見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「宇宙軒食堂」の名物・とんバラ定食!

今年最後の北陸出張も順調にこなし、残るは午後のアポ1つだけ。ならばっ金沢の〆ランチはやはりあそこにしよう!
金沢には金沢カレーハントンライス金澤おでんなどB級グルメが色々あって面白いものだが、金沢市民にとってのソウルフードといえばやっぱりとんバラだ!



県外の方にはえっとんバラ?っと思われるかもしれないが、金沢市民の特に男性陣にとってこれぞっソウルフードなのが宇宙軒食堂の「とんバラ定食」なのだ。
全国的には認知度イマイチかもしれないが、狭いカウンターのみの店にも関わらず開店から人が絶えず来店するほどの人気で、あの定食百名店に選出されていることでもその実力はおわかり頂けることだろう。


11時半前とやや早めの入店だったが、20席ちょっとの席が概ね埋まっているからすごいよね。もちろん注文は迷わずに名物の「とんバラ定食」だ!
本来はWかW大といきたいところだが、ホテルの朝食で大食いしてしまったので、ここは残念だが抑えめにノーマルサイズに。男性陣は必ずW以上がオススメだからね。



美味しい食べ方のマニュアルもあるのでその通りいっちゃおうか?まずはめちゃ旨の秘伝のタレを思う存分かけちゃおう!
まずはひと切れ・・・くぅ〜美味ぇ〜!!めちゃくちゃ〜美味ぇ〜!!基本単純な豚バラ肉炒めなのだが、とにかく酸味が適度にきいたこの秘伝のタレが最高なのだ。


脂のったジューシーな豚肉がこのタレのおかげで全くしつこくないのだ。だからガンガン食える。悲しいが、最近歳のせいで体調によっては情けないが豚肉のしつこさに苦戦することがある。
ところが、ここ宇宙軒のとんバラは全くもたれることなどなく、逆にいくらでも食えちゃうかも?

今朝相当ホテルの朝食食っちゃったので、美味しく食えるか心配していたのだが、まさに心配御無用!やっぱり少なくともWにしておけば良かったなぁ〜。豚汁もいいんだよねぇ〜。えらく肉肉しくて豚肉の旨みがこれでもかぁ〜っと味わえる豚汁だ。


そして、初トライとなるのがマニュアルにある「豚肉の脂とよく馴染んだタレをご飯にかける」だ。よしっかけて食っちゃおう!
う〜ん、美味いんだけど、あえてこのためにかけて食うことまでってどうだろう?普通に豚バラ肉と一緒に食った方が美味いかも?


いやぁ〜美味かったぁ〜。画像見ただけだと単なる豚バラ肉炒めと思われるかもしれないが、ホントめちゃ美味いのだ。他店と全然違うもんね。1度食して貰えば子の違いわかってもらえるはずだ。流石、百名店にも選出されるだけのことはある。
まさにこれぞっリーマンランチだもんね。うん、見事今年最後の北陸出張を〆てくれた。大満足。ご馳走様でした。


#石川グルメ
#金沢B級グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事