見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

夫婦善哉食べたかったけど・・・。

うぅ〜頑張ってラーメンはしごしちゃったのでもう〜満腹。動くのきつい。それに難波八坂神社とえべっさん巡りでかなり歩いた。更に猛暑・・・あぁ〜もうダメだ。でも、本当はもう1つ食っておきたいものがあった・・・それは誰もは1度は耳にしたことあるんじゃない?夫婦善哉だ。



歌や映画などで知っている方も多いかもしれないが、実は夫婦善哉って実話なんだよね。ここ法善寺の横にある店が、ぜんざい一人前を2つの椀で出したことから夫婦善哉というようになったんだって。まずは法善寺!
念仏聖の専念法師は、人々の供養のために千日間にもおよぶ念仏回向を勤めるなど、民衆に寄り添う日暮らしを送られました。大阪ミナミの法善寺一帯の地域が「千日前」と呼ばれるようになったんだって。なるほど知らなかった。この苔むす姿の水掛け不動さんはどんな願いも叶えてくれるだって。


そして、寺内には未だに名物の夫婦善哉を出す店がある。明治創業時の店名は「お福」だったそうだけど、今は和食さとを運営するサトフードサービスが運営されているようだ。餡子系は好きなので、実はぜひ食いたかったんだけど・・・ラーメン2杯で満腹で悲しいかな残念。もう1〜2度くらいはミナミ来る機会残っているだろうから・・・再チャレンジしたいものだ。


いよいよなんばグランド花月も非常事態宣言解除となれば復活だろう。だった、ミナミの人の往来は完全に非常事態宣言忘れちゃってるレベル・・・さて、吉村知事もかなり迷ったと聞くが確かに気持ちよくわかる。ここで一気に歯止め効かなくなると五輪前に第4波?なんてことになりかねない。さて、酒解禁は・・・するだろうなぁ〜。するしかないだろう。飲酒食&酒業界の方だけ我慢はかわいそすぎるもんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Travel」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事