見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

エチゴビール「シトラストラタエルドラドIPL」!

今日はジメジメと蒸し暑いかった・・・もう〜いつ梅雨入りしてもおかしくない?更にガーデニング作業ともあったので汗だく。ワンコたちの散歩とシャワーでスッキリしたら晩飯だが、そうだ先日来名した妹の新潟土産があったぞ。
新潟の人気クラフトビールのエチゴビール「シトラストラタエルドラドIPL」だ!



「日本においてクラフトビール(当時の呼び方は「地ビール」)が誕生したのは、1994年の酒税法の改正でビール製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小の造り手によるビール製造が可能になったことがきっかけです。
このとき全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのがエチゴビールです。つまりエチゴビールの創業は、日本のクラフトビールの誕生でもあります。」とのこと。


若い頃ちょくちょくと越後湯沢訪れていたので日本初って周知していたが皆さんご存じでしたか?その限定版だもん。楽しみだ。
「“シトラ”“ストラタ”“エルドラド”の3種類のホップを使用しドライホッピングを2回行うことで、華やかなホップの香りを際立たせた、苦みが少なくごくごく飲めるビールです。」とのこと。
う〜ん、苦味が全然ないので、スッキリ飲めちゃうねぇ〜。すごくライトなビールだ。でも暑い日にはいいかも?特に昼飲みには最高かもね。美味いよ!


ビールあっという間に完飲。っということでこれも妹からの誕生日プレゼントの森伊蔵にスイッチだ。
今宵は久しぶりにお好み焼き!いいねぇ〜。大阪単身赴任時に大阪の人気お好み焼き店をはしごしたが、確かに美味いんだけどそれまで関西人にしつこく「大阪のお好み焼きは違うねん!全然美味いんねん!」っと聞かされてきたが、そこまでの違いは感じなかった。っというか?全国のお好み焼きのレベルがアップしたんだろうね。



お好み焼きは美味いんだけど、焼けるまでの待ちがねぇ〜。でも大丈夫。その間は紅生姜をアテに森伊蔵を煽る。紅生姜をちょこっと口にし、森伊蔵をやる・・・このループが最高なのだ。美味ぇ〜!


っとは言えやっぱりお好み焼きは美味〜い!でも、残念なのは青海苔鰹節切らしていたことだ。まぁ〜自分的には紅生姜さえあれば十分なんだけどね。
若い頃は何枚でも食えたものだが、最近は2枚半かなぁ〜?歳のせいかなぁ〜?寂しいねぇ〜。


そして、空いたスペースで焼く牛ホルモンこてっちゃんがいいんだよねぇ〜。ぷりぷりでいいねぇ〜。更にこの味付けがいいんのだ。我が家のお好み焼きには必須コンビとなっているのだ。

話は変わるが、愛知県民として全国的に恥をかかされた?東郷町のセクハラ町長辞任による町長選があったようだが、とにかくあの前町長はホントダメダメだったね。救いようがない。
今時セクハラ教育は各企業でさえ真剣に実施されているのに、情けないのひと言。なんでもっとチェック機能がないのかね?うちの会社でさえセクハラの受付窓口あるのに・・・町長が1番悪いのだが選出した町民にも責任ゼロとは言えない。猛省必要だ。次の町長には汚名挽回を期待したいね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事