だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

まとめて更新

2014-05-08 | その他
の写真にはシジュウカラが写ってます。
どこにいるかわかりますか
(答えは記事後半で



最近、作業に夢中になってしまって
写真撮影することがめっきり減ってました

記録用に、久々に撮影したので
メモ代わりにまとめて記事にすることにしました。

まず、雑穀。
今年は一面畑の一番奥で育てます。
アワとヒエは発芽してくれました。


キビと白エゴマはまだ播種してません。


二面の畑はキュウリやスイカなどのウリ系。



三面ではハダカムギと


タマネギ、ニンニク、


そしてジャガイモ・・

男爵をリクエストしました


四面ではソラマメ。大きくなりました。


コムギとオオムギです。



ところで・・

今、弥平柿の穴でシジュウカラが営巣中でして
虫をくわえた親鳥が巣穴に出入りしている様子が観察できます
で、トップの写真ですが

巣穴から親鳥が顔を出しているところが写ってます


ハイ、ここです!
紫色の円の中

・・て、小さすぎですが

アップ!!

(これでもワカランかも
・・・枝がすげージャマですね
でも子育てのジャマになっては悪いので、コレが限界です


以上。初夏の菜園でした!

おまけ

コンニャクの花。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (ぴよあじ)
2014-05-30 01:59:12
一枚目の写真・・・
わからんかったっす!!!
立派な木だなー。。。と思ったぴよあじ。

カブトムシいそうですね。
返信する
ひそかな疑問 (ぴよあじ)
2014-05-30 02:01:37
コレだけ菜園やってる場合。
一年間、自給自足できるんですか?
無理???


肉と魚は別として。
野菜だけは足りるすか???

人間どれくらい食料必要なのか
ちょっと気になったので・・・。
返信する
弥平さん (南斗遊星)
2014-06-06 00:18:15
>立派な木だなー。。。と

菜園で一番ご長寿(多分)で、大きな木です。
「弥平」という品種なので尊敬の念をこめて
「弥平さん」と呼んでます。
渋柿と甘柿が実るので、食べてみないと甘か渋か
わからないという罰ゲームのような木です
でも甘にあたるとメチャメチャ美味です。

残念ながらカブトムシが弥平さんに
いるのは見た事ないです


>野菜だけは足りるすか???

そうですね。野菜は買ってないです。
なので最近の野菜の値段を知りません
夏の麦茶もオオムギを煎って飲んでます
返信する
柿の木か!! (ぴよあじ)
2014-06-06 06:05:27
柿の木はカブトムシくることありますよ。
ただ、クヌギ、コナラ、カシ、ドングリなんかにくらべると
確率は非常に低く
松や杉に比べると格段に多いです。
松や杉は絶対にいないからですwwww

松はヤニがねちょねちょくっついて歩けないし
杉は花粉がひどくって・・・うそです。

罰ゲームの柿の木www
審判・弥平ですね。


渋柿は知らずにガブリンチョしたことあるんですが
二度と経験したくないです・・・
水を飲んで解決とか、なにかもの食べてとか
そんな次元ではないあの「ぶべぇぇぇぇ」感。

うあああああ
返信する
渋には (南斗遊星)
2014-06-06 11:41:49
>そんな次元ではないあの「ぶべぇぇぇぇ」感。

なるなる!!
渋柿を食べてしまったときはマヨネーズをなめるといいんですよ~。
マヨネーズの油分が渋の刺激を和らげるんだそうです


>柿の木はカブトムシくることありますよ。

今年は気をつけて探してみます。
幼虫なら堆肥場にたくさんいるんですが
成虫になるといなくなってしまって
たまに卵を産むために戻って?きたメスの死骸があるくらいなんです
オスの成虫が見たい!
返信する
あれ? (南斗遊星)
2014-06-06 11:49:29
渋を和らげるのはマヨネーズのタンパク質だったかも?
どういう原理か忘れちゃった
返信する
へええええ (ぴよあじ)
2014-06-16 16:39:49
マヨネーズ!!
知らなかった!!!
今度やってみよう・・・
・・・って、やるかぁぁぁ!!!!

食いたくないよー

メスに割り箸で角のかわりにして
ボンドでつけてオス~!!
とかじゃ、ちょっとねww

返信する

コメントを投稿