ならばっ午後は岐阜へ移動予定なので、途中となる一宮の味噌煮込みの超人気店「煮込みうどん かに屋」に決定だ。
名古屋メシの定番とも言える味噌煮込みうどんなので、当然市内には美味い店いっぱいあるのだが、個人的には少し離れたここ一宮のかに屋がもしかしたら1番好きかも?
味噌煮込みうどんのみの専門店もいいのだが、ミニ天丼のセットがあるのが嬉しいんだよね。っと言うことで少々悩んだのだが定番中の定番の「親子味噌煮込みうどん+ミニ天丼セット」に決定だ。
画像ではわかりにくいのだが、このミニ天丼って全然ミニじゃないのだ。確かに多少盛りは少なめかもしれないが茶碗であれば2杯弱はあるもんね。リーマンにとってはこれが嬉しいのだ。
この蓋開ける時のワクワク感がたまらない!おぉ〜予想通りグツグツ熱々だもんね。正直、ここまでグツグツに煮込まなくても?っとは思うけど・・・これを熱い!っと言いながらホクホクと食うのもいいのだ。
しかし、すごい湯気で眼鏡が完全に曇ってしまって視界ゼロ?おいおい、しばらく何も見えないじゃないか〜。
ところで、煮込みうどんの蓋をそのまま取り皿にして食うって知ってますよね?
熱々のうどんを冷ますためとも言われているが、ならばっ別に浅い皿を用意すればいいだけなので、洗い物が減るっという説の方が名古屋っぽいかも?変な合理性好きだからなぁ〜名古屋人って。
だから、蓋には空気孔がないんだよね。ウンチクはそこまでにして、早速うどんを頂こう!味噌煮込みも名古屋メシとして人気を博すようになり、食された方も多くなったことだろう。
でも、この独特の太麺には驚かれたのでは?よく”生茹での麺?”っと言われるケース多いが、確かに超超カタ麺だもんね。
だって、見てよ〜これだけグツグツに煮込んでも、うどんが元のカクカクとした形状残したままでなんとかほぐれましたたって感じ?もちろん、麺はえらく硬めで芯残るような超アルデンテ!味噌の濃い味に負けないように、更にどんなに煮てものびちゃわないようにっということにこだわってのこの麺らしいけどね。
麺の硬さっと言う意味では、自分にとってここかに屋と山本屋本店の2強!でもねカタ麺好きにとってはこれがたまらないのだ。う〜ん、相変わらず期待通り!このしっかりと噛む感じが美味〜い!
味噌煮込みには親子というだけに鶏肉と卵、そして蒲鉾と油揚げとネギは必須!あぁ〜個人的に名古屋メシの中ではひつまぶしと味噌煮込みが両横綱って感じだね。
味噌が濃厚で味濃いから白米だけで十分というか?ライスがベストなのだろう。わかってはいるのだが、どうしてもミニ天丼ってワードに惹かれてしまう。だって、そば&うどん屋さんの天麩羅ってめちゃくちゃ美味くない?あのサクサク感、想像しちゃったら、もう〜外すことできないもんね。
もちろん、ここのミニ天丼も素晴らしい!海老、さつま芋、アスパラガスっとミニにしては十分豪勢だし、当然美味〜い!上記もしたがミニとしてはボリュームも満点。
そして、最後はもちろんこの濃厚味噌スープだ。いつも思うことなのだが、ここで最後にもう1杯ご飯と生卵欲しいよね。
そして1度鍋を下げて再度熱々にしてもらうか?火石投入し再沸騰させるか?それで〆のおじや?雑炊どちらでもいいんだけど食したいよねぇ〜。これだけ濃厚な味噌スープをただ飲んでしまうの惜しいよ。
あぁ〜食ったぁ〜。天麩羅のおかげかな?満腹感結構高〜い。あぁ〜自分的には1番好きな味噌煮込みはここ一宮にありだ!この麺の硬さは好き嫌い出るかもしれないが、好きな方には絶対たまらないはずだ。少々観光の方には行きにくいが、ぜひ機会あれば食して頂きたいものだ。
う〜ん、もちろん食べた先なんてひと握りだが、今のところ自分の中ではトータルで「かに屋、山本屋本店、味良」がお気にりの3強かな?そうだ寒いうちに味良にも行っておかないとっ!ご馳走様でした。
#名古屋メシ
#愛知グルメ