見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋名物・天むすの食べ比べ! 千寿vs地雷也!

今日は長女の合格祝いをしよう!っということで、東京から妹がやってくることに。名古屋駅に迎えにいったついでにランチどうしよう?今日はえらく人出が多い・・・これは完全に自粛疲れからの反発だろう。当初は味噌煮込みでも?っと思っていたが、賑わいを見て変更・・・さて、どうしよう?やっぱりテイクアウトにしよう。
っとくれば名古屋飯のテイクアウトものといえば天むすしかないだろう!」



天むすと言えば、名駅の売店でも販売されている「地雷也」が人気!よしっ今日はどうせだ食べ比べといこう!もう1軒名古屋のソウルフード的な存在の人気店「千寿」がある。
名駅で地雷也を3セットゲットしたあと、大須の千寿へ向かい、4セットゲット。計天むす25個ゲットだ。天むすは小ぶりだがこれだけあれば十分だろう。

地雷也!

千寿!


人気のこの2店の天むすだが、まずは見た目がかなり違う。気づきません?右の千寿はおむすびっぽく海老天がご飯の中に。反して左の地雷也は海老天がしっかりと顔を出している。違いわかりました?
見た目通り、千寿の方が味もおにぎりっぽくて優しい味わい、反して地雷也の海老天が色からもわかるようにしっかりと味が付いている感じで濃い味に思える。好みは分かれて難しいは、我が家的ではより家庭的な千寿に軍配!
あと、近鉄ホームにある元祖千寿の3つ揃えばよりよかったんだけどなぁ〜。天むすって三重県発祥ってご存知でしたか?三重県津市の天寿が発祥の店で、名古屋の千寿はその味を受け継いでいるらしいのだ。それでも、定番中の定番の天むす2つの食べ較べできて満足。どっちも美味いもんね。


愛知グルメ
名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事