見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

水耕栽培グリーンファーム 〜第17期 1号リセット!〜

最近淡々とセット/収穫を繰り返している我が家の水耕栽培「グリーンファーム」。今はほぼほぼセットや撤収などの管理役が自分で、収穫がかみさんと完全に役割分担されちゃっているせいか?自分役割のセットネタしかアップされていないのが、少々反省点だが実際には我が家の食卓を彩って大活躍!特に朝食にはホント有難いものだ。



っということで、今日も上段の1号をリセットだ。まずは、ここまで頑張ってくれた葉野菜たちを感謝しながら撤収だ。ホントご苦労様!簡単に水洗い済ませれば撤収作業完了。
タンクに適量水を入れ、ハイポネックス大さじ2杯投入し、根床となるスポンジセットしたら準備完了!超楽チン!


今回も同じメンツとなるサニーレタス、ガーデンレタスミックス、カラフルミックス、ルッコラの4種をセットだ。う〜ん、毎回同じで少々飽きてきた?
そろそろ種子の種類増やそうかな?1号と2号で野菜の種類少し変えるのもいいかもなぁ〜?




このあとモードボタンを押せば、3日間ライトは消灯し仮想土の中となり、72時間後に自動点灯し、その後は毎日決まった時間に点灯消灯を自動で繰り返してくれる。ケアしないといけないのはたまの水の補充くらいと、ほとんどグリーンファーム任せなのが有難い。
この時期は一気に室温が上がってきたので、エアコンが常時稼働する頃までは、レタス系にとってはやや高音すぎて発芽率一旦下がっちゃうかもなぁ〜?早く可愛い双葉たちとのご対面期待したいね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水耕栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事