新車のときから6年5ヶ月頑張ってくれたバッテリーを交換しました。
まあ、こんだけ持てば寿命ですね。
このバイクを買ってすぐくらいに某専門学校で週一で講師をという話があり、ツーリングに行けなくなりました。そちらのほうで頭がいっぱいいっぱいになってしまったんですね。なもんで映画と通勤くらいにしか使用していませんでしたが、来年はツーリングに行きます!ほんのちょっと余裕が出来てきたのかも。あはは
で、取り換えたバッテリーは
SUPER NATTOというかなり激安なモノです。
国産だと12000円位ですがこれは
スーパーナット(シールド型)STZ7S 初期補充電(+800円) あり¥4,280
セロー225WE専用アダプター¥1,280
送 料 ¥ 780
合 計 ¥ 6,340
でした。
エンジンも無事にかかって一安心です。
HPもしっかりしていたし、ぽちっと(笑)廃バッテリーも送ると処分してくれるそうです。(送料は自分持ち)
日本が不景気なのも分る気がします。ほんとに安いかどうかはまだ分りませんが、やっぱり安い方買っちゃいます。
ちなみにバイクの症状は、ウィンカーなどはしっかり点灯するのですがセルを回すとバッテリー付近からパツパツ音がする。バッテリーがあがっているという気はまったくしませんでした。
バッテリーは12.5V。セルを回すと11.6V。新品は13.5V。エンジンをかけると14.6V。
とりあえずほっとしました。
ちなみに友人はバッテリー不調でバイク店に持っていたら充電しただけで5000円支払ったそうです。まあ商売だからそれもしょうがないけど、そこには2度といきませんね..
↑↑バッテリーの場所によっては取り外し→戻しの手間賃も入るらしいです。かつこれが普通らしいです。
自分ではずしてバッテリー単体で持っていくと1000-2000円くらいらしいです。多分最初にそういう説明があればよいのですが..