見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

珍しい新疆ウイグル料理専門「シルクロード料理 香膳」!

今宵はかみさんと瀬戸線喜多山駅前にある珍しい新疆ウイグル料理専門「シルクロード料理 香膳」へ。
とにかく謎の店?新疆ウイグルの料理店だって全くイメージできないし、昼も夜も完全予約制との噂?電話してみれば超テンション高い女将の対応にびっくりするほど?一体どんな店なんだぁ〜?全く想像できない。


予約時間の18時を数分遅れたら「もう〜遅〜いよぉ〜!」電話の時と同じ超テンション高いのは薛さん(ショウ)・・・てっきり女将と思っていたが予想外にワンオペなので店主兼シェフ、全て薛さん1人で切り盛りされているようなのだ。
店内は会議用テーブルにクロス広げてアクリル板で仕切っているだけなので、所謂思いっきり相席。今宵はうち2人ともう1組5名でほぼ満席。雰囲気的には昔の駄菓子の真ん中にセットされたテーブルでかき氷や焼きそばを食うイメージ?



早速、もう準備できてるよ!っということで、薛さんがガンガン料理出してくるが・・・えぇ〜これっうちの?一体何人分?確かに「お腹ペコペコで来てね!」と電話で何度も言われたけど、いきなり大皿3つって・・。
うちだけだったので陽気な薛さんとずーっと会話しながら頂いたが、とにかくウイグルのお母さんだね。心底お腹いっぱい食べて欲しいオーラがすご〜い。これじゃ〜突然予約なしで来店しても対応難しいのがよ〜くわかった。


早速、初めての新疆ウイグル料理を頂こう!画像以上にすごいボリュームで夫婦ともにかなり圧倒されてしまっているが、まずは玉子焼き!こんなデカい玉子焼き見たことないよ。こんなサイズ焼けるフライパンってあるのかね?でも、この玉子焼き塩味強めで個人的にはかなり好き!
実は薛さんは料理人の経験はないそうで、これぞ正真正銘の新疆ウイグルの家庭料理なのだそうだ。どうせだもん本場の味を経験したいもんね。ホント楽しみ!


続いては、単なる金平牛蒡?っと思ったらこれっ牛蒡じゃなくてジャガイモジャガイモの金平だ。でもね味付けが酢が効いていて酸っぱいんだよ。でもその酸味とジャガイモのシャキシャキ食感がすごく美味いのだ。
でもね、いくら美味いからって大皿いっぱいはあり得ないよ。ちなみに、上の玉子焼きは8個以上使っているんだって、こちらはジャガイモいくつ分だ?


3皿めは鶏の辛味炒めっていうのかな?独特の香辛料の辛味とスパイスが効いていてすごくパンチある炒め物だ。決して辛すぎる訳でもないのだが、すごくスパイシーで美味い。但し、繰り返すが2人で食う量じゃないよ。
でも、ボリュームすごいねぇ〜という度に「いっぱい食べて!」っと薛さんご機嫌。

ここで薛さん自慢のパフォーマンスタイム!新疆ウイグルのソウルフードの手延べラグマン作りだ!この手延パフォーマンス見たくて訪れる方も多いと聞く。

たった30cmの物差しみたいな麺をアクロバティックに動きながらあっという間に、麺が伸びていって細くなっていく・・・おいおい、この麺すごく柔らかいんだね。あっという間で出来上がりだもん。


大皿3つの大盛り料理と悪戦苦闘している間、15分くらいかな?今宵のメインの羊肉野菜炒め手延べラグマンのお出ましだ。
薛さんが美味しく食べられるように混ぜてくれたが、おいおい想定はしていたが、これ又すごいボリューム。


名物のラグマンに関して歯応え重視か?か問われたので、YESと回答。その結果、きしめんのような厚めの平麺を作ってくれた。普通のうどんのような細丸麺の2通り作れるようだ。
早速、ラグマン頂こう!おいおい、とにかくモチモチ!薛さんはパスタでもうどんでも中華麺でもないラグマンだと説明してくれたが、簡単に言えば、味わいはパスタに近く、食感はもちもちのうどんって感じかな?


どちらにしろ、とにかくこのもちもち感って手延べのなせる技なのか?めっちゃくちゃ美味いのだ。びっくり!
更に、期待のマトン!ハッキリ言っておくが臭みや癖など全くない。電話で値段交渉してしまったので羊肉ではなく鶏肉になっちゃうかな?っと心配していたが、薛さん曰く「絶対マトンよ!1番美味しいからっ食べてもらいたい!」とのこと。嬉しいこと言ってくれるじゃん。


う〜ん、このやや辛の味わいと柔らかいマトン、そしてモッチモチのラグマンがホントあう。やはりこの味付けは日本にはない、異国の味だよね。味だけでなく、この雰囲気も異国感っていうのかな?まるで新疆ウイグルにホームステイしているようだもんね。

ここで話は現実に・・・当然ながら全部完食などできるはずもない・・・はっきり言う完敗。半分も食えていないかも?当然持ち帰りだ。
毎度のことのようで、薛さんから「店でて右・・・」とのこと。えっ右って?かみさんが指示通りにすると100円ショップが・・・どうやら持ち帰り用のタッパを買ってこいと言うことらしい。店で用意してくれてないの?

仕方ない3つ購入してくると、大皿には全てラップがしてあってその上に料理がセット。どうやら初めから食べ残し前提のようだ。これだけあれば、夫婦で1食浮いちゃうかも?準備できたので精算・・・あれっなんだか高いぞ?
よく調べると600円/人の計1200円高いけど?薛さん曰く、持ち帰り料とのこと。話してあったと言うが、えぇ〜そんなの聞いてないよぉ〜。

楽しい時間を過ごさせてもらったので、薛さんに免じて不問とするけど・・・。まぁ〜いろいろな意味で個性強い店だけに好き嫌いはハッキリ分かれるだろう?メニューらしきものも見当たらないし、予約時にある程度希望の金額言ってお任せとなるし、食事中隣に座ってお話しとなるし、こういうの嫌いな方には我慢できない店かも?
逆の方には何せアジア・エスニック百名店にも選出されている随一の新疆ウイグル料理店だからね。楽しいこと間違いなしだ。

但し、9月って言ってたかな?店舗が建て壊しになると言うことで、ここは閉店となり守山区へ移転予定だそうだ。っと言うことで意気投合したかみさんと薛さんが店をバックに記念撮影!
残念ながら暗くてスマホでは綺麗に写せなかったが、新店舗オープンとなったらまた薛さんのパフォーマンス見にいくとするかなっ。ご馳走様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事