見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋最強ビストロの1つ「ラ ペッシュ (La Pêche)」で娘の誕生日会!

この週末は少し早いが次女の20歳の誕生日会をファミリーで開催!明日から彼氏と旅行予定ということなので夜は避けたいというリクエストに応えて、ランチで祝うことに!
ならばっと名古屋最強ピストロの1つ上前津の「ラ ペッシュ (La Pêche)」を予約済だ!




ラペッシュはホント久しぶり?前回はかみさんの誕生日をディナーで祝ったがその美味さは折り紙つき!でも、ランチはえらい人気店なだけにようやく予約とれての初トライ!
人気のランチは「サラダ・メイン・パン・食後のサービスドリンク」で激安の1,650円!ボリュームも含めてあとで内容みてもらえばその超コスパの良さわかってもらえるはずだ。



メインを6種の中から、デザートを10種の中から各々チョイスだ。ところが、これだけあると3人とも超悩む〜!だって、どれもめちゃくちゃ美味そうだし、満席の皆さんのチョイス見ても思いっきりバラバラ?
まずは白ワインで乾杯だ!20歳になって初アルコールの味はいかがかな?美味ぇ〜!



早速、ランチスタートだ!う〜ん、わくわく!まずはサラダから!っと言っても単純なサラダではない。1品つくんだよね。今回はフリットだ。
でも、まずはキャロットラペだ。これっスペイン風人参サラダって言ったらいいの?決して人参って好き嫌いある方ではないのだが、このスペイン風は別格!酸味のスッキリ感とシャキシャキ食感が最高なのだ。



そして待ってまして熱々のフリットといこう!贅沢に舞茸、白子、海老の3種類のフリットなのだ。好物の舞茸も海老もすごく濃厚で極旨なのだが、特にこの白子のとろけるような濃厚さには脱帽だ。めっちゃくちゃ美味〜い!



自家製のパンドミと丸パンはお代わりできるとのこと。
でもここでどうしても食べたかったので追加オーダーした前菜盛り合わせの登場!右から鶏レバームース、田舎風パテ、生ハム、2種のサラミ。もうね〜これっは必須なのだ。前にしただけでよだれが落ちてきそう・・・。



3人で分けるとこのくらいになっちゃうけどいいのだ。これぞっビストロの楽しみと言える。この1皿のためにワインを頂いたとも言えるくらいだからね。早速頂こう!
まずは大好物の自家製田舎風パテからだ。そうそうこれなんだよぉ〜この濃厚な豚の旨み・・・豚の旨み全てが凝縮されていると言ってもいいっ。いやぁ〜ホント美味い!これ食いに来たっと言ってもいいくらい好きなんだよねぇ〜。


更にもう1つパテに負けていないのが、鶏レバームースだ。レバーだけにより味は濃厚!もうちょっと口に含む程度でぶわぁ〜っと口いっぱいに濃厚な旨みが広がるのでワインがめちゃ進む。
パテ→ワイン→レバームース→ワインの幸せの無限ループだ!あぁ〜最高だね。




2つのサラミ生ハムもあり、もう〜白ワインはあっという間に飲み終えちぇった。本当はここで我慢のはずだったのだが、こんな極旨の前菜前に飲まずにはいられないだろう?
っとここで赤ワインのお代わりだ。う〜ん、今日の気分は赤の方が当たっていたかも?いやぁ〜ホントここの前菜盛り合わせは大正解!ラペッシュ訪れたらぜひオススメしたいね。




いやぁ〜しつこいようだがホントにパテとレバームース美味かったっと言うか?美味すぎ!っと言うことで少々箸休め。
可愛い摘果きゅうりのピクルスだ。う〜ん、口の中は前菜たちの濃厚さでいっぱいになっていたがスッキリしてくれる。更に、自家製パンドミまるパンも超美味〜い!いよいよメインたちの登場だ。

かみさんはスズキ・アサリ・お野菜のオーブン焼き!
おいおい、スズキがとにかくどでか〜い!すごいボリュームにびっくりだ。美味そう・・・。かみさんもただただ驚いた顔が戻らない。

主役の娘はローストチキン フレンチフライ添え!
負けずにこのチキンも立派!半身で1人前って間違ってない?クリスマスイブに1羽を4人で食っても残すくらいだもんね。娘もただ唖然・・・そりゃ〜このサイズだもんね。

自分は岐阜県産豚肩ロースの炭火焼!
あれっ自分だけ普通?って言うかこれもボリュームも結構なんだけど、上の2つが凄すぎるんだよ。あと悔やまれたのは悩んだ「煮込んだ豚バラ肉の炭火焼き」がこれ又とんでもないボリュームでお隣の方は笑ってしまっていたほど・・・あれにすれば良かったかなぁ〜?



っとかなりレベルの高い後悔したところで、豚肩ロースにかぶりつく!うわぁ〜柔らか〜い!硬いとかパサつくとか全くなし!想像していたよりめっちゃ美味いんだけど?
岐阜県産の豚とあるだけだが、飛騨牛に負けない美味さだ。なんでぇ〜このソースのおかげ?流石ラペッシュ!仕上げるねぇ〜。


やはりこのボリュームだ、かみさん&娘ともに美味しい!っと絶賛していたものの途中からあまりのボリュームに大苦戦。周り見ても概ね女性陣は完食苦労している感じだったもんね。っと言うことで作戦通りお裾分けゲット成功!
かみさんのはスズキ自体も立派ですごく美味い上に、野菜たちがすごく魚の旨みを吸って極旨!


娘のロースチキンなんて1/3ほども残してるから、お父さん完食目指し大奮闘!
しかし、どちらも美味い上にすげぇ〜ボリュームだなぁ〜。これは女性陣じゃ食い切れんよ。なんとか完食成功。お父さんの威厳守れたか?うぅ〜苦しい・・・。


食後はいよいよデザートタイム!娘のデザートはもちろんチョコで”Happy Birthday”のデコだ。やっぱり蝋燭も必須だもんね。
ここラペッシュはデザート10種の中から選べるのだが、予約時にお願いしておけば当日どのデザート選んでもデコ対応してくれるのがホント嬉しい!ディナーでは当然でもランチでは中々この柔軟対応って少ないからね。流石人気店だ。


早速、ファミリーでバースデーソングを熱唱し、蝋燭の灯を吹き消し・・・拍手喝采!改めて祝・20歳誕生日おめでとう!
ちなみに娘のチョイスは「濃厚なチョコレートのテリーヌ ヴァニラアイス」!その名の通り超濃厚なチョコだそうで超美味しい!っとご機嫌。

かみさんはヘーゼルナッツとリコッタチーズのベイクドケーキ(ノッチョーラ)だ。すごくシンプルなんだけど、やっぱり美味かったようだ。あんなにお腹いっぱいって言っておきながら、デザートはペロッとだもん。すごいよね。



そして自分は初め大好きなクレームブリュレを注文していたのだが、途中お隣のデザート見て一目惚れ・・・すみませんがあれに変更できますか?
っとお願いしたのが、このいちごのタルト ヌガーグラッセ(蜂蜜のメレンゲとナッツとドライフルーツを凍らせたムース)だ。




だってぇ〜、見てよぉ〜この映え!苺がゴロゴロで美味そうだもんね。まさに一目惚れだ。凍らせたムースってジェラードじゃないの?おぉ〜爽やかでめちゃ美味い!
更に苺の酸味あるのに甘く、タルト生地とクリームのバランスや最高!いやぁ〜デザートはどれも+660円だがアリだよね。満足!


もちろん、主人公の娘も大満足してくれたようだ。うん、ひと安心。ここでプレゼントタイムだ。長女と同様に誕生石「アクアマリン」4℃のペンダントだ。おぉ〜可愛いじゃん。気に入ってくれた?


4℃ってバブル期にすごく人気あったアクセサリーブランドだけに懐かしいなぁ〜。未だ健在だったんだね?
でも自分世代は19歳の誕生日にはシルバー、20歳にゴールド、21歳にプラチナを送るって通説だったけど、今や忘れられたの?あっさり却下されちゃったのに驚いた。

当のかみさんには上記の通りしっかり3ヵ年計画でティファニーのプレゼントしてあげたのに・・・もう〜過去の話なのかなぁ〜?
とりあえず、ランチとは言え最強ビストロの1つと言われるラペッシュは流石だね。味、量、コストと3拍子揃っているというか抜けているもんね。アクセスも上前津駅の真上ということで抜群なのもいいね。ディナーよりもランチのコスパ最高なの実感しちゃったもん、予約取れれば再訪間違いなしだ。ご馳走様でした。


#愛知グルメ
#愛知フレンチ
#愛知ビストロ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事