見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「みそ煮込みの角丸」のみそ煮込 梅もち!

もう〜今シーズンはこれで最後かなぁ〜?何がって名古屋めしの代表格の1つ味噌煮込みうどんのことだ。もう〜初夏を思わせる陽気だもん、グツグツ熱々の味噌煮込みは自分的には完全に冬グルメ。
これからは流石に超汗っかきの自分にとってはキツ〜イ!っということで最後の1杯はどこで頂こうか?




春の訪れ前に駆け込みで自分的にいう冬グルメの味噌煮込みとカレーうどんを食いまくってきたので、食っておきたい店はある程度お邪魔したと思うが・・・おっといけない1軒忘れてるじゃん。うどん百名店にも名を連ねる名店「みそ煮込みの角丸」を忘れてるじゃないかっ。


今日は激しい雨のせいか?いつも店前には列びが発生しているが、今日はスムーズに入店成功。ラッキー。もちろん店内は大賑わい。でも、ここは比較的回転早いからね。
ここもメニュー豊富で悩ますのだが、今日は玉子、かしわ、餅の入った「みそ煮込 梅もち」に決定だ!
しかし、なんで味噌煮込みってここまでグツグツ熱々状態で出すのかね?煮込みってのはわかるけど、煮え立っているもんね。一気に眼鏡が曇ってしまって何も見えない。



ここ角丸は鍋蓋なしで、名古屋独特の鍋蓋にうどんとって食うというスタイルではなく、至ってオーソドックスなので観光客も悩むことはない。
そして、角丸の特長はこのうどんだ。太麺が当たり前の味噌煮込み業界ではかなりの細麺派。いわゆる普通のうどん屋さんレベル。自分的には正直やや物足りなさあるものの、それでももちもち感が秀逸で素晴らしいのだ。




具も豪華絢爛というか、定番ものがしっかりと勢揃いだもんね。蒲鉾、油揚げ、かしわって鶏肉ね。更に赤と緑の麩。特筆すべきはここのかしわはホントたっぷり入っているのが嬉しい。どこに入ってるの?っと探さないといけない店もあるくらいだからね。もちろんプリプリで美味い!


メインはもちろんだ!贅沢に2個も入っているのが嬉しい!でも、やや期待外れってのはもっとカリカリに焼いたのが好みなのに、でろ〜っとすごく柔いのが残念。カリカリ餅と味噌の絡みが美味いのに〜。こうなっちゃうと色々な具が絡み合っちゃって美しくないし、玉子も割れちゃったよぉ〜。


忘れてはいけないのが玉子!上記した通り餅のせいで割れてしまったが、まぁ〜いずれは割れるので仕方ないんだけどね。やっぱり味噌に玉子は必須だね。1度〆の雑炊までとっておきたいんだけど今回も大失敗。




ここからが味噌煮込みの醍醐味?計算通り残しておいたご飯を躊躇なく投入だ!おぉ〜やっぱり〆は雑炊だ。うんメェ〜!でも、これも色々流派があって、ご飯に味噌スープをかける方も多い。要はねこまんま風ね。でも、自分はやっぱりこの雑炊が1番美味いと思うけどなぁ〜。でも、これには色々意見があって永遠に決着がつかないテーマなのだ。



最後の1滴まで勿体無いもんね。頂いちゃおう!あぁ〜食ったぁ〜。雑炊で〆ると満腹感がかなり高まっていいのだ。今日は雨でやや気温低めっというのにもう〜汗だく。流石にこれでしばし味噌煮込みはオフシーズンだ。
でも、味噌煮込みの麺は生麺のようで好きではない?っていう方にはここ角丸はオススメだ。もちもち感が素晴らしいからね。あぁ〜大満足。ご馳走様でした。


#愛知グルメ
#名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事