だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

カラスヘビ

2009-09-11 | 動物
みっちゃん捕獲。

今年は「虫多い」→「カエル多い」→「ヘビ多い」です


畑に来るのはほとんど、↑のような黒いヘビで
青色っぽくも見えるので、勝手にコレを「アオダイショウ」と呼んでました。
でも、前回の「マムシ?」の時にヘビについて、ちょろっと調べてみたら、
どうも「黒」=「アオダイショウ」とは違う
と、気づきました


牙はありません。


こちらは別の個体

ちょっと茶色が入ってます。


わかりにくいですが、縞らしき(?)模様が見えます。
今まで「アオダイショウ」と呼んでいたヘビは
実は「シマヘビ」だった?と思います。

今までココで見たヘビは、ほとんどシマヘビだったかも


by南斗遊星

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおおお (HB・ペンソォ・ぴよあじ)
2009-09-24 10:00:26
す、すごい!
捕まえ方も調べ方も
なんか本格的だ!!

旦那さんは一体何者なんすか!?(失敬!)

結構アクティブだった幼少期の拙者でも
あそこまでキレイに捕まえたり
調べたり出来なかったのにぃぃぃ

ちょっと悔しい!!!

でも多分、シマヘビですよね?
拙者、自身ありげに言った時分
遊星さんの「蛇」関連記事は
ドキドキしながら見てます(笑)

拙者もシマヘビに1票!
返信する
自身ありげに→自信もって (HB・ペンソォ・ぴよあじ)
2009-09-24 10:04:18
修正(笑)
自身ありげに→自信もって
返信する
シマヘビで決定ということで・・ (南斗遊星)
2009-09-24 13:12:25
>旦那さんは一体何者なんすか!?

属性は普通の「サラリーマン」?
でも、たまに
「この人、怖いモノがないんじゃ?」
とか思います

この時、珍しく地元のお客さんが来ていたんですが
みっちゃんがヘビを捕まえて来たものだから
そそくさと帰ってしまいました
返信する

コメントを投稿