見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

中華百名店「四川 China 八兵衛」のエビチリ&麻婆豆腐クイックランチ!

今日は午後イチに土岐で仕事のはずだったんだけど・・・途中で先方より2時間延期の要望連絡がが入り、ダメとも言えず快く受け入れることに。おいおい、思いっきりランチタイム取れちゃうことに・・・ならばっ経路を少し変えて一般道で日進を目指すことに。


お目当てはミシュランプレート獲得し今や中華百名店の常連になりつつある人気店「四川China 八兵衛」だ。
今や住みやすさや人口増加数などどれをとっても全国有数の人気エリアになっている日進市とは言え、ここ八兵衛のある先はかなり外れのローカルなエリアなので、こんな時でもなければ中々立ち寄れないので、予定変更はラッキーと前向きにいこうじゃないかっ!


12時半に到着。人気店だけにヤバい時間かな?っと心配したものの中華は意外と1人客少ない?カウンター席が空いていてスムーズに入店成功だ。ラッキー!
毎回前菜+デザート+ドリンクついた八兵衛ランチにしていたがそれら抜きのクイックランチで十分。前回ハーフ麻婆豆腐の存在を知っちゃったからね。クイックランチにプラスした方が全然コスパ&満足度が良さそうだもんね。


悩んだ結果、クイックランチのメインは+200円でエビチリに決定だ!おぉ〜こんな中華の定番中の定番とも言えるエビチリって超久しぶりかも?
待つこと15分弱でエビチリランチの登場だ。ふぅ〜ん、思ったよりも寂しげ?これじゃ〜腹5分目にもならないんじゃない?っと期待が大きかっただけにややテンションダウン?




ところが、おいおい見た目では全然わからなかったがこのチリソースの下に海老がゴロゴロあるじゃん・・・想像の倍以上あるよ。おいおい、イメージしていたエビチリの海老の数の1.5倍あるかも?
どれもサイズも想定以上だし、このぷりぷり度はたまらないのだ。ズバリ美味〜い!四川だからめちゃ辛いのかな?っと思ったのだが実にマイルで甘いんだよ。これはチョイスした甲斐あったというものだ。




エビチリ食べ終わるの待っていたかのように?満をじしてハーフ麻婆豆腐の登場だ。
おいおい、これでハーフサイズ?全然OKじゃん。これならばっクイックランチにしてメイン2つにした方が絶対にいいね。しかし、毎回だがここまでグツグツ熱々の必要あるのだろうか?っと恐る恐るひと口・・・うぅ〜めちゃくちゃ痺れ系の辛さが襲いかかってくるのに美味いってなんでぇ〜?



決して辛いの強い訳ではないのだが、この本場四川風痺れ山椒の辛味知っちゃうとクセになるっというか?中毒性あるよね?もう〜一気に発汗ボタン連打状態になってしまうが、この旨みこそ、流石八兵衛だ。たまらんもんね。
後半はもちろんご飯にオンだ。少しでもマイルドになるしね。辛〜い!美味〜い!辛〜い・・・!とホント罪作りな美味さだ。もう〜汗だく。ならばっ食わなきゃいいのに?っと思われるだろうが、自分でもわかっているのだが、時に思いっきり欲しちゃうんだから仕方ない。


もう〜口の中はヒリヒリハーハー状態・・・ここでふた口分残しておいたチリソースの出番だ。麻婆と同じようにご飯にオン!辛い麻婆の後だけにチリソースがすご〜くマイルドで甘く感じてめちゃくちゃ美味いのだ。おいおい、これは期待以上!いやぁ〜満足!


更にさりげないんだけど、このお新香の美味いこと!これっ買って持ち帰りたい程。もちろん、玉子スープも甘くて〆に最高だ。濃厚な中華の〆にはやっぱり玉子スープは必須だと再認識させらる。あぁ〜中華のミニコース完結って感じだね。


しかし、今回の麻婆豆腐で辛さ普通のだが、4とか5になったらどうなっちゃうんだろう?っと思いきやっ隣席の華奢なレディーは5激辛を汗ひとつ見せず美味しそうに食していたけど・・すげぇ〜なぁ〜。
改めて、ミシュランが認めるのもわかる美味さだ。このコンビでいくとご飯大盛りじゃ足りない?+100円の特盛が気になるなぁ〜。それくらいメイン2つが美味かったからね。あぁ〜大満足。Yシャツ汗染みすごいのにはまいったが・・・ご馳走様でした。



#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事