見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

The名古屋めし! 人気「味処 叶」の元祖味噌カツ丼 大盛り!

今日は午前中に栄エリアで仕事があったのでそのままちょっと早めだけどランチをとっちゃうことに。名古屋一の繁華街だけに美味い店はいっぱいあるが、少し早い時間を利用して、あえて並び覚悟の人気店に挑戦しちゃうかな?
12時前だから意外とスムーズに入れちゃうってことないかな?


っと言うことで久しぶりに訪れたのが、これぞっThe名古屋めしと言っていいだろう。とんかつ百名店にも選出されている名古屋を代表する店「味処 叶」だ。
作戦成功?ただラッキーだったのか?5〜6人ならんでいたのだが、一気に入れ替えとなりスムーズに入店成功!おぉ〜嬉しいねぇ〜!


創業昭和24年。名古屋めしの代表格味噌カツ発祥の店として知られる名店だ。名物は看板にもあるように誰もが認める「元祖味噌カツ丼」だ。
他にも味噌海老丼など気になるものはあるんだけど、もう〜ここは元祖しかないだろう。正直これっ食いに来たと言ってもいいくらいだからね。


迷うのはカツ6切れの普通か?倍のカツ12切れの大盛りかだ。う〜ん、普通で十分とわかっているのだが、ここは思い切って12切れの元祖味噌かつ丼 大盛りに決定だ!
待つこと10分ちょっとで待ってましたよ、着丼だ。久しぶりのご対面だが、第1印象は茶色一色!これぞ名古屋めしカラー?見てるだけでしつこく唾が出てくるって流石だ。



いやぁ〜しかし、なんて暴力的?威圧的っていうの?正直ものすごい絵面だよね。分厚くて立派なサイズの豚カツが12切れだもん。そりゃ〜すごいはずだよ。
早速、その濃厚味噌たっぷりの豚カツにかぶりつく!おぉ〜歯応え十二分!これこそがっ味噌カツ発祥の味なんだよね。美味〜い!



ガンガン食べ進めていると、カツの山の中から玉子が出てきたよ〜。おいおい、こんなところに隠れてたの?早速、崩して頂いちゃおうっと思ったが、トロッと流れ出てくる感じはない?そりゃ〜熱々の豚カツの中にいたんだもん。熱通っちゃうだろう?
でも、この濃厚味噌味の中だもん、すごくマイルドになっていいものだ。玉子はホント偉〜い!



豚カツなくとも玉子が一緒であればマイルドでめっちゃ美味い!しかし、流石に豚カツ12切れって想像以上にボリューミー!更に甘ったるい濃厚味噌味とくるから、結構な食べ応えだ。十分満腹に近いもんね。決して味噌カツ大好きという訳ではないが、名古屋のソウルフードの歴史を味わうようで悪くないものだ。


名古屋では当たり前なのかもしれないが、更に赤出汁の味噌汁ってすごいよね。尾張人ってどんだけ味噌好きなんだぁ〜?驚くよ。いやぁ〜食ったぁ〜満腹&満足。思いっきり名古屋を味わったような気がするよ。ご馳走様でした。


#愛知グルメ
#名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事