だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

今週の雑穀

2011-07-27 | 雑穀
今までで一番大きく育ちました。




ヒエ、立派な穂が出ました!


白エゴマの葉とカマキリ。


第2弾のキビ。秋までに収穫できるかな?

今年はメイガ(害虫)の被害もまだないし、
コワイくらい順調です。
何が良かったのだろう??

候補1:ちゃんと中耕したのでいつもより雑草が少ないから?
候補2:ヒマワリか梅(どちらも隣に植わってる)と相性が良い?


メモ
播種から出穂までの日数。
アワ・・約70日
キビ・・約60日(第一弾)
ヒエ・・約90日

大麦は出穂から約40日が収穫の目安。


by南斗遊星


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1,2週間もたつと (ぴよあじ)
2011-08-03 22:42:35
俺の興味ありありネタが満載じゃないですか!!!

オオカマキリですかね。

ところでヒエって・・・
こいつだったんですか?
これって、自然にもはえますか??
えと、雑草のように。

俺、たまに河川敷とかで見かけるのは
これに似たやつでヒエではないとか??
返信する
イヌビエが (南斗遊星)
2011-08-04 01:17:54
野生種の「イヌビエ」ならその辺に生えてますよ。

もうちょっとやせた感じの穂ですが
ネコジャラシ(エノコログサ)と同じくらいよく見かけます。

イヌビエもちゅんたろうにあげてみましたが
味は違うみたいで、あんまりたべませんでした。
美味しくない、役に立たないというイミで
「イヌ」って名前がついてるみたいです。

犬に失礼ですわ
返信する

コメントを投稿