だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

シイタケについたトビムシの取り方

2013-04-11 | シイタケの虫の取り方
みっちゃんが発見したトビムシの取り方です。



シイタケ裏。
ヒダの間にトビムシがついちゃってます。


ブロワーで吹き飛ばします。


キレイにとれました


アップ


塩水を使う方法もあります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましま・・・ (日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩)
2013-04-12 11:08:41
うへあ
虫だーー(TへT)

と思ったら綺麗になっちゃいましたね
なるほど~
返信する
悩みの虫 (南斗遊星)
2013-04-14 14:54:31
シイタケは表面だけでなく、中に卵を産見つける虫もいるのでやっかいです
トビムシがキレイにとれても、中から蛾の幼虫がでてきたりとか
しょっちゅうです
返信する
うは (piyoaji)
2013-06-17 16:21:20
一刀両断ですなwww

つか、ずるいっす!
つまり、「ふーふー」するのと変わらんじゃないですか!!
えへへ
返信する
Unknown (南斗遊星)
2013-06-21 08:01:40
ぴよあじさん、お返事遅くなってすみません

>「ふーふー」するのと変わらんじゃないですか!!

たしかに
でも息で飛ばそうと思ったら
かなりの肺活量が必要ですよ。
私がやったら酸欠でクラクラしました
返信する

コメントを投稿