廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

サンフレ危機とサポーター

2012-01-08 23:23:23 | Weblog
 サンフレッチェは昨シーズン、クラブ史上最高とも言えるペトロヴィッチ監督との契約を更新せず、事実上の解任と言う”苦渋の決断”をしてサポーターの間にも衝撃が走りました。 そうなった理由は今年からのJリーグクラブライセンス制度の導入に備えて今シーズンから赤字を出す事は出来なくなり、好成績を残して年棒が高くなっていた監督との契約は続けられなかったと言う訳です。 サンフレッチェは20億円もの累積赤字を抱え、それを今年までに解消するべく”最後の手段”資本金20億円に手を付けてようやく累積赤字だけは無くなったが、今後は赤字絶対厳禁となって勝敗よりも赤字を出さない事が優先される事になってしまいました。 今まで一部FA選手の引き留めを断念してでも黒字経営を守り続け、結果として20年間も低迷しているカープと同じ様な状況にサンフレッチェも置かれてしまいました。 これからは仮にJ2に落ちても収益向上の確信が無ければ補強も簡単には出来ませんから相当厳しい事に...

 田辺一球さんのサイトに詳しく書かれていますが、サンフレッチェが今の苦境に陥った最大の原因はスタジアム、いやプロのサッカー興行に対する何の知識も関心も無いまま、スポーツ施設に一等地など勿体無いと安易な立地選定が行われたからで、公共交通機関での来場は不便な上に運賃も高く、それでマイカーでの来場が半数以上になったが駐車場もスタジアムの周囲には少なく、徒歩圏内に辛うじて有った臨時駐車場の土地が売れてスーパーが建ち、駐車場に行くのにわざわざ並んでシャトルバスに乗る羽目になるとサンフレッチェの攻撃サッカーが磨かれて魅力を増してもスタジアムの不便さから客は減り続け、更にシャトルバスのチャーター費用もクラブ経営を圧迫して累積赤字が積み上がってしまい今に至ります。 長い不況で企業からのスポンサー収入の伸びは期待出来ない中、現状を打開するには既存の交通の便で安く通える市民球場跡地の多目的サッカースタジアムを建設して集客の大幅アップをするしか方法はありません。 それを市民や県民、そして全国に居るサポーター達に訴える活動も困難は多くても”待った無し”の状況です。

                                

01:17 from Keitai Web
RT @sakochi2634: 広島県・広島市の予算を合計すると約1兆5千億円で建設費は計約2000億円。無論、全額を自由に使えるわけではないが市内中心部へのサッカー場建設は果たして「過大な負担」と言えるだろうか #hiroshima #kyusimin
16:09 from Keitai Web
RT @tanabeikkyuu: 元の広島市民球場、なおも一塁側正面寄り地面に打ち込まれたコンクリートを重機で掘削中…、一塁側防音壁も解体中。 #hiroshima
16:09 from Keitai Web
RT @rcc_etown: 今日は高知市内ロケ!イケメンの勤皇隊、ちゃんとしてます!かっこいい!藤村アナ興奮状態です!写真よりかっこいいらしい! http://t.co/6WVTg2ib
16:10 from Keitai Web
RT @asinokou98: 読売のドラ1、松本竜が登録名だろうがなんかカッコイイな! 松本龍って人もいたし紳助の相方に見えなくもないが。本人ニックネーム募集中らしいがオーソドックスにドラゴンでいいんじゃない↑?
17:27 from Keitai Web
RT @rcc_etown: 龍馬だけではありませんでした!!高知の人たちの一体感ともてなしの心にイチコロです。「高知に来てよかった!」帰り際にそう思わせるのが、リピーターや口コミ客を増やす鍵なんですね!詳しくは14日のEタウンです(o^^o)藤村伊勢 http://t. ...
20:59 from Keitai Web
RT @mikiyus: @sunliner1969 はじめまして。みきゆすと申します。胡散くさいとはどういうことでしょうか。http://t.co/q5VYDW8n こういったきちんと手をかけた活動に対して、あなたが誹謗する真当な根拠を示してください。
21:04 from Keitai Web (Re: @mikiyus
@mikiyus 中国新聞の記事はマメにチェックしてますが、あの沼田の方々が実際に゛近所゛のビッグアーチに足を運んでいる話はずっと聞かなかったからです。
21:04 from Keitai Web
RT @AQevol: 【明日放送開始】1月新番組「アクエリオンEVOL」が明日(1/8)の深夜1:35よりついにスタート!放送開始を記念してキャストのサインが当たる”Twitter合体キャンペーン”を開催します!詳細は→http://t.co/ERQmDqMu

(私の嘆き)現状、広島では見る事が出来ないのだから今は何も言えません...
21:20 from Keitai Web
RT @kaokaokaokao: 中国は経済をみると地方の独立性が高い。同じように政治の独立性が高くなる可能性ないかな。次の指導者はあんまり大したタマがいないし。深センだけ市長を市民直接選挙導入、なんて計画は一応昔あったが。たまに地方歩くと、中国って一つじゃないよな、と ...
22:01 from Keitai Web (Re: @mikiyus
@mikiyus 表に出て来なければ存在して無いのと同じです。ではあなたはサンフレの経営危機の本質をご存知なんですか?ビッグアーチを今のまま使っていれば未来はありません、大袈裟じゃ無く。
22:08 from Keitai Web (Re: @mikiyus
@mikiyus サッカー専用スタジアム構想の噂くらいは聞いた事があるのでは?沼田の方々の活動を詳しく知らずに書いた事は私のミスですが、
22:12 from Keitai Web (Re: @mikiyus
@mikiyus 中国新聞の報道姿勢を見ていると、サンフレの本拠地移転の可能性が出てから急に沼田の話を書き始め、経営危機が表面化してから沼田の話が出て来ないと私は書きました。
22:25 from Keitai Web (Re: @mikiyus
@mikiyus 沼田の方々の活動は教えて頂いたサイトを見て分かりました。名誉回復に努力します。ビッグアーチが出来て20年、こんな良い話を今更書く中国新聞の報道姿勢は
22:46 from Keitai Web
RT @suitonton: 過日お流れになったトークライブ「旧市民球場跡地問題とは、なんだったのか?」しきり直しです。http://t.co/iJiY8Uls ご案内、なう。
23:57 from web
ビッグアーチの地元・広島市の沼田地区は熱心な”サンフレタウン”運動を始められていたみたいで、先日は胡散臭いなどと書いて失礼しました。お詫びして訂正します。一方でアクセスが悪く今以上の集客が困難なビッグアーチからの移転はクラブ存続に不可欠なのも事実ですが... #sanfrecce
by sunliner1969 on Twitter
                                     

 久しぶりにネット上でボロクソに言われてしまいました。 発端は先日ビッグアーチの地元・沼田地区の商工会がサンフレッチェを応援する活動を始めたと”御用新聞”が書き、その事に対して私が「記事を何度読み返しても実際にスタジアムに来て応援している記述は見られない、どうも胡散臭い。」と私がツイッターで書いたのを見たあるサポーターから、「胡散臭いなどと言われるいい加減な活動では無い、ちゃんと調べもしないで誹謗中傷以外の何者でも無い、撤回しなさい! あなたはサポーターの恥です。」と厳しく言われてしまいました。 教えられた沼田町商工会青年部のサイトに行って見ると確かにちゃんとした活動はやっているみたいです。 裏も取らず”胡散臭い”と実体の無い活動みたいに書いた事は撤回しますし私のミスでした、お詫びして訂正します。 ただし件の活動が去年になってから始まってメディアに取り上げられたのは事実みたいで、タイミング的にサンフレッチェの流出阻止の為だと勘ぐられても仕方が無いかと。 サンフレッチェが今のスタジアムを利用してもう20年近く経っているのですから。 それを「沼田の商工会と中国新聞が結託してビッグアーチ存続を画策したと言う明確な根拠はあるのか、それはあなたの妄想でしょう、それで目覚しい活動をされたサポーターを誹謗中傷した事に断固抗議します。」との事。 一方で私もサンフレッチェの経営危機の事を説明しましたが、その事には耳を貸さずで...

 前々から感じていましたが、スタジアムに熱心に通って来られサポーター席に陣取って肩を組みチャントを歌っている方々と私みたいにスタジアム移転でサンフレッチェの経営抜本的建て直しを唱えている人達とは微妙な距離感があるみたいで、私はmixiのサンフレッチェコミュニティにも参加していますけど、もっと交通の便が良い場所へ移転してサンフレッチェの経営建て直しをと言う書き込みとかがあっても反応は少なくて全く盛り上がりません。 個人の力ではどうにもならない、自分達には関係無い世界の話みたいに思っているかも知れませんが、仮にスタジアムを造るとすれば税金を使うのですし、身近な地方政治レベルの話として多くの市民が関心を持てば市政は動かせます。 今後も信念を持って活動を続けますけど言葉遣いは細心の注意を払わなくてはならないと学びました。

 ところで今回のやり取りでは貴重な情報も得られました。 昨年秋に行われてサンフレッチェが敗退した天皇杯の愛媛戦、いくら平日だからと言って観客数がわずか3000人強だったと後で聞き驚きましたが、それはこの試合の主催がサンフレッチェでは無く広島県サッカー協会だったから臨時駐車場が用意出来ず公共交通機関で来てくれと言わざるを得なかったそうで、その結果があれですから。 他にもかつて臨時駐車場だったスーパーの敷地に勝手に車を停める様な馬鹿は来なくて結構と怒りを露にしていましたが、実際に一昨年は周囲の無関係の場所に勝手に車を停めないで下さいと言う場内アナウンスがいつも流れていたが、去年は言わなくなったところを見ると店側の取り締まり等で違法駐車は無くなったのでしょう、その代わり去年は一昨年より観客動員数が下がってしまいましたが。 それと私は車に乗らないので知りませんでしたけど今も以前もビッグアーチの臨時駐車場は団地の未利用地をとりあえず借りているだけの場所で舗装もされておらず雨が降ると泥田と化し、街灯も無いから夜は真っ暗でトイレも自動販売機も無い。 そこにわざわざシャトルバスに乗って行く事になって客が減ったと、石橋市議が指摘されていた駐車場と集客の関連性が奇しくも証明された訳で...



人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村

クチコミblogランキング TREview

 ...以上です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシュラ・テンプル | トップ | 100%の正解 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたん)
2012-01-08 15:08:28
こんにちわ。
サンフレサポーターのきたんと申します。
都心への専用スタジアムの建設、できることなら早急にと何年も前から思っていましたが、パンドラボックスの地方行政に風穴を開けるのは、ほんとうに大変なことだと考えています。
下手に声を上げて、この不況の中「スポーツで楽しんでいる場合か?」世論が逆方向に走っては、せっかくの建設活動に水を差すのでは、ないかと思っていました。
機が熟すのを待つしかないと、この数年は、思ってきましたが、行政の動きから、そろそろ、声をあげても良いころが来たかもしれませんね。


しかし、ただ、ハコを作っても意味は、ありません。
そこで、サンフレッチェがどういうことをしていくかが大事だと思います。
「きれいごと」と思いますが、夢の場所ですからね、「きれいごと」を実現できないようであれば、スタジアムを作るだけ無駄だとも思います。

BAが・・・と言う前に、そこで、なにができるのか、限界は、もうきているのか、そこに挑戦し続け、さらに、専用スタジアムでサッカーが見られる日に向けて挑戦する、是非論よりも活動の時期に来たのだと感じています。
返信する
Unknown (みきゆす)
2012-01-09 05:32:27
こんばんは。
ブログの紹介ありがとうございます。

今回あなたがクリックひとつで簡単に入手された駐車場の情報は、サポーターが不便を押してBAに通い続け、BAに向き合ってきた経験を、サンフレッチェのためにまとめ、発信してきた情報なのです。

周囲の店舗の駐車場に車を停めるなと怒るのは、その苦情はサンフレッチェの社員に向けられ、取り締まりはサンフレッチェの負担で行われると、サポーターズ・カンファレンスで報告されたからです。これは議事録として公開されています。

あなたの経営危機のおはなしに触れなかったのは、その情報が、ある層のサポーターにとっては既に自明のものであり、既にこの状況を踏まえて活動しているからです。

この問題に最も関心を払い、最も深く関わろうとするのはサンフレッチェサポーターです。
この問題を闘うためには、サポーターをもっともっと増やす必要があります。
20年経って初めてホームスタジアムのある地域が公にホームタウンを宣言してくれたのも、サポーターによる活動の賜物のひとつなのです。

>もっと交通の便が良い場所へ移転してサンフレッチェの経営建て直しをと言う書き込みとかがあっても反応は少なくて全く盛り上がりません。 個人の力ではどうにもならない、自分達には関係無い世界の話みたいに思っているかも知れませんが、仮にスタジアムを造るとすれば税金を使うのですし、身近な地方政治レベルの話として多くの市民が関心を持てば市政は動かせます。 今後も信念を持って活動を続けますけど言葉遣いは細心の注意を払わなくてはならないと学びました。

今回のやりとりであなたが学ぶべきは、言葉遣いではなく、「誰が関心を持つのか」「誰が信念を持って活動しているのか・してきたのか」を知ることです。
サンフレッチェが存在し続けていられる理由のひとつを知ることです。
返信する
サンフレのホームグラウンドについて。 (sakochi)
2012-01-09 13:51:42
沼田町商工会の活動は単に地元だから応援しているだけで裏の意味はない思います。
実際、安佐南区では何年も前から紫の旗がたくさん立っていますからね。

ただ、観客数は一時期の2倍以上になっているにも関わらず、それでもクラブ経営が一向に好転しないのも事実。

私は昨年はサンフレの試合を6試合観戦しましたが(1試合は広スタ)、あの環境ではヘビーな観客は増えてもライトな観客は増えないでしょう。マツダスタジアムを見ても分かるように観客増にはライトなファン増加が一番重要。それにはスタジアム問題です。

管理人さんには今後もスタジアム問題についての発言を期待してます。
返信する
新スタジアム実現の可能性 (風早 徹)
2012-01-09 15:47:47
 きたん様、コメントありがとうございました。

 中国新聞や地元テレビ局は相変わらずですが、広島も市長が代わって多少は自由にものが言える様になったと思います。

 オリンピック招致から降りたので新スタジアム建設の可能性は以前よりは大きくなったと思います。 今後も広島市内中心部再生の観点から発言してスタジアム実現を目指して行きます。

 あと、新スタジアムと言う”ハコ”には更に磨きを掛けたペトロヴィッチ監督の攻撃サッカーを持って行きたかったです。
返信する
サンフレッチェの為に (風早 徹)
2012-01-09 16:07:15
 みきゆす様、コメントありがとうございました。

>今回あなたがクリックひとつで簡単に入手された駐車場の情報は、サポーターが不便を押してBAに通い続け、BAに向き合ってきた経験を、サンフレッチェのためにまとめ、発信してきた情報なのです。

 ブログと言う手段で情報を公開する以上、それを他者がクリック一つで手に入れたとしても咎められる筋合いはありませんし、また情報をどう受け取るかは人それぞれ、あなたはスタジアムにもっと来て欲しいと思って情報を発信しても、他者が”駐車場行きのシャトルバスを最大一時間待ち”と聞いて不便だなと思ってもそれは仕方が無い事です。


>今回のやりとりであなたが学ぶべきは、言葉遣いではなく、「誰が関心を持つのか」「誰が信念を持って活動しているのか・してきたのか」を知ることです。
サンフレッチェが存在し続けていられる理由のひとつを知ることです。

 私は私の立場、関心、信念、覚悟、考え方を持って行動・発言しているのであって、サンフレッチェサポーターと名乗っている人達それぞれの生き方も考え方もあります。 現状ではどの方法も”正解”などありません。

 皆がそれぞれサンフレッチェがクラブライセンス制度下でもJ1に生き残り、タイトルを狙える強豪クラブになれる様、それぞれのやり方でやって行くしかありません。 最終的な目的地さえ同じなら違う考えの存在は認めるべきかと。
返信する
100%の正解 (風早 徹)
2012-01-09 16:18:48
 sakochi 様、コメントありがとうございました。

 他のサポーターの方に指摘されて気が付きましたが、確かに沼田商工会青年部の活動は中身の有るものだし妙な意図は無さそうですね。 これは私の情報収集の手抜きだったと反省します。

 ただ、広島市内や県内に紫の幟がどれだけ増えてもスタジアムに客が来て金を落としてくれないとサンフレッチェは新ライセンス制度の下、下手をしたらJFLまで落とされてしまいます。

 今回の新ライセンス制度導入によるサンフレッチェの危機が、2004年の球界再編騒動によるカープの危機と同様に新スタジアム建設機運の高まりへと繋がってくれれば良いのですが。 市長も代わって市政も変化の兆しが見えますし...

 それと今回批判されて来たサポーターは県北の方で、仮に”故・市民球場”跡地にスタジアムが移転すれば逆にスタジアムに来るのが難しくなるでしょうね。 私も自分を正しいと信じて活動して来ましたけど、世の中に100%の正解は存在しないのですね。
返信する
Unknown (みきゆす)
2012-01-09 18:26:49
わたくしのブログのコメント欄にも書きましたが、わたくしはあなたの活動とその理念には一切反意を示してはいません。市民球場跡地にサッカー専用スタジアムをという活動の先駆者であるAFHの署名活動にも署名をもって賛同したこともあります。

わたくしが問題にしていたのは、あなたのサポーターに対する軽薄な発言と、その発言の元にあると思われる、サポーターというものへの認識不足です。

わたくしが県北の人間だからなんだというのですか?ほんの少し遠くなるだけのことをもって、勝手にあなたと敵対する勢力扱いされるのは心外です。

このような活動をされているのならば、その活動を支え、影響を与え合う存在について、認識を新たにしていただきたいと願っておるだけなのです。

仮想敵扱いをやめて、もう一度わたくしの訴えを読んでいただければ幸いです。
返信する
言葉は難しい (風早 徹)
2012-01-10 05:58:40
 度々コメントありがとうございました。

 別に貴方を”敵”とか”サンフレッチェ移転反対派”とは一度も書いていませんけど? ビッグアーチを使っての集客改善を目指しているのかなと思っていましたが、AFHの署名に賛同して下さったのなら市内への移転にも必ずしも反対では無いのですね、これで良く分かりました。

 沼田町商工会青年部の活動をサンフレッチェ引止めが狙いだと勘繰った事は私の誤りでした。 ちょっと私も”疑心暗鬼”になり過ぎていたところがありましたね、これに関しては反省します。

>わたくしが県北の人間だからなんだというのですか?ほんの少し遠くなるだけのことをもって、勝手にあなたと敵対する勢力扱いされるのは心外です。

 貴方に限った話では無く一般論としてビッグアーチへの来場がマイカー以外には考えられないと言う事情の方々は仮にサンフレッチェが無料駐車場など無い市内中心部に移転すれば不便になるし、全ての人が納得・満足出来るやり方など無いと思っただけの話ですよ。
返信する
ライトなユーザーのスポーツ観戦 (夏水)
2012-01-10 12:34:28
こんにちは

よっぽどサッカーが好きな人とかでないと、スポーツ観戦ってイベントみたいなもので、お酒を飲んで何か食べてガヤガヤと騒ぐのが目的みたいになるのもあるので、車でしか行けない会場には問題があるのではないかなとは私も思います。

ろくにルールも知らない私も、友達何人かとワイワイするために野球観戦はしたことがあります。  ビールを買ってお弁当を買って皆で騒いで楽しんで、結構お金も使いました。 サッカー観戦は飲めないので行った事がある友達は少なく、盛り上がってる時に流川でテレビで見ながらお酒を飲んで応援してるレベルです。

凄く必死に活動されているサポーターさんから見れば私達みたいな遊び感覚の人は必要ないのかもですが、たまーにしか行かないお祭り感覚のユーザーさんも集客やお金儲けには必要だと思いますよ  飲んでるから何か食べたくなって飲食を購入しますしね

子供が見たいと言ってるから行くみたいな人から見れば車で行ける方が楽でしょうし、スタジアムはどちらにあっても一長一短、難しいところですね

ライトなユーザーもヘビーなユーザーも楽しめるようになっていくと良いですね

皆さん頑張って下さいね
返信する
千差万別 (風早 徹)
2012-01-11 16:45:57
 夏水さん、コメントありがとうございました。

 スタジアムに来る人は熱狂的な人から”一見さん”まで様々、ましてプロスポーツクラブの経営を支えられる万単位の観客となると立場から考え方、楽しみ方まで文字通り千差万別ですものね。

 アストラムやシャトルバスの(+それに乗るまでの乗り物も)運賃は高く、駐車場は朝早くから行かないと近くには無い今のスタジアム環境では熱狂的な人はともかく一般の人は何度も通いたいと思うのは難しいですから。

 仮に公共交通の便利な市内中心部にスタジアムが移ったとして、車じゃないと困る人も当然居ますから無料とは言わないまでもこれを機会に広島市内の駐車場を増やす努力もしてもらいたいですね、サッカー以外の時も行きやすくなりますから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事