だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

ゼラチンシルバーLOVE

2009-05-29 19:46:24 | 映画
ゼラチンシルバーLOVE
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

学校帰りに行ってみました。
なんだかあんまり語りたくもありませんが...
永瀬正敏・宮沢りえ・役所広司と豪華なキャストで...ってのが正直なところかなあ~

しかし変わった作品だったと思います。
なにもかも分からないことだらけ。
かといってまったくつまらなかったわけでもないが、面白かったわけでもない。
うーーーん。

公式サイトだけ見ると、なんだかスリリングで面白そうだと思ったのですが(笑)



画像は今日の授業風景。
ホワイトベリー”夏祭り”にて調光&PIN
コメント

ねこじゃねこじゃ(笑)

2009-05-25 19:34:25 | ぬこ
重苦しい朝...
漠然と今日の会議は...なんていうとなんか良いっすね。ぬふふ

ネットをしていると目の前に現れたしーちゃん。
おもむろにお腹を見せ、さらに"ねこじゃねこじゃ"のポーズ。


あーん..かわいい
手元に携帯しか無かったのが残念。デジカメで撮りたかったっす!
コメント (2)

月山が見ている@演劇

2009-05-23 21:37:40 | 時代劇


こんな日がくるなんて信じられません。
握手しちゃいました。しかも両手で。

そして写真まで。ちょっと興奮してます!
たとえば用心棒シリーズ等を見て品田さんが出てきたら、ああこの先に僕と握手をした今日に繋がっているんだ...なんて強引に考えてしまうなあ~..あはは。

とりあえず肖像権とかなんか危ないといやなのでモザイクにて。

さて、芝居の方は何を書いてもねたばれになりそうなのですが、決して明るい話ではない。

貧乏な小作の家に生まれた少年はやがて関東軍の憲兵となる。
上から言われて行った行為。
ソ連→中国で捕虜となりやがて日本へ。
老人となった今でも母に言われた言葉が忘れられない。
月山が見ている...

なんのことやら分からないところでちょうど良いかも。

一幕のこおろぎに話しかけるシーンやラスト近くのヘルパーさん?とのシーンあたりが僕のイメージする左右田さんぴったしでうなりました。

上から言われて行った行為。ってところが国といったレベルではなく自分の小世界の中でもありうることかなって思いました。
でも自分のところではそういったことは無いので、振り返ってもとりあえず安心♪

ああ、嬉しい。うふふ
ちなみに妻と長女はかなり羨ましがっていました。ぬはは

ちょっとだけHEROになれたかも!


コメント (2)

macの行方...

2009-05-21 20:18:34 | Mac関連
新macminiを購入しましたので、PowerPCのminiは長女小朝へ
長女の使っていたPowermacG4は長男へ...

まあyoutubeしかしないので良いだろうってことで

Intelminiは職場へと持っていきましたが、もう慣れちゃうとちょっとつらい。
もう戻れない(笑)

毎週金曜日は6コマ10時間の授業。
明日の準備しながら、シュミレーションしながら絶句している自分を想像して戦々恐々としています。あはは。

5年目を迎えてスタイルを確立できていない自分が情けない。
でもいままでなんとかなってきたのは甲斐さんのファンであるおかげであると思っています(謎)

話がずれてきていますが、ずれついでに...しーちゃんかわいい。うふふ
コメント

17AGAIN

2009-05-20 15:13:40 | 映画
17AGAIN
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。
そのとき、ひとりの天使が舞い降りた。
好きです。こういうの♪~

主演がザック・エフロンさんってのもなんだかZさん連想しちゃうし..わはは。
17歳の頃にタイムスリップするわけではなく、現在で自分だけ17歳に戻っちゃう。しかも今までの記憶とかそのままに。

んでもって履歴をでっちあげて子息の通う高校に自分も転入してしまう。
リアリティーにこだわってはいけない作品なのかもしれませんが、アメリカの戸籍管理とかってどうなっているんだろうとかちょっと思いました。ふふ。

学校で娘が彼氏といちゃいちゃ...はい、そんなの見たら僕も許せません(笑)
青春物、ご馳走様でした。楽しかったです。
なんとなくフランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生」を思い出したのっす。あなたを必要としている人が必ずいます!

ってことでこれから明後日のフェーダー表作成だけして今日のお休みは暮れて行くのでした。
コメント

スラムドッグ$ミリオネア

2009-05-20 11:53:49 | 映画
スラムドッグ$ミリオネア
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。
インチキの容疑者として逮捕された男が、鉄拳やバケツに顔を突っ込まれたり、終いには電気ショックという...拷問ですね。ちょっと今時それは...と。
でもインドの情勢は知りませんがもしかしてあるのだろうか?

ミリオネアの問題もそのおとこの人生をなぞるような問題が時系列にそって出てくる。うまいと思いました。

そしてあの兄の人生の哀しさよ。

宗教の差別から始まり、司会者とスラム出身の若者の格差差別。
地域差別(東北人は割とコンプレックス気付かずにあるのかも)

でも生きていかなきゃないのさ。
闇は深まるばかりでした。
見応えあり。

コメント

玄関先にて..

2009-05-19 22:31:21 | ぬこ
今朝のしーちゃん。

妻がトイレ掃除するのを待っています。
我が家の玄関マット。タイガースです。
調子悪いなあ~(笑)

そういえば先日帰宅してみたら、しーちゃんが踊っていました。あはは。
なんのことはない廊下にいたはさみ虫をいたぶっていたのでした。

せっかく見つけたおもちゃなのに...「虫は僕の係だからね」と長男に息の根を止められ、「しーちゃんばっちいからダメ!」とふみぽんにたしなめられ、妻からは「猫の気持ち分かってやれよぉ~」と同情されているのでした。



最近のしーちゃんは気づくといつの間にか僕のそばでぺたんとなっています。
あーんかわいい~うひゃひゃ

と、言いつつ今日はどひゃーんとした出費が
自賠責保険2年と自動車税...

しょぼーん
コメント   トラックバック (1)

月山が見ている"ちらし"

2009-05-14 19:00:53 | Weblog


とりあえず、ちらし発見。
日程は

5月20日前進座劇場
5月23日仙台市青年文化センター
5月24日新庄市民プラザ
5月25日山辺町中央公民館
5月26日山形市民会館
5月29日天童市民プラザ
5月30日東根市タントルクセンター
7月・盛岡・福島・浦和他続演

と、ちらしに書いてありましたが仙台の18:30開演以外は公演時間不明です。
僕に問い合わせはしないで下さいませ。

僕としてはあの"俺は用心棒"の品田万平さんを間近で見る事が出来る!
ああ...それだけで今、ときめいています。ぬはは。
コメント (2)

脱走防止シール

2009-05-12 18:32:26 | ぬこ
脱走防止シールを作って、玄関のドアに貼ってみました。


逃げないでねっ!わはは。

まあ雑記ですが、職場の若者が知恵を出し合いなんとか僕に3連休をくれました。
あざーっす♪~
で、あっという間に2日過ぎています。

子供の一輪車の修理に行ったり、しーちゃんが、僕の上で寝ていたりするので僕も朝食後一緒に寝ていました。こんな昼寝というか朝寝をするなんて久しぶりだなあ~。

明日は多分また映画行って、あとは学校の準備もちょっと...
ただ日々過ぎていきますが、なんか充実した日って年に数度しか感じない。
だめだなあ~(笑)

定額給付金は全て辞退!
したつもりで妻に渡します。あはは。
やはり老眼鏡はその後っすな。
コメント (2)

新宿インシデント

2009-05-12 17:47:12 | 映画
新宿インシデント
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。


実は冒頭の座礁船のシーンは宮城県山元町での撮影だったらしい。ちょっと親近感。

作品の内容はマフィアものでした。
人は変わりゆく..またチャンスに乗じて変化していかないと生き残っていけない。
素晴らしい友情も愛情も、それは過去の中のもの。

ラスト近くの回想シーンもお約束...か。

不法入国してきた中国人と日本のやくざの物語。
新しい勢力が台頭してきては叩かれ、また新しい勢力が。終わらない。

でも見応えはあった。
やはり初めてやってきた他国であれだけ動けるのは肝があるんですね。
天津甘栗のにいさんは可哀想だったなあ。
いいなあ~と思っているとつまずく。親近感はこの人が一番だったかも。

コメント (4)

GOEMON

2009-05-11 10:00:42 | 映画
GOEMON
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

なんとも微妙な空気が...
でも有名な忍者が沢山出てきたのは嬉しかったかも。
しかし石川五右衛門が元忍者で、しかも鼠小僧次郎吉のごとく義賊的だったとは初めて知りましたが、鵜呑みにはできませんね。

佐助も..あのように猿飛佐助に(これは僕の想像)なったってのも、作者の空想(または妄想)の楽しさか。

飽きずに最後まで観ることができましたが、あまり語りたくありません(笑)
コメント

グラン・トリノ

2009-05-07 09:07:55 | 映画
グラン・トリノ
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

各シーンの気温が伝わってくるような作品。風景というか自分にはびったしはまりました。
役者も素晴らしい。輝いていたように思います。

クリント・イーストウッドさん。監督としても凄いけど役者も凄かった。
決して自分では大満足という作品ではありませんでしたが、筋の通った友情に感動しました。(いや、そもそも大満足出来る作品ではないと思う)

あのモン族というアジア人のちんぴら達はよく理解できませんでした。
が、アジアとかいろんな国に浸食(言い方悪いかも)されていくアメリカを描いています。

床屋の親父との掛け合いは面白かったなあ~、あはは。
ある意味シェイクスピアの戯曲って感じですが、リアリティーがありました。

それと根底に人種差別。分類されて双方向から差別があるというのが、人類が戦い続ける理由のひとつ...なのかな。寒いっすね。


コメント

2枚の画像を1枚に結合....mac

2009-05-06 21:31:27 | Mac関連
下記事でちらしをアップロードするのに、複数の画像を1枚にするフリーソフトはないかいろいろググってはみましたが...探し出せませんでした。

とりあえずExcelにドラッグ&ドロップにて


これをmacに標準でバンドルされているクラブ..shift+⌘+4で起動。マウスで範囲を選択。
あとは表示したい部分だけ選んでキャプチャーしたら切り取り


そのままアップロードすれば


なんか面倒な気もしますが、ソフト探してもがくより簡単にできます。
ちなみに僕は今Excelで試してみましたが、OmniGraffle がありますので、そのままjpeg書き出しで出来ました。

スキャンでもデジカメでも最初の画像は今時大きいと思いますので、ToyViewerなどでリサイズしておくことをお勧めします。




コメント

カラスコライダー

2009-05-03 19:49:49 | Weblog
カラスコライダー

なんと東北楽天5連勝!
で、今日見つけた映画のちらしがこれっ↑

見に行って後悔する予感がすでに漂っていますが(笑)...

見に行くんだなあ~....きっと。あは..

コメント (3)

鶴田版新選組最終回/江口版木枯らし紋次郎

2009-05-02 23:53:20 | 時代劇
鶴田版新選組最終回を昨夜見ました。
感動してしまった。

ま、最初"江口版木枯らし紋次郎"を見ていたのですが、なんだか30分くらいで嫌になってしまって....何故だろう。
とりあえず録画はしてあるので後日見直すつもりです。

市川崑監督の追悼で、中村敦夫版を見たばかりだったからかなあ~
もしかしたら時代劇が間近にある時代ではないのかもしれないなあ(島田順司風)..あはは

用心棒シリーズでは見た事のない栗塚さんの泣きも響きました♪~

----------------------------------------------------------------
5/4
続きを見ました。
紋次郎に濡れ衣をきせる話。思い出しました。

敦夫さんのイメージが強すぎて、やはり入り込めなかったと思う。
そういえば渡辺いっけいさんも昔、状況劇場に一瞬ですがいましたね。その頃お会いしてますが、ずいぶんスマイリーだなあ~と思いました。
初対面で印象に残る人はやはり何かを持っているんですね。

ちょっと強面の役ではありましたが、いい芝居してるなと思いました。

コメント