だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

甲斐バンドfinal

2009-03-31 18:47:47 | THE KAI BAND
甲斐バンドfinalの映像をある方のご好意で見る事ができました。
あざーっす!
http://www.wowow.co.jp/music/release/kaiband/

ポップコーンのイントロのところの映像はいまいちでしたが、コーダーのところは凄かった。3回位コーダーだけ見ました(笑)

とおおおおりいはだぁあああ~~

うん、かっこ良かったです。

安奈もここ数年は多分ロウソクのイメージでアンバーだったんですけど今回はブルー。
寒い夜のイメージでだったのか...個人的にこっちが好きかも。

にしてもほんと良いliveでした。
コメント

頑張れ利府&花巻東

2009-03-31 06:03:44 | Weblog
珍しく東北からベスト8に2校残っている。
ああこんな日にお休みとは(笑)



先週は妙に忙しく(お仕事と飲み会)、更新できませんでした...
しーちゃんはこうして寝ていますが、時々ぴくっと動いたり、なにやら寝言を言っているのがかわいいです。うふふ。
コメント (6)

引っ越し...

2009-03-23 17:25:31 | @Famliy
まあ今日はWBC日本-米国を午前中観ていました。
終盤はらはらしましたが、まあくん2イニング行っても良かったのにな!とか思っていました。すいません、素人がこんなことを言って(笑)

長男が4月から中学生。
家はとりあえず2棟あるので、一棟は僕の本置き場にしていたのですが、午後からお片付けをして長男の部屋作りです。
で、母屋と行き来しているうち...

しかし ぶん投げな庭だなあ~(恥)



脱走されました...


今はもう帰宅しましたが。ほっ
で、先日とっぱさんのblogでSKDさんと話題になった"What's Michael"を発見!


ああ...5巻だけ見つからない。
まあそのうち見つかりますね♪

さて、「ただじゃないのよ」を探しに再読です。
CDもなんだかいっぱい発掘してしまった。
iTunesに読み込んでないのも沢山あるなあ~


コメント (6)

systemevents.app

2009-03-22 05:23:43 | Mac関連

ああー、八重歯?がかわいい♪

FileMakerで作ったファイルをExcelに書き出して、ひとつのフォルダに[今月/来月/再来月]と保存。さらにそのフォルダをDropStuffで暗号化して圧縮する。

という作業が定型化しているので、applescriptでpasswordを打ち込む手前までは自動化できていましたが、どうしても


ここからは
password入力→tab→password入力→OK
を手打ちでやっていました。

key入力もなんとか自動化できないかなと思っていたところ、ネットで大きなヒントを発見!
tell application "System Events"
keystroke
です。

keystrokeで押したいkeyを指定すると出来ました!
これはもう、かなり幸せになれました。

property theFolder : alias "myH.D:3ヶ月分folder"


tell application "DropStuff"
activate
set the clipboard to "hoge"
open theFolder
tell application "System Events"
keystroke "v" using command down
keystroke tab
keystroke "v" using command down
keystroke return
end tell
end tell

これからもいろんな事に応用できそうで楽しみです。
コメント

チェンジリング

2009-03-18 09:36:14 | 映画
チェンジリング
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。
changeling/tʃéindʒliŋ/
名 詞
1⦅文語⦆取り替え子;(おとぎ話で妖精(ようせい)たちがかわいい子と取り替えていった)醜い子.
2⦅古体⦆移り気の人;あほう.
1928年(昭和3年)のロスアンゼルスでの話。
見応え有り。面白かった。
ちなみに昭和3年生まれの人が今生きていると81才。

冒頭にこれは真実の話であると出てきたのが見終わったいまとなっては不気味です。
“changeling”という名詞つうか単語があるのも初めて知った。

母子家庭。母親は子どもとの約束があったが、急用で仕事へ行ってしまう。家へ帰ってみると子どもがいない。警察へ通報するが朝になっても帰らなければ捜査するという。
結局は誘拐されていて、その動機も営利ではなく、誘拐した子どもたちをただ殺すため。

そして恐ろしいのは誘拐された子が見つかったといって、まったくの別人を「ほら、見つかりましたよ。」と、ロス市警にでっちあげられる。昭和3年だとアメリカでもそういうことがありえた...のか。
いくらなんでもさ。

悪どい権力に市民が立ち向かう話ではありましたが、決して良かったという結末ではない。
が、いつどこで自分もそういったことに巻き込まれだれかの利益のために犠牲にさせられることが。
と思うとかなりきつい話ではありました。

劇中でフランク・キャプラ「或る夜の出来事」がほめられていたのが嬉しかった♪

物語を見ていて、ひとつの疑問が解決(納得)すると、次々と新たな疑問が。
さらに疑問が解決していくと...
スリリングで良い作品だったと思います。








コメント

今年の健康診断

2009-03-14 22:30:37 | WORKMAN
まるっきり異常なし!



めちゃ気分良いです。
ナッツにはまっていた時は血液脂質の異常とかJapan(日本酒)にはまっている時はガンマなんちゃら...要再検査だったのが、今回はまるっきり無しです。

しーちゃんに癒されているからかなあ~....わはは。
コメント (4)

左右田一平ひとり芝居"月山が見ている"

2009-03-13 23:17:08 | 時代劇
まあ、時代劇ではありませんが前進座のHPに、左右田一平ひとり芝居"月山が見ている"がっ!

仙台は5/23らしい...もしかしたら生万平旦那を見る事ができるかもっ!
なんだか生きる希望が湧いてきましたっ!....ってへん?

そわそわ~
コメント (6)

ジャケ買い

2009-03-13 22:49:32 | THE KAI BAND
卒業式の日、立ち読みで手相の本をみつけた後、中古CD店で見つけました。

あわわわ。。
中3の時、観た"A HARD DAYS NIGHT"のシーンを思い出しました。もちろんすでにリバイバルでしたが。
このジャケが映画のシーンかどうかは分かりませんが、買わずにはいられませんでした。



うーん、この画像では分かりづらいですがM12の"Come Together"はなんと田中一郎さんです!とりあえずこれだけは聴きましたが、ギターもかっこいいし、唄いっぷりは一郎節炸裂~♪

それと大野真澄さん(元GAROのボーカルのヴォーカル)の『VOCAL'S VOCALS』も気になっています。"裏切りの街角"もカバーしてるし...
いまさらながらですが買い!かな。

コメント (2)   トラックバック (1)

卒業おめでとう!

2009-03-12 21:16:06 | school@Wed
初の自分のクラスの2年生が卒業した。

夕べは卒業祝いの飲み会。
2年生の初めての授業でも言ったが、ま、就職出来て完結。とは思っていましたが、なかなか...

希望先に就職(例えば僕の所属する会社)出来ても、2ヶ月で辞めたりとかさ。
若者だからいろいろあるんだろうなあ~

自分の道が見つかるよう祈ってます。
にゃあにゃあ。
コメント (2)

Zさんいらっしゃい♪~

2009-03-12 19:30:22 | WORKMAN
今日は職場にZさんがやってきた。

Zさん「○○ちゃん、ねごめんこい?」
僕はすかさず携帯を開き

「これっすよ!これっ!!」でれんでれん~~
Zさん「おおめんこいっちゃ!なまえは?」
と言いつつ自分の携帯でなにかをセレクトしている。

「うちのいぬとねごだっちゃ♪」
画像がないのが残念でしたが、そこには仲良く並んで映っている犬と猫がっ。

Zさん「んでもながわるいんだ」
...わはは。久々なごみました。
こんど画像送って下さいね~、ここにさらしますから。

でもなんか先手を打たれたような気がしないでもない...あはは

コメント

甲斐さんの手相

2009-03-11 18:55:43 | THE KAI BAND
今日本屋さんで見かけた[芸能人手相名鑑]に甲斐よしひろさんの手相が載っていました(笑)

言うこと聞きま線という線があるらしい…
まあ2ページ程なので買いはしませんでした。
これから飲み会なので酔っ払って忘れないうちに書きました♪~
誰か褒めてねっ(^-^)/
コメント (5)

画像をまとめてリサイズ-Pixer

2009-03-10 19:13:13 | Mac関連
Pixer
使い方は簡単でリサイズしたい画像を複数選択したら

に長辺のサイズを入力してOKをクリックするだけです。

すんばらしい~(笑)

できればこれらをjpegだけでなくgifに変換とか出来るともっと幸せになれるんだけどなあ~

まあそれはそれで、一括変換のフリーソフト探しの旅にでます。
コメント

オーストラリア

2009-03-10 09:47:28 | 映画
オーストラリア
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。
ファンタジーだったような気がする。
オーストラリアの風景も良し。ある意味人種の壁を越えてというかね。
それがテーマだったんだとは思う。

でもあのシルバーの零戦はちょっと..シルバーの零戦ってあったのかなあ~

戦争が全てを変える....のと、個人的戦争というか、あいつは嫌だった。
個人的理由のテロリストだな。
僕もわがままにならぬよう気をつけます!

ニコールキッドマンさんの冒頭でだけ見せた子供のような表情が良かった。
カンガルーもたしかに可愛かったです。まさか中にし...以下自粛(笑)

アボリジニの少年役、良かったです。
引きつけられました!

コメント

ベンジャミン・バトン-数奇な人生-

2009-03-09 12:55:23 | 映画
ベンジャミン・バトン-数奇な人生-
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

すう‐き【数奇】
〘名•形動〙《「数」は運命、「奇」は不運の意》
1.運命のめぐりあわせが悪いこと。また、そのさま。不運。「報われることのなかった―な人」

2運命に波乱の多いこと。また、そのさま。さっき。「―な運命にもてあそばれる」

戦争で一人息子を亡くしてしまう時計職人。
時間があの頃に戻るよう逆行する時計を作る。(mんんんんんじゅ←しーちゃんの日記)

それとボタン工場経営者の家に生まれ、捨てられたベンジャミンとが、なんだか繋がらない。もしかして肝心なところ聞き逃しているのか。

逆行していく肉体と順行していく精神がなんかちぐはぐ。
でも多分、あれは憶えていく作業というよりは思い出していく作業だったのか..

だとしたらそれは誰かの人生で、2回分の人生なのだろうか。
時計職人の哀しみは...ベンジャミンを不幸にしてしまった。

でも人生、悪い事だらけではなかったのが救いか。
船長さんやらなんやらほのぼのするシーンも多数ありました。


コメント

ヤッターマン

2009-03-09 09:56:23 | 映画
ヤッターマン
↑↑をクリックすると公式サイトに飛びまする! 注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

画像は長女小朝が、携帯で送ってくれたしーちゃんの画像です。

映画はふかきょん目当てでした。うふふ。
どうしてもどろんじょの方を応援してしまう。話は...まあいいです(笑)

生瀬勝久さん、ケンドーコバヤシさん、演劇のようなセリフのしゃべり方がものすごく心地よかったです。
"ふかきょんはなにをやってもふかきょん"なんて話をよく聞きますが、ふかきょんでした♪~

でもまさか..ふかきょんの中にしーちゃんが入っているのでは...

そんなはずはありませんね。あははは
ではまた来週!
コメント