見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今宵は思いっきりベトナム料理! 円頓寺の「ベトナム屋台食堂 サイゴン2」へ!

今宵はなんとなくアジアンエスニックが食べたい気分?ならばっとかみさんのリクエストでベトナム料理に決定だ。
っとは言ってもベトナム料理の店って結構多いのだ。お気に入りの百名店にも選出されている「ビンヤン」は夜営業していない・・・さて、どうしようか?っと悩んでいるとかみさんがここいいんんじゃない?っと1店推し!



それが円頓寺商店街から1本奥に入った静かで暗い・・・えぇ〜ここ?こんな怪しげな先入るの?かなり勇気いるかも?でも、進めばまさに現地の屋台って感じで大賑わい?
ここは「ベトナム屋台食堂 サイゴン2」だ。なんだかDJ?音楽もすごいし、雑貨屋衣類の露店も出ていてプチお祭り騒ぎだ。なんだかすげぇ〜賑やかなところだなぁ〜。




1Fは賑やかなに大騒ぎするスペースらしく、普通に食事したいものは2F席へ。とにかく急すぎて酔ったら危険という急階段上がれば貸切状態だ(後からドンドン客が来て半分ほど席埋まっちゃったけどね)。
外は明るく賑やかだし、なんだか本当にホーチミンやハノイ、ダナンの夜店にきたような気分で意外と悪くないかも?



肝心のメニューを確認・・・なるほど、ベトナム料理の王道メニューは揃っているようだし、和越折衷ものもあるようで面白いかも?
更にビールに焼酎とベトナム酒も揃っていていいじゃない?っとは言ってもそれにするか?かみさんとドラフト会議・・・っと言うのも俺とかみさんではパクチーの好き嫌いにはじまりかなり好みにズレがあるからね。




何はともあれ、まずは地元のビールだ!サイゴンビールに決定だ!
「ベトナムの若者たちにも人気のある、ホーチミンの代表的なビール。ホーチミン市内の飲食店には必ずあり、ドライでさっぱりとした飲み口。薄味なのでビールが苦手な方にもおすすめ。」とのこと。
おぉ〜すごくライトなビールだ。これぞっ熱い国のビールって感じだし、今日は夏日で暑いからめちゃくちゃ美味〜い!




ベトナム料理のスタートはもちろん生春巻きからと決まっている・・・「生春巻きの3種盛り合わせ」だ。
左から「エビと野菜とトビコスモークサーモンとアボカド蒸し鶏の梅クラゲ和え」の生春巻きセットね。各々ナンプラー系のヌクチャムソースって言うんだっっけ?更にピーナッツソースで食べる・・・おいおい、それもシャキシャキでめちゃ美味〜い!タレもバッチリと異国風味だもんね。




次も必須と言っていいんじゃない?海鮮揚げ春巻きだ!ところが、イメージしていた揚げ春巻きとちょっと違う?生地がよりパリパリというカリカリに揚がっていて厚いのだ。
ひと口目のパリっじゃなくて、サクサクの食感がすげぇ〜美味い!これっ繰り返しちゃうけど、ホントめちゃくちゃ美味い!


ここでかみさんチョイスのベトナム風焼き鳥(柑橘とターメリックの香り)!日本の焼き鳥と違ってガッツリと焼いている上に皮は少なく身が多いので歯応えあって、柔らかい食感が続いたのでいいアクセントになるかも?
更に、やっぱりこの味つけだよね。柑橘はよくわからなかったが、このターメリックの使い方だよね。この風味こそっアジアンエスニックだ。


ここでビールお代わり!今度は333ビールだ!これっバーバーバービールって読むんだって。
「ベトナム国内シェア70%の人気のビール。泡立ちがよく、クセのないすっきりとした味わいが特徴で、ベトナム料理ともよく合います。」とのこと。おいおい、国内シェア70%ってすごい人気だね。確かにこれまたスッキリしていてライトですご〜く飲みやすいビールだ。どれも美味いしビール苦手な方でも平気な感じだ。



続いてはエビトースト!先日人気中華店で食べたのがえらく美味かったので、中華とベトナミアンの違いは多少あるかもしれないが、トライすることに・・・。
おいおい、このサクサク感と海老の重厚な風味が期待通り!おかずとしてもいいが、アテとして最高だ!




更に、メニューにあって財布の中身に余裕があれば必ず注文すると言えるソフトシェルクラブだ!本来は2匹セットだが、1匹しかないと言うことで半額でOKに。ここのは結構サイズ大きいので丁度良かったかも?
これって脱皮したての蟹だよね。なんだか可哀想?でも、食ったことある方であればこの食感と濃厚な旨みわかってくれますよね?うんめぇ〜!!

いやぁ〜結構腹膨れてきたぞぉ〜。いよいよ〆のベトナム料理といえばフォーだ。
かみさんは悩んだ結果、女性に人気という「あさりとココナッツミルクスープのフォー」に決定!えぇ〜ココナッツミルクのフォーだってぇ〜。えらく美味そうじゃん?




反して自分はホルモン煮込みとものすごく悩んだのだが、「豚軟骨のトロトロ煮込みのフォー」に決定だ。
見た目すごくシンプルであっさりに見えるかもしれないが、他店よりも味が濃いめでかなり自分好み。だって、あっさりし過ぎのフォーって多くない?ここのは結構ガツンとくるよ。
完全にピンボケしちゃってるが豚軟骨のトロトロ煮込みがパーフェクト!美味いのだ。トロトロって表現バッチリ合ってるもんね。元々この煮込みって人気単品メニューというから美味いはずだよ。



あぁ〜食ったぁ〜。かなり満腹。かみさんなんかギリギリ完食っと相当手こずったほど。自分的にもここ最近味わったベトナム料理店では1番好みかも?味が濃いめなのがいいのだ。あぁ〜ここ気に入っちゃったよ。次はベトナム焼酎って飲んでみたいものだ。これで8000円ほど・・・1人4000円ってコスパ悪くないんじゃない?まぁ〜かみさんアルコール飲んでいないけど、ワンドリンク制なのでウーロン茶飲んでたからね。
しかし、円頓寺や四間道エリアって面白いし楽しいね。全くもって奥が深いエリアだもんね。再訪間違いんしかも。ご馳走様でした。


#ベトナム料理

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事