だいさいえん

マルチハビテーション大規模な家庭菜園

たぶんアオダイショウ

2009-08-25 | 動物
みっちゃんが捕獲しました。

マムシに似てるけど
マムシにしては細長いような・・・?


マムシだと怖いので畑からお引き取りいただきました。
攻撃的だけど牙はなかったそうです。

2013-07-07追記
コメントをくださった方ありがとうございました。
その後調べた結果、たかさんが教えてくださった通り「アオダイショウ」ではないかと思います。
疑問だった模様は、大きく成長しても残るようです。


by南斗遊星


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかさん)
2009-09-17 12:59:07
アオダイショウの子どもではないでしょうか?
よく似てて、間違いやすいです。
返信する
Unknown (南斗遊星)
2009-09-17 15:07:17
たかさんさん、コメントありがとうございます。

>アオダイショウの子どもではないでしょうか?

私もそうかもと思ったんですが
1m以上はあったと思います。
7~8月に卵を産んで44~75日で孵化するらしいのですが、今年生まれたとして、ここまで大きくなるものなんでしょうか?
それともアオダイショウは成蛇になるのに何年もかかるのでしょうか???
返信する
まむし (Jまむし)
2012-07-18 16:38:48
正真正銘のマムシですよ。
返信する
これはwww (たぬき先生)
2013-04-22 00:05:09
これはマムシですw

鎖のような背中の紋様が特徴的です
返信する

コメントを投稿