杜松の赤裸々白書

日々、考えてることなんかを文章にしていきます。コメント、TB大歓迎です。

先を予測する力って。。。

2005-11-15 00:41:57 | 日記
よく、「考えてから行動しろよ。」と言う人がいる。
「相手の気持ちを考えてから行動しろよ。そうすればトラブルなんて起きないだろ?」って言う人がいる。

んなこたー言われなくてもわかってる。
対人関係において相手の気持ちを考えてから発言するなり行動したりしてる人っていることにはいるだろうけど少数派じゃないかなって思う。
先のことあまり推測しないで行動するオレが少数派だったりしてね・・・(汗)

相手の気持ちを考えた言動をとったり先を予測して行動することって時には必要かも知れないけど、それってすごい窮屈な生き方をしてるようにオレには思える。
そういうのが習慣になっちゃうと知らないうちにネガティブになっちまってるんじゃないかって思う。

人間にしろ未来にしろ何が返ってくるか分からないから、どんなリアクションが返ってくるか分からないから面白いんじゃない?
こういう行動をとったら相手が怒る、笑う、泣く。
それは固定観念であってこの行動をとったら相手が怒る、あの行動をとったら相手が泣く、なんてことは決まってない。
反応なんて人それぞれ。
だから、自分をそのままぶつければいいんじゃない。

オレの場合、先を予測しないで行動するのは対人関係だけかもしれない。
だからトラブルも多いけどそれを乗り越えた時にはすごく深い関係になれてる。
(自己満足かもしれないけど。。。)


けれど、自分の未来についてはやっぱり予測してしまってるんだなぁ・・・これが。
だから、踏み込めないでいるのかな、というか踏み込み方が分からない、みたいな。。。いや、そう考えてしまう時点で予測してネガティブに陥ってしまってるんだろうな。。。あぁわかんね( ゜Д゜)

対人関係でも未来でも何が潜んでるか分からない。
だから自分から仕掛けてリアクションを楽しむ。


楽しくないリアクションが返ってくるかもしれない?
ノーノー!
どんなリアクションでも自分なりの解釈で楽しんじゃえばいいでしょ?
難しいけど。
実行できてないからどんなものなのか分からないけれど。



この世に顔をだした時、みんな何も知らない赤ちゃんだった。

何も知らない一人の人間が多くの未知の世界に一歩を踏み出して色んなものを見て、色んなものを得てここまで成長した。

けれど、これだけ多くの未知の世界に一歩を踏み出してきたのに、今ここで足踏みをしてしまっている。

一歩を踏み出せばそうやって成長するってことは分かってるのに。

それは、それだけ自分も周りの環境もレベルがあがったというだけの話し。

今やらなけりゃならないのは未知の世界に一歩を踏み出すっていう自分がこの世に生を受けてからこれまでやってきたことだけ。

踏み出せないでいるのはそれだけ高いハードルに挑もうとしてるから。

ただ、それを飛び越えられた時、いや、つまずいてもいい。

とにかくそれに挑んだ時、新しい自分がその向こうに立っているんだろう。




今日の腕立て記録80回。(40,40で区切って)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿