見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

Happy Valentine 2020!

今日は2月14日、バレンタインデーだ。さて、世の男性諸君いかがお過ごしでしたか?バブル世代ど真ん中だけに若い頃は大騒ぎしたもんだけど・・・最近はどうも若い方々大人しいらしいねぇ〜。義理チョコもなくなり今や1番の売り上げは友チョコまでも抑えて、女性陣の自分用だとか?おいおい嘆かわしいじゃないかぁ〜?我が家はありがたいことに贅沢なご馳走を振舞ってもらった。
まずは、ワイン!頂き物のルイ・ジャドの「ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ プティット・シャペル」!


「概してきれいな色味をもつ。タンニンは非常にしっかりとして、強いが、上質な風味がする。傾斜地にコンブ・ド・ラヴォーのプルミエ・クリュよりも穏やかな風味のプティット・シャペルはグラン・クリュのマゾワイエールやシャペルのものにより近い。このワインは非常に濃く、また洗練された上品な料理と良く合う。ブフ・ブルギニョン、ラム足、さらにブルーチーズ以外の非常に熟成された風味のチーズと好相性。」とのこと。
芋専門のためワインのウンチクは良くわからんが、とりあえず人気で高価なワインらしい。う〜ん、いい香り!お味もまろやか〜。



メニューはまさにご馳走!まずはオードブル。これでチビチビとワイン嗜むの最高だ。パスタは待ってました我が家産のロマネスコのペンネペペロンチーノ。おいおい、ペペロンの味わいがロマネスコの甘さを引き立てて美味い。しかし、ロマネスコって歯応えも最高だしいやぁ〜素晴らしい。あれっメインのステーキ撮るの忘れちゃったよ。残念。


そして、バレンタインと言えば、やっぱりチョコ。かみさんからもらったのはオーストラリア発の女性パティシエの中村さんの「Nakamura Chocolate」。「抹茶&ストロベリー・ゴールデンキャラメル・クラシックガナッシュ・ウッドベリー・スカーレットローズ・ゆず&タイム」のセット。たった小さなチョコ6つのセットだが、どうやらすごい人気で高いらしい。おそらく半分以上、かみさんと娘たちに取られちゃだろうけど・・・まぁ〜とりあえず、お気遣いありがとう!ってとこだね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事