日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

551蓬莱 vs 蓬莱本館、豚まん食べ比べ!

2012-01-22 23:45:44 | 美食(グルメ)
大阪出張の際に、必ず買って帰ってくるのが大阪名物の豚まんだ。
先日の大阪出張にも、もちろん豚まんをお土産としてゲットして帰った。
でも、今回はいつもとちょっと違う・・・定番の「551蓬莱」だけでなく「蓬莱本館」の豚まんも一緒にゲット!実は初めての食べ比べだ。

かみさんもキッズたちも豚まんは大好き!
もちろん、豚まん土産は大歓迎。うん、折角の父上様の土産だ。こうでないといけない。父上様に感謝しなさい。っと強気にでても誰も聞いちゃいない・・・もう興味は豚まんへ。誰が買ってきたかなんて忘れてしまったようだ。
元々は蓬莱食堂だったものが、創業メンバーの3人が各々「551蓬莱」「蓬莱本館」「蓬莱別館」へ独立。その中蓬莱別館は豚まんを販売していないので、蓬莱系の豚まんと言えばこの2社となったのだ。もちろん、蓬莱の豚まんと言えば真っ赤なケースに551の数字が目立つ「551蓬莱」を指すのが一般的だ。実は、自分も蓬莱本館の豚まんは初めて!やはり自分で食してみないと、他人の甲乙の評価だけでは物足りない。

まずは、定番の「551蓬莱」から。やや甘めのすご~くジューシーな具が毎度のことながら美味い。そして生地もふわふわ・・・やはりコンビニの肉まんとはちょっと違う。何より手にしたときの重みが全然違ってえらくボリュームがある。これだよね。大阪人はがっちりと辛しつけて頂くと言うので、自分も思いっきり真似て頂いてみる。うん、美味い。やっぱり551だ。何度食べても美味!やはり大阪みやげの定番アイテムだけある。

続いて、初賞味の「蓬莱本館」。蒸し器でしっかり蒸してから頂いたのだが、おぉ~ふわふわでまるで蒸しパンみたい?でもどうも皮が弱い?軽い?だから具の重みに耐えられず破れちゃったりして、何となく見た目イマイチ。具は美味しいだけどインパクトは少ない。比較的こちらの方がコンビ二肉まんに近いような気がする。もちろん美味いんだけどね。無難に美味いって言葉があってるかな?

やはり551蓬莱の方が個性が強いので、美味く感じるんだと思われる。我が家の食べ比べは5:0で551蓬莱の圧勝!コンビニ肉まんと比べればどちらも完勝なのだろうが、この2つの勝負となると、やはり人気の551のインパクト?個性?に1票となってしまうようだ。
なるほど、大阪みやげの定番ともいえる551蓬莱の底力が良くわかりました。やはり、大阪ソウルフードの1つ豚まんの雄とも言える両者の食べ比べは面白かった。我が家的にしっかりと答えが出たようだ。
実は大阪には、まだ食せずにいる「二見」という豚まんの実力社があると聞く・・・こいつもいつかは食べておかないと・・・豚まんは奥が深い。たかが豚まん、されど豚まんだ。
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 我が家の癒し犬たちよ・・・。 | トップ | 我が家の新家族! ふくろもも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美食(グルメ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事