神田大喜靴店

神田の靴屋大喜です。靴に付いての情報、新作の発表等を発信致します。神田の近況、遊び・愛犬岳とりくの話も載せます。

大喜情報・イベント情報

当分の間 営業時間を 11:30〜18:30 に変更致しております。  _________________ _________________   8.9月の土曜日は通常どおり営業いたします。8月は夏季休暇と一部の店内改装を行います。9月は 通常営業いたします。ただ今在庫整理中です、この間の営業自粛でお靴も動いておりません!男女ともお買い得品を色々ご用意いたしました、特にスニーカー・散歩用 ・BOOT等はお買い得です。    スタッフも少人数での対応中で色々とご迷惑をおかけしておりますが、出来るだけの新製品・廃番品、等色々アップいたしますので、宜しくお願いいたします。 _.   .千代田区神田小川町1-1  3292 0704 .    .*営業時間 平日 11:30~18:30  土曜・祭日 12:00~18:00 . . . .*休業日 日曜日 祭日( 不定休 ) . . _. _. _. _. _. _, _. _. お問い合わせは左側のメッセージを送るからお願いいたします。

「趣味」

2009年06月17日 07時18分04秒 | スポーツ

皆さまご無沙汰中です、失礼いたしました。

早いものでもう6月も中旬、梅雨に突入しました。

今回は自分の趣味、映画と山歩きです、両方とも高校時代から続けていることです、モットも映画は小学校時代に「石原裕次郎」を見たのが最初かな。

自分から勝手に映画の宣伝をいたします、6月20日から「剱岳 点の記」が公開されます。

20090617_001
 これは友人がくれました、彼は最近山に目覚めたようです、富士山、槍ヶ岳、八ヶ岳、等に一緒に行きました、今年は北岳に行きたいです。

この映画は、新田二郎の本「点の記 剱岳」の映画化です、本は今年の初めに読んで、いつかは剱岳い行きたいと思っていました。(自分は南アルプスが中心の登山だったので、北はそれ程は行って無いのです)

20090617_002

監督の木村大作さんは今回が始めての監督だそうです、永く撮影監督をされていたそうです。
 この映画は空撮とかCG等は使わず、「本物の美しさ」を生かした実写で作り上げた作品だそうです、とても凄い努力と協力者の頑張りだと思います。
 この様な所での撮影は、危険だし機材の荷揚げも大変だったと思います。

20090617_001_2  この場面は、予告編とかパンフレットで見た中で自分が大好きな場面です、自然な中での人間の大きさ(小ささ)が解かる場面です。

これも別の友人が見つけてくれました、彼は山の専門家で、山歩き、キャンプ等に付き合ってくれる方です。

いよいよ今週末公開です、カミさんとオールナイトで見に行きます。皆さんもお時間が有れば是非見に行きましょう!
 無名の技術者の直向な努力、人間が雄大な自然の中で生かされている事の確認です、自然と人間との調和がいかに大事か、現代にも通じることだと思います。

何しろ、東京で生まれて育ってしまった自分には、気持ちが良いことです、たまには自然の中に行きましょう。

「本仁田山」今年最後の山行

2007年12月03日 01時12分36秒 | スポーツ

今年最後の山行に行きました、来週から年末だけは日曜日も店を開ける為、休み無しになるので、山歩きをして来ました。

今日は天気も良く楽しかったです、途中の駅の紅葉が綺麗でした。013 行ったのは奥多摩駅の上に有る、本仁田山です、前から知っていた山ですが近すぎたので行きませんでした。015

今回は長時間歩くつもりは無く、山歩きがしたかったので始めて行きました、全行程は5時間位の山です、でも最初から急徒の始まり、北アルプスの「合戦尾根」の様な登りが1時間半続きます、中々楽しい山でした。

でも流石に12月、冬です。歩いている時は汗が出ますが、休むと冬の寒さが厳しく感じられます。休まず歩き頂上へ、眺めはそれ程良くは無いですが、奥多摩の「御前山」「大岳」また「八王子」「立川」方面だと思いますが、見えました。

020 021 頂上で昼食、暖かいポタージュスープとチャイで身体も温めました、でも芯から冷えるので、早めに下山の用意をして出発です。

023 027 下山は別ルートで「鳩の巣」に降りました、冷えた身体を温泉で温め、土産を物色してたら、何と!「礼文島」の昆布を見つけてしまいました。何で奥多摩で礼文島なのか?話しをして見たら本業は夏のシーズンだけ礼文島で彫師の仕事をしてる奥多摩出身の方でした。当然「昆布」と「なべ敷き」を購入しました。

何時か夏に「礼文島」に行きたいな、その時お世話に成りたいと思いました。

今回の山行には「ライケルのGORTEXトレールランシューズ」を試用しました、軽くて滑り難い靴でした。

「長谷恒・山岳耐久レース」

2007年10月19日 20時30分58秒 | スポーツ

イヨイヨ来ました、「日本山岳耐久レース」僕にとっては年間の最大のイベントです、昨年は入院等で参加出来るだけの喜びを味わいました。

今年は何んとか完走して美味しいビールを飲みたいもんです、最初にこのレースを知ったのは12年程前でした、「長谷川」さんの事はぞんじて居ましたが世の中にこの様な過酷なイベントが有るとはビックリしました、何とか参加したいとは思いましたが、今見たくネットが普及してませんので、情報としてしか知りませんでした。

ある時山でお知り合いに成った方のお店で、「長谷恒 レース」の話をした時「それなら此処にレースの申し込み書がありますヨ」とマスターに言われ、その場で直ぐ申し込んでしまったのが切っ掛けです。

何の情報も無く準備も不十分で取りあえず参加して様子を見ようと参加しました、その時は途中から雨に成り、寒さも厳しかった、第二でリタイアとも考えましたが残りは30Kmだし歩き慣れたコースなので行ける所まで、と第二を出発しました、眠い中ただ足を前にだすだけの状態で制限時間一杯で完走しました。その時は迎えも無く一人で自分で自分に感動してました、「やれば出来る」「もう何が来ても之に比べれば辛いことは無いな」

それから嵌りました!この感動を仲間にと何人も誘いました、嵌る人・嵌らない人・それぞれです、でも之に参加した記憶は残っているはずです。

最近はレベルが上がりアスリートの大会に成りつつ有りますが、基本的には僕は走りません・走れません。参加出来る自分の力を信じて参加を続けたいと思います。(たまには第二で応援、見物、サポート、したいとは思う事も有りますが)

明日は僕は店をお休み致します、頑張って「完歩」したいです。あの感動をもう一度。 なお店は営業しておりますのでご来店を宜しくお願い致します。

「高尾山天狗トレール」

2007年10月09日 21時52分31秒 | スポーツ

高尾山の天狗トレールに参加しました、今回は顧客さんを入れて11名の参加でした、18Kmが9名 10Kmが2名です。Pa072108 Pa072110 Pa072115

コースは前回とは違い(国有林の中のコースが認められなかった見たいです)先ず小仏峠に登り直ぐに相模湖側に降ります。ここが結構な下りで足に来た人が多かったと思います。

一度下り切ってまた「影信山」に登り返す、これも良い登りで足に来ます。登り切ったら稜線を約2Km、一般登山道の脇を一般の方の迷惑に成らない様に歩き「影信山」からまた小仏下方面に下ります。

もう一度小仏峠に登り返し、城山から高尾山に向けて稜線を走ります(僕は走ったり歩いたりですが)、高尾山の脇から日陰沢の降りてゴール!

またまた「高尾山」の新しい面を発見出来たコースでした、一般登山道とは違い山歩きのコースです、特に小仏を下りて影信に上り返す此処の登りは北アルプスの合戦尾根の登りにも匹敵する登りです、2週間後の「長谷恒」の良い練習になりました。

一般の方の迷惑に成らない様にコースを当然変更するのは大変だったと思います、でもまた新たな高尾山の魅力に出会えました、スタッフの皆さんご苦労様でした。Pa072117

Pa072120 Pa072121 都心から1時間でこんなに豊かな自然に出会える「高尾山」は都民・国民の財産だと思います、何で此処に「トンネル」を掘るかな?石原さん・ 国交省・冬柴さん・公明党、一度で良いから来て見たら、どうかな?

帰りには皆で八王子の温泉に入って、美味しいビールと料理で乾杯しました、来年はモット皆を誘います。

「東京マラソン2007」

2007年02月18日 04時47分03秒 | スポーツ

今日「東京マラソン2007」が開催されますね、友人が抽選で当たり参加します。天気はどうなるのかな?朝は雨みたいです、今日は甲府方面に出かけるので、新宿の大ガードの近くでマラソンを見る予定です。

しかし3万人が走るのですから、上手く合えるかな?写真も撮る予定です。

初めてのイベントは裏方達の人が大変でしょう、僕が参加している「長谷恒・山岳耐久レース」もボランティアの方の努力で14回も続いてます、上手く行けば主催者の手柄、上手く行かないとスタッフの努力が反映されない。

色々な意見が有るでしょうが、都民全体で応援出来るイベントに成れば、それはそれで楽しいと思います、ただ慎太郎さんの思い込みだけに成るのは感心出来ないですが。

取りあえず、友人が無事完走出来る事を応援します、頑張ってね!!