廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

三矢の”虎の子”

2013-01-20 23:23:23 | Weblog
 今夜のローカル番組『進め!スポーツ元気丸』広島テレビ)を何気無く見ているとサンフレッチェのコーナーの中で高卒新人・FW浅野選手の人となりが紹介されていた。 浅野選手は今時珍しい大家族の中で育ったそうで七人兄弟の三番目だとか。 農業が多かった昭和の始め頃は十人近い兄弟も(高度教育を受けなくても農作業の働き手に出来たからか)よくあったらしいけどサラリーマンが増えた今の時代では珍しいですね。 これだけ兄弟が多いと両親だけでは子供全員の面倒を見られず上の兄弟が幼い弟や妹の面倒を見る格好になるんでしょうね。 そんな”絆”があるからか浅野選手は早くプロになって高い給料を稼いで実家を楽にしたいと思っているみたいで入団会見も家族と一緒に写真に写ったりしていました。 七人兄弟ではありませんけど家族を楽にさせたいとサッカーを頑張っている姿は昔良く読んだサッカー漫画『キャプテン翼』(私はこの漫画でサッカーのルールを覚えた)に出て来るストライカー・日向小次郎を連想してしまいます。 彼も母子家庭で教育費の負担を軽くする為に必死に特待生になろうとしたり、プロになって家計を助けたいと必死になり、それがサッカーをする上でハングリー精神となって力をより発揮させていました。 その激しいプレースタイルは今でも心に残っています。 劇中での彼のニックネームが”猛虎”でした。 そんな訳で彼と少しダブって見える浅野選手に”三矢の猛虎”とニックネームを付けたいけど今はプロでの実績が無いのでまだ早いし”虎の子”とでもしておきます。 出世魚みたいにニックネームも変えて行ければ。 そしてサンフレッチェももっとサポーターが気軽に公共交通機関で通い易い市民球場跡地の複合型球技場に移って、みんながスタジアムに通って試合を見て(マイカーじゃ無いので)ビールとかお替りして飲んでグッズを買ってクラブにお金を落とし、いつかレギュラーFWになった浅野選手を始め、選手にも首脳陣にも高い給料を払える、そんな未来が来る様に一市民、サポーターの私も努力します。
パトリオット

 今日は広島の街まで映画『連合艦隊司令長官 山本五十六』を八丁座へ見に行きました。 同じ映画をアルパークのシネコンでもやっていますけど私は映画館の方が慣れていて見やすいものでして。...

おはようございます。今日は【諦めない人の怖さ】について

風早 徹さんがリツイート | 54 RT

1月19日(土)【営業日】明日は男子駅伝ですね…スポーツウェアーをきた青年たちを多く街中で見かけます。たすき(絆)をしっかりと繋いでください! 人と県と国と… 今日は何の日?→少年チャンピオンで手塚治虫の「ブラック・ジャック」の連載が始まる(1973)

風早 徹さんがリツイート | 2 RT

お芋、芋、芋、お芋さ~ん♪ 今日は"安納芋"を使ったスィーツをエントランスで販売しとりますよ~♪ 甘いお芋はワシも好きじゃわあ~?(^。^) (オレンジ) twitpic.com/bwexax

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

ホテル高級PBが花盛り 東京駅チョコレート、椿山荘欧風カレー…(産経新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sankei… そう言えば昔からホテルチーズとかホテルマヨネーズみたいな名の商品がありましたが今度は有名ホテルの名を冠した商品ですか、確かに美味しそうな印象


広島に春を告げる美の祭典「再興第97回院展」福屋八丁堀本店&福屋広島駅前店で好評開催中!! goo.gl/BNV9k

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

鯉ドラ1高橋は堂林級!将来の主砲候補/カープ/デイリースポーツ online daily.co.jp/baseball/carp/… 高校時代の故障があって今シーズンは二軍でじっくり土台作りと聞きましたが木製バットへの対応も早そうだし”先輩”の堂林選手同様に2、3年目での一軍デビューに期待です

2 件 リツイートされました

(宣伝)明日は『ひろしま男子駅伝』観戦の後は出来ればゴール地点の平和公園にも立ち寄って市内中心部のデパートやファッションビル、地下街や商店街で冷えた身体を暖めては。喫茶店やレストランも多いですし腰掛けるベンチ等も多数あるし何より店内は暖房が利いていますから。ついでに買い物も


広島市中区の天下一品/新天地店は 「コラーゲンたっぷり スープが 激うまハマってます~(*^^*) 」 bit.ly/xStcvL #esグルメ

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

ミニ四駆新製品案内 - どうもミニ四駆公式大会まで2週間を切ったゴッツです。 新年1発目の公式レースなので是非とも良い結果を残してこの1年に弾みをつけたいですねぇ~。 さて本日は先日リリースされたばかりのミニ四駆… r10.to/h74e6P #TenchoBlog

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

明日17時より【第13回広島プチ街コンin立町】が開催されま~す(*ゝω・*)ノ 今回のビッグイベントとなる会場は街コン初参加店となる串焼き・串かつ・どてかつ居酒屋『一利喜-えびす店』 hotpepper.jp/strJ000963252/ #募集締切 pic.twitter.com/QCGn6AWl

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

元横綱大鵬が死去、72歳…「巨人・大鵬・卵焼き」で一時代つくる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-…当時の子供みんながそう思っていたわけではない。読売系のおっさんが作った迷言鴨。「阪神・柏戸・きつねうどん」と思っていた可愛い少年もいた。「にんじん、江川、北の湖」

風早 徹さんがリツイート | 15 RT

24時間ライブカメラ「市民球場 見守りくん」ustream.tv/channel/shimin9 botの呟きです。 # #hiroshima

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

今後出てくるであろう流れは、サカスタ署名提出後に「中央公園など 専用スタジアム建設要望」と報道されることだ。旧市民球場跡地は政治的に使われるだろう。おそらく跡地を嫌がる市の役人との駆け引きに使われる。そのため最近「中央公園」という言い方が出てきていると見る。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

続き)世論には球場跡地が浮かびやすく議会が推せばあの場所で建設できる。だからこそ議会は裏側では跡地案に反対する代わりに自分たちが関係する事業への予算拡大を要求する。こんなこともあるだろう。効果を上げるため、一時的に球場跡地への強い主張を議員がするのもいい。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

続き)中央公園は有名な公営アパートがあり、これらはリフォームされたために向こう数十年は使われる。このため、中央公園北側広場やアパートの場所にサカスタを造ろうと思えば、計画だけ作って長年待たないといけないと思う。長期事業は美味しい事業。いかにも役人向きといえる。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

続き)私は壊された旧市民球場の後を埋める一つとして、スポーツ観戦の感動が得られるものをと考えてきた。復興期に原爆ドームの横で野球を見た広島人の記憶を残したいからだ。これが中央公園北側広場ならばどうか?それではダメだ。原爆ドームの横だからこそ過去が現在に繋がる。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

旧市民球場跡地の鍵の一つは市議会議員だ。球場跡地と言い切れば世論は後押しすると思う。球場跡地というのは誰の目にも分かりやすいし、報道しやすいからだ。しかし、そこを「政治だから」と右往左往し、「会派としての判断」などと埋没すれば僅かに残った求心力をも失うだろう。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 4 RT

旧広島市民球場解体を決めた際、「跡地計画がダメなのに解体するのはおかしい!」などと会派内議員に言わせて世論に乗るポーズだけとり、最終的に「苦渋の決断」「会派として行動する」などと解体に賛成した市議達。それは旧広島市民球場を寄付した企業人や市民への裏切りだ。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 6 RT

サッカー複合スタジアムを球場跡地へ、と言ってきた人達が、県や市、県議会、財界が実際に動き始めた時にどう発言するのか。私はそこがポイントだと思う。その時にブレたら、もはやサッカースタジアム建設は歴史の一点に成り下がり、脈々と続く広島の物語にはなりえないだろう。 #kyusimin

風早 徹さんがリツイート | 3 RT

サンフレの新サッカー場を中央公園の北側緑地に造ると言う構想は何人かの人によって唱えられていたが市当局は徹底して無視して来たのを市民のサッカー場を求める声が高くなると突然持ち出して来たのだから市民球場跡地から目を逸らす為なのかと疑われるのは当然かと。 #kyusimin

4 件 リツイートされました

市内中心部に賑わいを取り戻す目的では中央公園北側緑地でも特に問題は無い。あの位置なら白島新駅や横川駅が徒歩圏内に入るのでアクセスの選択肢も増える。でも周辺のアパート群と近接し過ぎる上に長年”公園”として親しまれている場所に建物を造るのは反対も多くて実現は難しい。

3 件 リツイートされました

市民球場跡地を公園にしたい連中は中央公園北側緑地にサッカー場と決めさせて球場跡地は公園に、いざサッカー場を造る段になって地元住民の反対で難しいと言う方向に持って行くつもりかも知れない。空港跡地や一部財界などが主張する宇品案はアクセス面の貧弱さを指摘され厳しくなっているし #夢スタ

3 件 リツイートされました

明日の『ひろしま男子駅伝』宮島街道で観戦・応援される方は沿線のアルパークに立ち寄ってみては。スタジアムの客席を使った簡易ステージなど複合型球技場のイメージを掻き立てられる施設ですし、周囲にはJR・広電・バス・マイカーで行ける市民球場跡地よりアクセス条件の良い公園があるので賑わい


「巨人、大鵬、玉子焼き」の時代は生まれてないからわからない。でも、「カープ、安芸乃島、お好み焼き」ならわかるで!

風早 徹さんがリツイート | 5 RT

人気ブログランキングへblogram投票ボタン日記@BlogRankingブログランキングにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村  ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日(金)のつぶやき その1 | トップ | 1月21日(月)の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事