン」は夕方ちょっと小腹がすいたときにぴったり?シンプルだからこそメープルの香りをちゃ~んと感じられるドーナツ(o≧∀≦)◎ pic.twitter.com/rutJ1oD5De

風早 徹さんがリツイート | 289 RT

「アンケート:旧広島市民球場跡地にふさわしいものは」回答の受付けを終了しました。 8月24日~31日(2015)
docs.google.com/forms/d/1GMw7q…

pic.twitter.com/7Ed9qsTKzt

#見守りくん
( twitter.com/Tadao_X/status… )

風早 徹さんがリツイート | 9 RT

昨日見たツイートの中でFC東京サポーターの方が先週末のサンフレとの試合のアウェー観戦で広島を訪れ、試合後に街を歩いて見てみたが広島市内・県内とカープ一色でサンフレって地元で知られていないのだな、スタジアムが街外れに在るのも一因なのだろうか、と言うのがあり、気になっていたので(続)


昨日は広島市内中心部に出ましたのでちょっと意識して見てみました。広電の路面電車の車窓から紫の幟が何度か見え。特に観音町から小網町の細い通りを走っている所で沿線の店にありました。観光客の方には宮島から原爆ドームまで乗り換えず行けるこの路線を利用する機会も、と思いましたが意識しないと


紙屋町のエディオン本店はサンフレのメインスポンサーと言う事もあり、一階の複数入り口に紫の幟が立ち、試合告知のポスターが貼られて地下には売り上げの一部がサンフレに寄付される自販機も。この自販機は南裏手の路上にも。ここは原爆ドームから歩いて3分程度だが、観光客が立ち寄るルートから外れ


今日、町内の店に行って食べました。店内には大きなポスターが。市内中心部の立町店とドン・キホーテ一階の店も昨日見ましたが、やはりポスターが

⇒【広島県限定】 「サンフレッチェ広島」×「すき家」コラボキャンペーンスタート!! | すき家 sukiya.jp/news/2015/09/2…


横川駅の東南・横川本通り商店街concierges.exblog.jp/8915908 を歩くと通りの両側に何本ものサンフレの幟が並び、更にアンジュの幟も並んでいます。ここを見て貰えば広島の印象も...と言いたいところですが、平和祈念公園の様に観光地として認知されていないので立ち寄る機会も


普通に考えれば横川駅シャトルバスでEスタに向かうサポーターの動きはまずJRで横川に来て、改札を通ってすぐ目の前のロータリーからバスに乗るので横川の町をじっくり見る人は少ないかと。そして今の広島のJRはまさにカープ一色ですからそう言う印象しか持たれない。アストラムは少しサンフレ色も


カープはもちろん広島に長く根付いてますからそれはそれで良いとして、別に広島はそればかりでは無くサンフレも居ればアンジュも居て、更に今はプロバスケのチームが2つ(今後どうするのかは分かりませんが)あってアマチュアの地元チームもいくつも在り、広島交響楽団も。今後は対外的に複数の顔を


豊島市議のブログ。先月半ばから始まった9月定例議会。報道は安佐市民病院の移転問題ばかりで八軒市議による国連関連の質問についてほとんどの市民は知らなかった事になるのは残念

⇒一般質問|広島をもっと豊かに「豊島岩白オフィシャルサイト」 ganpaku.net/post-2192/


#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い街中の広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり サンフレやアンジュ、それにバスケやラグビー、バレーなどで中心部に様々な”色”を sanfrecce.co.jp/special/signat…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球場を造る | トップ | 緒方監督留任、そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事